> カテゴリ
全体
アニメ・声優
PC・アキバ
ジャンクPC活用
Linuxメモ
ゲーム・CS
HalfLife2 CS:S
Dungeon Lordsプレイメモ
音楽
映画・ドラマ
雑談
携帯ゲーム
未分類
> 最新のトラックバック
最新パソコン-究極的な情報
from 最新パソコン-究極的な情報
GeForce/Rade..
from 格安で高性能なCPU・メモリ..
EC サイト 構築
from Shoulder.jp
> 検索
エレキバイオリン
http://store.yahoo.co.jp/merry-net/ev-whs.html
エレキバイオリン入門セットA:ホワイト 特価 17,800円

一度はやってみたい楽器。
今は安く買えるんだなぁ。ヤマハは7万はしそう。
フレットレスな楽器は難しいだろうな。

入門 http://www.violin-fiddle.com/
[PR]
# by e_kotatu | 2006-06-10 13:06 | 音楽
Dawn Of Skirmish v1.4
Dawn Of Skirmish v1.4
強いAI。最強でも勝てていたのが勝て無くなった。
[PR]
# by e_kotatu | 2006-06-10 13:06 | ゲーム・CS
Blu-ray Disc
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20060610/etc_sw5582c.html

おー、PC用が出始めたのかな。DVD-R並にドライブ、メディアが値下がるのはどのくらいかかるのかなぁ。さくっと1万くらいになってくれればうれしい。
[PR]
# by e_kotatu | 2006-06-09 23:21 | PC・アキバ
WMP10には音程を変えずに速度を上げる機能がある
さっきいじって気づいた。ラジオを1.4倍2倍5倍で聞ける。1.4倍はほとんど問題ないレベルで聞き取れるのでこれは便利。

QTime7にもあったが、こっちは聞き取りにくい。無段階でx3まで。x3は聞き取れない。

さらにKbMediaPlayerにもあった。x2まで。こっちはQT7と同じような感じ。
[PR]
# by e_kotatu | 2006-06-09 20:41 | PC・アキバ
ゲーマー向けキーボード
http://www.4gamer.net/news/history/2006.06/20060607220944detail.html

キーに書いてあるラジオ名が完全にCSだ。w
3000円くらいなら買いたい。
[PR]
# by e_kotatu | 2006-06-08 21:20 | PC・アキバ
中野にアソビットが来た
中野にアソビットが来た。元パチスロの場所で、ジェット機がめり込んでおケツを出してたところ。おケツは名前だけ書いてそのまま。

店頭では1mくらいの魔道書アルアジフ フィギュアがお出迎え。読む人によっては違う店と勘違いしそうだが、とってもふりふりなやつ着てるやつね。

萌え仕様のおでん缶、ドラゴンボールのフィギュアがセール中。特にセール品はなっしんぐ。DSのソフトでも特売してくれればいいのに。いたすとPSPSがもう売ってた。そのうち買おう。

店の奥に行くほどおっぱいな抱き枕やえろげパッケージなど、お子様には見せられない物が増える。エロゲー売り場ではエロゲファンが「秋葉いかなくていいじゃん。でも○○は秋葉で予約しちゃったよー」とか言ってた。最深部にはちぃの等身大フィギュアが。なんとなく顔が変です。目とかシール貼ってるますよってな感じで違和感たっぷり。ときめも等身大もあったが、こちらの髪はプラスチック製。

エアガン売っているが、なんと試し撃ち出来るらしい。エアガンの上にはタンクの電動ガンタイプが。BB弾を砲身から撃つようだ。へー。これを複数使って、旗取りゲームなどできそうだな。


ついでにPCジャンク屋を覗くも相変わらず面白みが無い。適当な中古ノートを素人に売ってなんとか持ってるのかな。K6なノートが3万弱、いらね。



GYAOでマージャントンプウ戦やっとる。おやじが好きなので見せてやった。リビング用にGYAO PCでも用意したい。ぼろノートではTV出力が出来んので適当なスリムデスクか、あまってるソケットAのパーツで組むかしたい。


