> カテゴリ
全体
アニメ・声優
PC・アキバ
ジャンクPC活用
Linuxメモ
ゲーム・CS
HalfLife2 CS:S
Dungeon Lordsプレイメモ
音楽
映画・ドラマ
雑談
携帯ゲーム
未分類
> 最新のトラックバック
最新パソコン-究極的な情報
from 最新パソコン-究極的な情報
GeForce/Rade..
from 格安で高性能なCPU・メモリ..
EC サイト 構築
from Shoulder.jp
> 検索
着メロ
さっそく自ら変換したmmfをsdに入れてみようとおもったが、なんとPCのカードリーダで認識しない。カードリーダとの相性なのかリーダが壊れてるのかは不明。もともとジャンクだったし。別のリーダはUSB1.0仕様のころの物で物理的にひっかかって入らなかった。なぜだ。リーダ買いに行かないと・・。
[PR]
# by e_kotatu | 2006-07-16 22:14 | 音楽
アキバメモ
久しぶりのアキバ。日は出ていないが蒸し暑い。目標を落として早めに切り上げてきた。

細かくは後のために追記しておこう。

・あきばばおー
miniSD kingmax 512 1499円 相性不明のギャンブルだったが無事携帯で使用できた。
メモステduo sandisk 512 3199円 1Gにしとけば?メモステ高すぎ。消えて欲しい。
Ni-Mh電池 1800 単3 x4 400円

・Gバンク
mk4-mini 2680円
thunder power pack 1580円 PSP、NDS、で使えるバッテリーパック。PSP端子が汎用なのでデジカメやZENなどでも使える優れもの。

・東映 SATA 3.5 HDD WD2000JS 200GB 6580円 200 GB, 7200 RPM, 8 MB キャッシュ 絶対金額が低いのはこれしか見つからなかった。IDEがうるさいので付け変える予定。OS入れなおしかなぁ。

・ETS NEC AC 15V-4A 580円 センターピンあり、富士通ノートPCタイプ 昔鼻血出しながら4000円で買った・・・。くやしい。

・あぷあぷ イヤホンマイク 100円x2 skypeなんかにいいかと。1個欲しいひといたらあげる。

・電子工房の新店 インバース FUJITSU 15インチ液晶 VL-15DX7 DVI専用 12V-20W 2000円 3連休セール中。タイムセールで液晶半額。ほとんどがNECのDFPタイプだったが2つほどDVIを見つけ買う予定もないのに買ってしまう。dynabookss34xxが全部セットで6000円など相変わらず素敵な商材がある。もっともアキバでHOTなジャンク屋。

液晶はアダプタつなげたら普通に映る。ただやや黄色いのと圧迫痕あり。文字をくっきり読みたかったのでDVIは欲しいと思ってはいたところ。いつかバックライト交換かなぁ。

ACコネクタ:極性統一、EIAJ#4、センター(+)
外寸:縦:92mm、横:40mm、幅:22mm


熱収縮チューブ 3本 180円 長さ1mくらいで安い。
液晶用ACコネクタ 180円
携帯平型イヤホンジャック変換 480円
[PR]
# by e_kotatu | 2006-07-16 21:35 | PC・アキバ
Hello Messenger
http://www.au.kddi.com/service/hello_messenger/

買ったauには「Hello Messenger」なる携帯版インスタントメッセンジャーが付いてる。これ、コンセプトはいいんだが、使い続けるかというと使わないだろう。

・基本料 0円/月 >定額よりも気軽でいい。
・パケット通信料は別。文字や写真の送受信にはパケット通信料がかかる。>ezwebやって無い人は音声しか使えない。
・通常2秒/1円(税込1.05円)>チャットなみに割と頻繁に通話するなら割高では。

用途として、なにかの実況的な用途、PC的IMのように状況報告に向きそう。
電話でずっと繋げっ放しではなく、1分に10秒くらいの頻度で伝えたい時には使えそうだが、サービス内容に問題があって使わないだろう。特に1分無通信だと勝手に切れるというのは、上記の用途で使うには余計なお世話でむしろ弊害。

