> カテゴリ
全体
アニメ・声優
PC・アキバ
ジャンクPC活用
Linuxメモ
ゲーム・CS
HalfLife2 CS:S
Dungeon Lordsプレイメモ
音楽
映画・ドラマ
雑談
携帯ゲーム
未分類
> 最新のトラックバック
最新パソコン-究極的な情報
from 最新パソコン-究極的な情報
GeForce/Rade..
from 格安で高性能なCPU・メモリ..
EC サイト 構築
from Shoulder.jp
> 検索
THE iDOLM@STER
下僕プロデューサー日誌
「THE iDOLM@STER」水瀬伊織ファンサイトblog
http://yo-ido-n.cocolog-nifty.com/

今日は5月5日。伊織さま、誕生日おめでとうございます!

下僕Pとして、何か形にして表せないかな………というところで、お花を飾らせてもらいました!


1週間ということで行った時にはぎりぎりアウトだったかな。
声優サインが見れるのはうれしい。

iDanceのような音楽に合わせて踊る、というのはかなり好きなはずなのだが、なぜか今ひとつぴんと来ない。動きと歌とがぴったりマッチしていないからだろうか。プロのダンサーをモーションキャプチャーしてぜひバージョンアップしてほしいところ。

CSネオの無料台はなくなっていたが、結構やってる人がいてうれしくなった。CS人口増えるかな。
[PR]
# by e_kotatu | 2006-05-19 13:37 | ゲーム・CS
DTM tool
フリーツールを探せる
http://www.synthfont.com/
http://www.dtmm.co.jp/archives/03daw.php

http://www.propellerheads.se/remote.cfm?sID=dynamo&nav=yes&menu=/download/refills/index.cfm?fuseaction=display_menu&page=/download/refills/index.cfm?fuseaction=get_article&article=free_refills
[PR]
# by e_kotatu | 2006-05-18 02:59 | 音楽
涼宮ハルヒEP7
なぜか先週の孤島の後編をぶっとばし、ハルヒの招いた異空間物語。なんだこりゃ。
超能力男がマジックミサイルを放つときに ふもっふ、セカンドレイドなどと言っている。太古に飛来するUFOの飛び方が完全に「THE THING」そのものであった。コン研部長の部屋の壁には平野綾っぽいポスターが。

かなりカオスなアニメである。DVDであとで回を並べ替えて見ろと言わんがばかりのめちゃくちゃぶりである。

そういや
苺ましまろ で川澄綾子作詞・作曲・編曲の「でっかい者の歌」はCD化されていた。チャレンジャーである。それと美羽ちゃんの血液型はB型。なっとく。
[PR]
# by e_kotatu | 2006-05-17 20:59 | アニメ・声優
チキンラーメンの量
ふとチキンラーメンの量って他より多いな?と思ったので見てみる。


出前一丁 85g
チキンラーメン 101g

カップ
カップヌードルシーフード 75g

やっぱりちょっと多いね。
カップはカップ分コスト高いのは仕方ないというとこか。
[PR]
# by e_kotatu | 2006-05-17 17:27 | 雑談
アニラジの一部をDVDに焼いてみた
とり貯めたお気に入りアニラジの一部をDVDに焼いてみた。130時間ほど。
今のお気に入りはネットラジオでは ぱにらじだっしゅ!。AMでは まるなび が楽しみ。まるなびはあやちーが入ってしっとりからカラカラに変わりちょっと残念だったが、今ではこれが気に入っている。

桑島法子のお声を聞きたいとおもい、番組Club dbがどのくらいあるかとざっと見てみたら、3つしかなかった。ラジオをmp3で残すようになったのは2003年末からだったようで、それ以前のはビデオでとり消ししていたので残っていない。はじめのころはビデオにとったのを聞きながらmp3にしていた。それ以前ではタイマー付きラジカセを買い録音。リバース時に切れて悲しかった。今では自動でmp3になるので楽らく。にょにょらじ・エンジェル!LOVE!とか懐かしい。