ちょい前にバックライト交換した。SOLOを手始めに交換してみたら、最初はうまく光っていたが、ヒンジうごかしたらびりびりして消える。絶縁適当でチョーとしてるかも。熱収縮チューブの極細買ってこないと。あと交換時かなり適当にばらしたので、下に1cmほどの高さで横に長く映らない部分が出来てしまった。ようするに壊したのである。まぁ覚悟の上だけど。もう1台が上手く行けばいいと思ってたし。次は慎重にやろう。
[PR]
# by e_kotatu | 2006-06-08 21:03 | 雑談
スターリングラード
GYAOでWW2なドキュメントを放送している。なかなか貴重な映像いっぱい。
vol4ではイギリス戦。日本の空襲とかぶるところがあり同じ島国なんだなぁと。ただし日本はやられっぱなしだっかが、イギリス空軍は強かった。

今回のvol5にあのスターリングラード戦が含まれている。かなり悲惨な戦いだったがその辺がメインではないので包囲され食料がなくなったドイツ兵の様子などは出てこない。戦闘後、捕虜になった10万のドイツ兵の姿が見られるが、その後彼らのほとんどが死亡したことはここでは語られてはいない。


面白い記事あったのでメモ。ちょうどスターリング戦の背景が見れて面白い。
そういえば映画スターリングラード(Enemy at the Gates)でも、政治将校に殺されるロシア兵が出てましたな。あれまじだからこわい。
http://maa999999.hp.infoseek.co.jp/ruri/ww2-06.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/スターリングラード攻防戦
[PR]
# by e_kotatu | 2006-06-06 20:17 | 映画・ドラマ
エレベーターの床と天井との間に体を挟まれ窒息死
事故の起きたエレベーターはシンドラーエレベータ社製。


これは冗談ではなくリコールされるまではELには注意し、乗ったらメーカー確認した方が良い。おそらくはBIOSなど根本的問題があるのではないかと思うなぁ。
[PR]
# by e_kotatu | 2006-06-06 00:40 | 雑談
溜池Now

http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id/cnt0012257/
これかぁ、アイエフ放送局の元ネタは。
これから見よっと。

ジゴP 前はしゃべらなかったらしい。それじゃつまらないんじゃ・・・



ifの元ネタって saku saku が先になるのかなぁ。
http://www.tvk-yokohama.com/saku2/member.html
[PR]
# by e_kotatu | 2006-06-05 13:41 | 雑談
アニメソング・特撮ソング関連クイズ 5
http://www.begets.co.jp/cgi-bin/quiz/tqindex.cgi
50%。並すぎ。
[PR]
# by e_kotatu | 2006-06-05 13:36 | アニメ・声優
キャシャーンが最終回
最終回みたので思いつきにメモしておこう。
ロボット軍団を倒した後も人間はロボットを作り利用している。人間は過去から学ばないなぁと感じるシーンだ。

キャシャーンが最終回でボスを倒した超破壊光線は29話ですでに使用しているので、突然でもなかったようだ。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4496/Japani_Casshern_TVStory.html
新造人間キャシャーン ストーリー紹介

キャシャーンは教訓的お話が結構ある。まるで当時の主な視聴者である子供たちに覚えていてほしいかのようだ。全体を通してのドラマというよりも1話だけ見ても心に残るような作りにしていたのかもしれない。最終話のはじまりでもキャシャーンの成り立ちを解説しているのは、最近の視聴者おいてけぼりアニメとはエライ違いだ。

東博士はボスを作り、キャシャーンを倒す兵器を作り、軍団を倒す兵器を作る。結局東博士がすべての原因。科学者は研究に没頭すると、その後が見えなくなるので、監視する人が必要と言っているのだろうか。

