人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> DOSソフトれぽ 4DOS 7.50(tool)
http://www.jpsoft.com/

DOS時代にcommand.comに代わる高機能shellとして有名だったらしい。らしいというのは自分は全然知らなかったから。ほとんど使うことなくwindowsへ移行していったので機会もなかったのだ。

これはもともとsherewareで8000円くらい金取られる製品だったのだが、これがfreewareになってます。古いやつですけどDOSで使うには十分な機能。使いこなすにはhelpをじっくり読まないとなにも変わらないんですが、historyやdirが拡張されてたりしてあると便利な機能一杯のようですな。試したところwin98が起動しなかったけど、これを利用してDOSとの起動切り替えに使ってたりします。

起動するにはconfigのshell行に追加するか、4dosを実行するかの2択でどちらでもいいみたい。

ちなみにこれ、ノートンのdosとしてOEMでndos.comとしてあるようです。そっち使ってる人も多いようす。タダだしとりあえず入れといて損は無い。
http://www.jpsoft.com/download.htm
ずっと下にある。"files" subdirectory:をさぐると単体で落とせる。

<動作スペック検証>
CPU MMX166、メモリ64MB >完璧動作

<評価>3ランク
使える度 A
低スペックPC度 A
総合お勧め度 A
by e_kotatu | 2005-02-03 18:02 | ジャンクPC活用

おきらく思いつきマイメモ記(ただのメモ帳ですから)
by e_kotatu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> フォロー中のブログ
> タグ
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