"ウィーンのエレガンス"エリカ・モリーニの芸術 という11枚組みCDを借りてきた。mp3だと録音も楽チン。TAPE時代なんてもう考えられないな。DATさえも何年も使ってない。ただ問題はID3タグ。WMPだと拾ってくるのだが、他のだと無いのが結構ある。タグだけのためにWMP使うしかないのはちょっと嫌だが仕方が無い。WMP10だとmp3にも高ビットレートで出来る。
[PR]
# by e_kotatu | 2006-05-17 14:46 | アニメ・声優
セリフを収録するフロッグマン氏
ただのおやじにしかみえない。
人間見た目じゃねー!
http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_e140.html
http://takekuma.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/seisakufukei.jpg
[PR]
# by e_kotatu | 2006-05-16 20:00 | アニメ・声優
AKAI S1100Samplerが無料に
http://www.musicdyne.com
以前有料だったものらしい。
実機と同じ操作性っぽくて、使い方がわからん。

Download SoundCDBox here:
http://www.musicdyne.com/scb.zip
Download S1100 Free Pack here:
http://www.musicdyne.com/sfp/S1100FreePacksetup.exe
[PR]
# by e_kotatu | 2006-05-16 13:10 | 音楽
やるなら今しかねえ
フロッグマンショーでデラックスファイターが酒飲みながら言っていたせりふ
「やるなら今しかねえー。やるなら今しかねえー」
何のネタかと思ったら、普通に長淵の歌であった。聞かないから分からなかった。

西新宿のおやじの歌
http://www.packtoko.co.jp/boss/uta01.htm

やっちゃうぞこのやろう!
[PR]
# by e_kotatu | 2006-05-15 23:09 | アニメ・声優
こころに残るアニラジメモ
PONY CANYON STYLE まるなび?
魔王綾子のショックだったお話。世話をしていた飼い猫のしっぽに触ったらあらいぐまみたいに太くなった猫が、こたつ脇でくつろいでいる猫動画を見た。
PONY CANYON STYLE まるなび20060322_あらいぐましっぽ.mp3

Solty Reidio
ますみん vs なっちゃん(桑谷夏子)
11-solty1212.wma

アイエフ放送局
乙女君、氾濫した川の橋を渡る車の話
なずの鳩が育つガーデニング
アイエフ放送局 #26(http://www.onsen.ag/).wma

ぱにらじだっしゅ!
せっちゅごじゅるじゅる

ローゼンメイデン・ウェブラジオ『薔薇の香りのGarden Party』
田中理恵の乳酸菌とってるぅ?
12-Rozen Maiden ローゼンメイデン・ウェブラジオ -薔薇の香りのGarden Party- 第12回.asf

マリア様がみてる
リリアン戦隊ロサキネンシス
02マリア様がみてる r06030055_0bny_nb.wma


純子と涼のアシタヘストライク!
広橋涼、エロメールを恥ずかしげもなく朗読
純子と涼のアシタヘストライク!20050110.mp3

田村ゆかりの黒うさぎの小部屋
第77回(2004年10月7日配信)
ほっちゃんの「ほあー」に対抗し「ゆあー」を自ら提案。

裏アニータン
田中理恵、わっふーソングを披露
anitan20060326.wma

ウィッチブレイディオ
能登麻美子のこわーい かごめかごめ
witch041785.wma

どんぐりころころ
witch050118.wma

A&G 超!RADIO SHOW~アニスパ!~
松来未祐の胸にバイパスがある話
2006-02-11近く
[PR]
# by e_kotatu | 2006-05-15 01:49 | アニメ・声優
マウスパッド
FPSやってるとどうしても大きめのパッドがほしくなる。実際プロ仕様なパッドが4000円くらいで売られているが、コスト的につらい。面倒なのでパッドなしの机じかでやっていたが、どうも動かした時の抵抗と、硬い机のためカタカタと煩いのが気にいらなかった。

そこで100円ショップのPPシートという480*400mm 1mm厚のシートを敷いてみた。光学マウスはプラのようなつるつるした面は苦手なのだが、これは面がざらざらしているので誤動作はない模様。光学マウス自体も初期の物よりも進化しているのもあるのだろう。