キャシャーンはおもに格闘で戦うが、あの見事なジャンプや動き。昔人間時代に機械体操でもやっていたのか。

昔のアニメは最近のものに比べると話のつながりが適当な印象だが、その分「細かいことは気にするな。もっと大事なものを見よ」と言っているかのようだ。リアリティーよりも大事なものがあるならそちらを優先すべきだな。


メモ
13話 裏切りロボット5号 Terminatorのようだ。
14話 キャシャーン無用の街 
17話 ロボット子守唄 ミイラ取りがミイラになる。
22話 脱走ロボット・ロメオ
[PR]
# by e_kotatu | 2006-06-05 13:24 | アニメ・声優
さぶちゃん
田舎のさぶちゃん。
顔を出す穴がだんだんおおきくなっていくのが笑える。
a0021760_11563839.jpg


都会ではみることのない ねぎの花。
a0021760_11573027.jpg

[PR]
# by e_kotatu | 2006-06-05 11:58 | 雑談
Super Fdisk
使えそうなHDDツール

http://www.ptdd.com/

Super Fdisk 1

dosでfdiskの代わりになるもの。partition,format,mbr backupが出来る。低機能なDOS付属品でなく、linuxのツールを使いたい時があるが、なにかと不便なことがある。これを入れておくとよさそうだ。

PTDD Group
Super Fdisk is a free driven disk partitioning utility. With the software you can quickly and easily create, delete, and format partitions without destroying data. Super Fdisk program allows you to create more than one primary partition. Therefore it's a powerful tool for creating any combinations of partitions.


EaseUs Disk Copy
clone your hard drive

Our Rating:

EaseUs Disk Copy enables you to create an exact copy/clone of your internal hard drive, by copying the data from one drive to the other, including all operating system settings, programs, data etc. This is useful when you are upgrading or replacing your hard drive as it eliminates the need to reinstall Windows and all your programs. The program runs from a boot floppy and includes a wizard that will create the floppy disk for you. In order for EaseUs Disk Copy to work, the new hard drive must already be installed (external USB or Firewire drives are not supported) and configured as a Secondary Master - this may require you to change Bios settings. Documentation does not come included but is offered from the web site.
[PR]
# by e_kotatu | 2006-06-04 23:34 | PC・アキバ
デイジー・ブルー
銀の旋律、記憶の水音。『デイジー・ブルー』は歌詞の内容が 琥珀の詩、ひとひら『Spring fever』の続編だそうだ。歌詞を見ようとおもったが全部対比しているのが無い。そう言えば 銀の旋律、記憶の水音。のジャケット写真ではゆかりんが水色(デイジーブルー?)の服を着ている。

デイジー(雛菊)

花言葉 乙女の無邪気、無意識

ヒナギク(雛菊)写真
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/daisy.html

デイジーの名前の由来
 デージーは、日の光が射すと花を開き、日が沈むと花を閉じます。かつてデイズ・アイ(太陽の目)と呼ばれていた。

イタリアの国花

しかしブルーのデイジーは無い。、「デージー」に似て花の色が青いブルーデイジーがある。


ブルーデイジーの写真
http://www.greenecho.co.jp/zukan/ha/03bluedeisy.htm
水色というよりも紫に見える。


映画 2001年 でHALがデイジー、デイジーと歌う。あの歌詞をしっかりと調べて見たいところだ。

http://www.unzip.jp/special/brownbunny/review4.html
「♪デイジー、デイジー/どうか答えておくれ/僕は気が狂いそうなほど、この恋に夢中/お洒落な結婚式にはならないかもしれない/馬車をしたてるお金はないからね/でも君はきっと素敵だろう/二人乗り自転車に乗るその姿は」


http://music.yahoo.co.jp/shop/c/10/pccd00082/
ディズニー・みんなの英語の歌ベスト(廃盤)
15:二人乗り自転車
収録。これか?