大きさは十分。音はやや小さくなった程度。シートの下にさらにゴムシートやスポンジゴムでも敷いてみようか。滑りについては机よりはマシという程度。

先日のクラン内リーグ戦でうちのチームが全勝で優勝し、景品としてAIRPADを貰えるらしいので、必要なくなるかもしれない。
[PR]
# by e_kotatu | 2006-05-14 02:13 | ゲーム・CS
DVDをPSPフォーマットに変換
知らぬ間にこんな便利なソフトが出ていた。
PSPビデオ9 (PSPVIDEO9)
解説 http://www.yamaguchi.net/archives/001094.html

これまでMPEG1やAVIしか変換元にならないと思っていたが、これだとVOBから直でいけるらしい。試してみよう。
[PR]
# by e_kotatu | 2006-05-13 13:15 | 携帯ゲーム
The Elder Scrolls IV: Oblivion
The Elder Scrolls IV: Oblivion
シングルRPGなんだがすっごい面白そう。しかし日本語化の予定もありゃしないという。前から評判は聞いていたけどすごそうだぞこれは。

溜まっていた ぽちたま13本をまとめてDVDへ保存してちょっとすっきり。

アニメ夜話
ヤッターマン 王立宇宙軍。イノセンスはまだ見てないので見てからみることにしよう。

アニメ
止め らぶげっちゅ、迷姫ぱにっく
こりゃ面白い 獣王星、ゼーガベイン、ホスト部

獣王星、ナナちゃんだったか。良い声だ。5/5後半切れてたよ、ちくしょー。
[PR]
# by e_kotatu | 2006-05-10 20:07 | 雑談
ザ・フロッグマンショーradio
http://kaeru02.radilog.net/

深夜にリアルタイムで放送するという前代未聞の番組。内容はSTAFFが飲みながら話しているのも垂れ流すものだが、面白かった。今回はCMがGW特別の1回きりのものだ、とかコフィーちゃんの声優は島根県民の素人さん、しかもアルバイターだとか言ってた。TVとラジオ音声とずれは0.5秒程度なのでTVの音を消して聴いて見た。

毎週あの時間に聴いてるのは死ねるので、なんとかタイマー録音できるようにしておきたい。

TVの最終回ではびっくりさせるような事を言っていたので期待してよう。
[PR]
# by e_kotatu | 2006-05-04 14:56 | アニメ・声優
FM音源マニアックス
http://www.famitsu.net/mobile/melomelo/sp/fm.html
これは聴いてみたい。
[PR]
# by e_kotatu | 2006-05-04 14:12 | 音楽
勇者麻美子War Witchになる
a0021760_2424322.jpg
わが勇者麻美子のstatusを見るとWar Witchを取れるくらいに成長していたので、questをapothecaryへ取りに行く。このRPGはほんとにlevel上げ作業が必要ないのはすばらしい。questこなすにはVale of ruinに行かなくてはならないので、forbidden LandsのStaroxia’s Towerへ。その後Demigoth land北の土地の果てにある Grymlok’s Towerへ。これでMoon brigeからvale of ruinへいける。

行くといきなり強いLordや魔術師がでてきて大変なことに。特にvineを使われると動けない。それでもHeavy armorとparry skillがあるので結構耐えられる。これよりもやばいのはice shadeを吐く霊体Haunted Ghost。うっかり浴びると死ねる。魔法しか利かないので使えないとつらいが、今のValkyrieはLV2のMagic missileでもかなり強力なので気を付ければ敵ではない。
a0021760_232559.jpg


で、敵魔術師を苦労して倒し、報告してclass ゲット。魔法ダメージを自分の体力に奪うdiabolicのdrainlifeを新たに得た。

War Witch Requirements
Str 35, Int 45, Dex 40, Agi 35, Vit 40, Hon 35,
Heavy Weapons 5, Heavy Armor 5, Heavy Shields 3, Arcane Magic 5, Nether Magic 5, Rune Magic 7
Learning Bonuses
Armor Skills, Magic Skills
New Skills
Alchemy, Channel, Drainlife, Scribe