歌詞がぴったりなのでこれだ
http://www.geocities.com/dferg5493/daisybell.htm
http://www.niehs.nih.gov/kids/lyrics/daisy.htm

歌も
http://chris.kom.com/daisybell.html
http://www.trasksdad.com/MusicHall/MusicHall.html

Daisy Bell (A Bicycle Built for Two)
by Harry Dacre, 1892

Daisy Bell (A Bicycle Built for Two)
[PR]
# by e_kotatu | 2006-05-27 19:12 | アニメ・声優
キミキス
Japanese Erogamer Zon
http://www.youtube.com/watch?v=4cOCd9U7X5Q&search=kimikiss

アホ発見。

http://www.rakugakidou.net/ さんところで、りえキャラの動画が。ゲームはいいから動画だけ見たいぞ。

キミキスのキャラって声優の容姿から作ったんじゃないかというくらい雰囲気が似ている。
http://eg.nttpub.co.jp/pickup/20060523spe01_02.html
[PR]
# by e_kotatu | 2006-05-27 13:34 | ゲーム・CS
機神飛翔デモンベイン
機神飛翔デモンベイン

非常に危険なネーミング多数で、素人にはお勧めできない。
アーカムシティ、アルアジフ他・・

良い子の豆知識
ネクロノミコンは「アル・アジフ」が原典とされる。


魔道書が萌えキャラ化して暴れまくる。狂ったアニメ。
なおアニメ的には面白くない。

ついでに
クトゥルフ成分分析
http://seibun.nosv.org/maker.php/cthulhu/
クトゥルフ成分分析によるこたつの解析結果

こたつの48%は名状しがたきもので出来ています
こたつの38%は黄金の蜂蜜酒で出来ています
こたつの7%はヨーグルトで出来ています
こたつの6%は這い寄る混沌で出来ています
こたつの1%は無垢なる刃で出来ています

[PR]
# by e_kotatu | 2006-05-27 13:00 | アニメ・声優
ルービックキューブ
http://ksuehiro.hp.infoseek.co.jp/
ルービックキューブの発明者、エルノー・ルービックさんのホームページがあり、そこで6面完成17秒というのを見つけ、その揃え方を入手しました。これは、コーナーを先に揃えるのではなく、1層ずつ(厳密にいうと違うが)揃える方法です。手数は平均56手だそうです。


ルービックキューブ昔やってたが数えるほどしか揃えた覚えが無い。今では100円で売ってるらしいので見つけたら練習してみよう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ルービックキューブ
[PR]
# by e_kotatu | 2006-05-26 20:49 | 雑談
SF映画クローン
SF映画クローン
今放送していてる映画。前に見て出来の悪いB級SFと思いきや、面白かったので改めて見ようと録画中。で、映画について検索して行き着いた評論文。
http://c-cross.cside2.com/html/a10ku007.htm

評論家、大場正明のホームページ
http://c-cross.cside2.com/index2.htm


そこからディックのお話なんかへと見て行く。
http://c-cross.cside2.com/html/b40hu001.htm

SFってなんかわくわくするよね。
文章に出てくる映画も全部みてみたい。

以下メモ

イタリアのガブリエレ・サルヴァトレス監督の「ニルヴァーナ」。時代は2050年、主人公のゲーム・デザイナーが作った発売間近の新作ゲームのなかで、キャラクターがウイルスによって自我に目覚めてしまう。そのキャラクターは自分の創造主に対して、 生死が無限に繰り返される悪夢からの解放を要求する。そこで主人公は、彼を悪夢から解放し、さらに消えた恋人を探しだして自らも救いを見出すため、現実と仮想現実が交錯する混沌とした世界に踏みだしていく。


アーサー・C・クラーク賞を受賞したアミタヴ・ゴーシュの『The Calucutta Chromosome』の映画化を進めているところにも現れている。 インドを舞台にしたこの小説では、マラリアの感染をヒントに、肉体から肉体へと転移して生きつづける永遠の生命を可能にする計画をめぐって、登場人物たちが神秘的な闇の世界へと引き込まれていくのだ。