残るは Wizard classを残すのみ。
Requirements
Str 30, Int 45, Dex 40, Agi 40, Vit 35, Hon 30,
Light Weapons 7, Parry 5, Arcane Magic 10, Nether Magic 10, Magic Weaponry 5
Learning Bonuses
Alchemy, Arcane Magic, Magic Weaponry, Nether Magic, Scribe
New Skills のSpellfireはmagicによるdamageをboost出来るらしい。drainlifeを合わさると面白いかも。


今頃気づいた重要な事。
E keyやC keyでアイテムなどを出している間、敵は止まっているが撃たれた魔法は飛んでくる。
落ちているアイテムの消滅時間は進んでいる。アイテムは持てるlimitがある。アイテム一杯で不要アイテムをDROPしている間に重要なアイテムが消えてしまうとかなりまずい。saveはこまめに。
[PR]
# by e_kotatu | 2006-05-04 02:32 | Dungeon Lordsプレイメモ
今の状態
a0021760_21214850.jpg

Dungeon Lords について適当にメモ。

クラスについて

3段階ある。1はキャラメイキングで。2、3はギルドで。クラスを得るにはギルドを4つのうち1つ選び課せられたQuestをクリアするとギルドメンバーになる。
後にクラスアップ条件を満たすと、ギルドに応じたクラスアップクエストに挑戦できる。questはそれほど難しくないが、クラス条件が結構厳しいので、もし目的のクラスがあればそれに合わせたskillを取るようにしたい。

他に女性だけのSisterhoodメンバーがあり、他のギルドと重複できる。

Valkyrieを狙ってクラスゲットした。MAGEエルフなので武器アーマースキルボーナスがありがたい。HeavyPoleのHalberdがrangeが長く豪快でいい。スキル5以上だと攻撃アクション数が増える。finish攻撃は強力なものとなり30オーバーのダメージも出る。順番逆になったが、sorcererもゲット。

ADV稼ぎ
基本的にバランスが良く、adv稼ぎにモンスターを狩る必要はない。必要な行動と探索をしていれば、応じた敵を倒し得られる。戦闘も楽しく経験値稼ぎのような苦痛はまったくない。あえて言えば広いマップの移動の面倒さだが、これはモンスター遭遇のために必要なのだろう。町への移動は後にmoon brigeで簡単になる。Lost lakeでmoon beastを倒しmoon stoneを1つゲットする。そのmoon brigeへ行けばその場所のruneが手に入る。一度はそのmoon brigeへ行かなくてはならない。runeは押す順番あり。


英語版のため物語の半分はよく把握していないが、ヒントはここに。
Official Dungeon Lords Game Guide
http://www.gamebanshee.com/dungeonlords/

かなり詳しく、ほとんどこれで事足りる。ある程度自力で冒険して、迷ったら見て進めたりしている。

必須なskillは
・inspect わなをあらかじめ見抜けないとどうにもならない。

・scout3 これないとボタンなどが見つからない。

・Athlethic Temple of Naga ではAthlethic 7 以上ないと越えられない落としドアTRAPがある。どうも他に道はなく、jumpで越えるしかないようだ。

・攻撃魔法 arcane 武器だけでは雑魚相手でも難しく、どうしても魔法が必要になる。だが、skillが低いうちは効果が低く苦労する。魔法は調合魔法のNether以外は時間で回復する。回復速度は、ArcaneはScribeスキル、CelestialはChannelで早くなるが、クラスを獲得しないと得られないskillなので、魔法を扱うならScirbeがあるmageクラスを狙ったほうがいい。

Scribeのあるmage系+唯一Adept以外でchannelのあるEnchantress(sisterhood)は魔法扱うなら素敵かもしれない。というかEnchantressはScribeとChannel両方もつ唯一のクラスだから、それ+fighter系あるとすごいのかも。

・遠隔攻撃 throwかbow。手に入った武器により偏らせればいい。


回復はpotionかcelesticのhealを。heal魔法は500gold程度で1つ買える。値段はhonorとBargainにより変動。それとも寄付による?買うとchargeが1増えるので出来るだけ沢山買う。potionは沢山手に入るし、店でも買える。