カナダのヴィンチェンンゾ・ナタリ監督の「CUBE」
SAWとで出しが似てるけど違う?DVD のSAWまだ見てないや。

トゥルーマン・ショー 見たかったけどまだ見てないなぁ。
ガタカ もDVDでみたい。
[PR]
# by e_kotatu | 2006-05-24 13:45 | 映画・ドラマ
針のいらないレコード・プレーヤー
針のいらないレコード・プレーヤー/株式会社エルプ(ELP CORPORATION)
http://www.laserturntable.co.jp/

WBSでやっていたので探したが重くて見れません。値段知りたかったんだけどね。
それでも買うのは莫大な遺産を持つおっさん世代だから、これもおっさん狙い商品と言えるか。今はレコードの入手は結構良くなってるそうだが。

カジュアルな一般人なら購入したい価格は3万程度だろうか。
[PR]
# by e_kotatu | 2006-05-22 23:32 | 雑談
おひさしぶりです法子さん
ラジオ「薔薇のマリア~サンランド無統治王国王立放送局」(Webラジ)5/26配信スタート
パーソナリティーは桑島法子、星野貴紀に決定!
http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/webradio/
[PR]
# by e_kotatu | 2006-05-22 15:39 | アニメ・声優
迷宮寺院 ダババ
黒うさのゲーム 迷宮寺院 ダババ が気になりプレイ。ゆかりんが越せなかった時間制限のある面を3分ほどでクリア。そのうちつづきやろう。

クリアした時間制限面だが、なんとその2面後にまた出てくる。まったく同じギミックで時間が短くなってるだけ。disk systemの容量のなさゆえなのだろうかは知らない。
[PR]
# by e_kotatu | 2006-05-21 15:41 | ゲーム・CS
遅いWindowsを高速化する
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20040311/107899/index4.shtml

Win高速化 XP+
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/online/20031111/106490/

特に前から遅くていらいらしていた、メニューの展開の遅さは多分これが原因だったようで解決した。
デスクトップ
ファイルのショートカットを作成した後に、リンク先のファイルが移動・削除されると、
2000/XPは、リンク先のファイルを探しだして、
自動的にリンクを修正しようとします。

ファイル移動の際に、ショートカットを手動で修正しなくて済むので非常に便利ですが、
リンク先のファイルが、すぐ見つからないときや削除したときなどは、
検索時間が長くなったり、ハードディスク全体を検索したりするため、
パソコンのパフォーマンスが一時的に低下してしまいます。

[PR]
# by e_kotatu | 2006-05-20 15:00 | PC・アキバ
ぱにらじだっしゅ!終了?
この第21回を聞いた方は、必ず第22回を最後まで聞いてください(理由は次週判ります)


写真でちわがメソウサを釣っている。
メソウサはリスナーの化身。
写真はリスナーを釣りあげた様子。

と思いたい。この番組相当人気あると思うんだが。
[PR]
# by e_kotatu | 2006-05-20 14:44 | アニメ・声優
suicaペンギン
よーくみるとペンギンの目元が変化している。表情があるのはこのせいだったのだ。
全体像の時は中に人が入ってそうだけど、アップ時はロボットかな?

名前はないらしい。

ペンギン (Suicaキャラクター)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%AE%E3%83%B3_(Suica%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC)
[PR]
# by e_kotatu | 2006-05-19 18:23 | 雑談
World Trade Center
http://www.apple.com/trailers/paramount/wtc/

911

アメリカ人だけでなく世界の人も驚愕したあの日が映画化。

もっともっと実際のNEWS映像を何度も放送すべきなのに、日本ではあまりみれませんねー。

崩壊前のビル内部の消防隊映像は映画なんて足元にも及ばないくらいの迫力があった。また放送してほしい。
[PR]
# by e_kotatu | 2006-05-19 17:23 | 映画・ドラマ
   

おきらく思いつきマイメモ記(ただのメモ帳ですから)
by e_kotatu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
> フォロー中のブログ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