怖い魔法はやはりbind系のfreezやvineなど。lvが高くなっても動けないと死ぬ。解除魔法はcelestialにある。Netherのsummon beastやgiantは攻撃ひきつけ役として使える。

今回は善キャラなのでdiabolic系の悪どいskillがない。次回プレイに試そう。

camp fireでは休むことで体力魔力回復が出来る。そのあいだ敵は止まってる。

way of the dragon
way of the tiger
どちらも紋章ゲットquest。必須ではなさそうだが。

fargroveの占い師ばばあでは紋章を1つゲットできる。

武器のsellは店によって値段が結構違う。arindaleのtempleやfargrove武器屋が高かった。キャラクタステータスにより店が違うかも?
[PR]
# by e_kotatu | 2006-05-02 21:20 | Dungeon Lordsプレイメモ
ぱにぽにサントラ
やはりそうだった

http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=KICA-756
「ぱにぽにだっしゅ!」オリジナルサウンドトラック"学園祭"
25.ぱにスキャ6

この歌手どこかで聴いた事ありませんかい。河井英里ですよ、やっぱ。1分程度の短い曲なのにやけに癒されるこの声。彼女はどうしてアルバムがんがんださないのー。

http://www.goocompany.co.jp/eri_kawai/discog.html
[PR]
# by e_kotatu | 2006-04-27 15:48 | アニメ・声優
田村ゆかりが自ら発案したケロロキャラ
http://www.kerozoro-movie.net/
超劇場版 ケロロ軍曹 に登場する新しいケロキャラは、田村ゆかりが主演したいがために自ら発案し、監督へ宛てたキャラとクリソツらしい。でも声の依頼は来なかった・・・と黒うさにて。大人な事情に飲み込まれたか!このピンキーなやつかなぁ。
[PR]
# by e_kotatu | 2006-04-25 20:03 | アニメ・声優
かしましを全部みた
事前情報どうりに「あのね」で終了。一応決断したんだし見なくても良いか。やまなこが絡んでjくれただけで十分な気もするし。あの宇宙人の男、ヤマナミさんに見えてしまうのは僕だけかな。

ED曲みちしるべが回によって歌手が違うのに気づいた。CDも出てた。曲もいいけど歌手が変わるとまた良いものだ。歌詞がキャラにあわせて違っていたりしてるが曲事態は同じアレンジ。

ネトラジで みちしるべ(TV size)メドレー なるものが流れていた。4人のmixものなのだが、CDにはないみたい。個人がmixしたのかなぁ。なんとなく素人っぽい繋ぎと思えなくもないし。
[PR]
# by e_kotatu | 2006-04-23 16:12 | アニメ・声優
秋葉でお買い物
エプソンダイレクトワゴンセール
Quantum LM30A011-01-A 30.0GB ATA100 1500円 残り1
20Gサムソンは20くらいあり。
CD-ROM100円からCD-R1000円など

パソコンハウス東映
CF 1G x80速 3980円
1000円程度のギガランPCカードは見当たらなかった。
メモリはすべて安くなっているのにメモステだけはダントツで高い。特価品にでも当たればいいのだが。


ココネット
バックライト 1本 1500円 x3
前2000円だったがネットでも1500円以下が多いので値下げしたのかな。


ばおー
FUJI DVD-R50枚 2600円 誘電OEM
マクセルは40枚 2000円
マクセルならちょっと歩けば1枚50円に出会えるようになった。

そろそろ国産に切り替えても良いころかもしれないが、安い台湾製は1枚20円。最悪読めなくなってもいいTV録画程度なら台湾使いたいところ。


ヨドバシ
血圧計 オムロン 4980円くらい

pcnet
良いネタがない
[PR]
# by e_kotatu | 2006-04-22 22:45 | PC・アキバ
David West のCarrier
DANCE系ネットラジオ 1.FM を聴いていたら、おお?と思う曲があった。

David West のCarrier。
どうやらダンス音楽で人気がある人のようす。トランスはたまにはいいのだが意識してずっと聴くには飽きてしまう。これもトランス風だが16ビートとエレクトリックサウンドいっぱいでお好みな曲。まぁ似たような曲はsceneにはいっぱいあったりもするんだけど。

Mix @ Proton Radio がdlできる。69分もある。
http://www.antiloop.se/proton/David%20West@Proton.mp3
http://www.landscape-music.com/party.html
[PR]
# by e_kotatu | 2006-04-20 18:00 | 音楽
ウルトラマンメビウス光速”120キロ
始球式で“光速”120キロを出したウルトラマンメビウス
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2006/04/16/05.html


「メビウスはM78星雲宇宙警備隊の野球部のエースだったので」
笑えるw

残念ながらそのシーンは見てないのだが、試合中にガニマタで打席に立つ種田のマネをするところが映っていて吹いた。
[PR]
# by e_kotatu | 2006-04-18 22:07 | 雑談
Civ4
厭戦感情というstatusがある。おばかなので読めませんでした。

えんせん 0 【▼厭戦】
戦争することを嫌うこと。
「―思想」
だそうだ。覚えとかねば。

どうも戦闘のコツがわからない。
Empireゲームは好きだが思ったほどはまれない気がする。やはり昔と違ってRTSを経験しているせいかな。

タイトル曲がいい。

Baba Yetu by Talisman A Cappella

CHORUS
Baba yetu, Yesu uliye
Mbinguni yetu, Yesu, amina!
Baba yetu, Yesu, uliye
Jina lako litukuzwe.
(x2)

Utupe leo chakula chetu
Tunachohitaji utusamehe
Makosa yetu, hey!
Kama nasi tunavyowasamehe
Waliotukosea usitutie
Katika majaribu, lakini
Utuokoe, na yule, milelea milele!

CHORUS

Ufalme wako ufike utakalo
Lifanyike duniani kama mbinguni. (Amina)

CHORUS

Utupe leo chakula chetu
Tunachohitaji utusamehe
Makosa yetu, hey!
Kama nasi tunavyowasamehe
Waliotukosea usitutie
Katika majaribu, lakini
Utuokoe, na yule, simama mwehu

Baba yetu, Yesu, uliye
Jina lako litukuzwe.

使われている曲 http://www.last.fm/music/Sid+Meier
500MB近くのmp3が入っている。ルネサンスの選曲は好み。
MozartAdagio(SERENADE IN B FLAT KV 361 GRAN PARTITA)は聴きなれたオーケストラと違ってゆったりとしていて良かった。どこのorcだろう。
MozartAndante の2分過ぎ辺りで物を落とした音が入ってるのにびっくりした。昔の録音なんだろう。


Civ への不満 (3)
http://wordpress.rauru-block.org/?s=CIVILIZATION4&search=Search&list=content

で言っている人もいるが、戦闘システムはあまり良く出来てはいない。戦闘はおまけ程度かもしれないが、ユニットの特性を良くあらわしていない。戦闘システムが物量で押せるものではないのは好き嫌いの分かれるところかもしれないが。海を越えての戦いがかなり難しい印象を受けるが、割と簡単に敵の領土に上陸出来てしまうのでやりようってことかな。でも騎馬兵に戦車がやられちゃったりして笑ってしまう。

また、AOE3系などほかのタイトルでも言われるが、ゲームを重くしてまで3Dを導入する意味がわからない。見てるのは確かに楽しいんだがゲームの進行を脅かしてまで導入するべき物なのかは疑問。ターン制なのにユニット増えるとやっぱ重いんだよね。
[PR]
# by e_kotatu | 2006-04-17 17:43 | ゲーム・CS
ますみん割烹着コス
http://www.joqr.co.jp/ag/anispa/report/index.html

なんかへんなコスしてたらしい。
とくにこのポーズがやばい
http://www.joqr.co.jp/ag/anispa/images/report/060408_016.jpg
[PR]
# by e_kotatu | 2006-04-16 17:50 | アニメ・声優
地方放送アニメを見よう
便利になったもんだ。

Renkin 3-kyuu Magical? Pokaan


Strawberry Panic


Suzumiya Haruhi
[PR]
# by e_kotatu | 2006-04-16 17:35 | アニメ・声優
   

おきらく思いつきマイメモ記(ただのメモ帳ですから)
by e_kotatu
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> フォロー中のブログ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