インスタントメッセンジャーはPCですでに便利だと実証済みなのだからサービス内容を改良して欲しい。普通にPCのIMのように、無通信時は課金なしで、通信時のみ1秒/0.1円など細かな課金だと使いやすいと思うがどうだろう。

改良されるころにはきっとwillcomのパケット定額のようなもので包括され、どうにもならなくなってるとは思うが。
[PR]
# by e_kotatu | 2006-07-16 12:54 | 雑談
サブカル
ブロドの4F行ってきた。だいぶ変わってる。まず明かりがついてて明るいのに驚く。w
メイドゲーセンがやたらと賑やかだが別に面白そうには見えないんだが。その店の前にあるがちゃぽんにGUNDAMがあるのだが、その写真はダンボールにGUNDAMと書いたのを着てる外人が。これネットにあったやつだ。

キン肉まん消しゴム7万の値札にぶっ飛ぶ。通りすがりの大阪弁なねーちゃんが「これもっとる」とか言う声になぜか萌えた。

4F隅っこに「秘密兵器開発中につき立ち入り禁止」の部屋が。

しょこたんがアニスパで言っていた3Fのtako cheにも入ってみた。昔から気になっていたがあんまり興味なかったので入った事無かったんだな。

1Fお菓子やでニッシンのchinaというカップヌードルが70円くらいで安かったと思うんだが、あれうまいんだろうか。

日曜はアキバへ行く予定。
[PR]
# by e_kotatu | 2006-07-16 00:42 | 雑談
MA5ゲット
SMAF対応機種(au)
http://smaf-yamaha.com/jp/what/handsets_au.html
http://smaf-yamaha.com/jp/index.html

ツーカーをヤマハのすごい音源チップMAシリーズの5が載ってるA5515Kに買い替え。MA7は残念ながらWINしか対応機がなかった。それでも音声合成、FM音源、PCM、アナログシンセまで載ってるMA5でも結構チップチューンで遊べそう。音声合成はまるでP6mk2を思いだす音痴っぷりで笑える。まずはSDカードとヘッドホン買ってこないと。

最初auショップ行ったら1万円。使えないねーちゃんなので話だけ聞いてブロド行ったらタダだった。なんだそりゃ。
カメラは300万画素だが、やはり携帯品質だというコメントもちらほら。
ソニーウォークマン携帯が3980円であった。

フリーのアニメ着メロ探してみたけど、携帯メールに送るタイプばかりで、DLしてSDに入れるってのが無いような。これってアドレス収集か。
http://pc.j-ken.ne.jp/ こことか

オリジナルchiptuneを置いてるサイトとか探してみよう。

携帯電話対応表
http://www.transcend.co.jp/Products/ModDetail.asp?ModNo=85&LangNo=17
トランセンドが対応しているので安心して買える。
[PR]
# by e_kotatu | 2006-07-15 20:58 | 雑談
テケリリと鳴く生物

いつも笑わせてくれる、狂ったアニメ デモンベインは、物語はどうでもよく、頻繁に出てくるクトゥルー用語と映像とのギャップで笑う為のアニメである。

テケリリとはなんだか分からないペットのような生物が吐く鳴き声で、その場面はまったく突然で意味不明。

内容はともかく、アルアジフのゴスロリな服とお声は なかなかかわゆいものがあり、そのおぞましい名前にも関わらず魔道書のパンチラに萌えるという、正気か?という状況を楽しんでいる。

benchDEMOの絵。かなりエロス。
a0021760_19541442.jpg

[PR]
# by e_kotatu | 2006-07-14 14:08 | アニメ・声優
iTMS でクレジットカード情報なしでアカウントを作る方法  
a0021760_225843.jpg


http://blog.so-net.ne.jp/sothis/
結構有名なんだ。さっきやって無料曲やゆきひろさんの曲なんかを試聴してみたが便利だな。

DTMなライブがおきらくな感じ。
[PR]
# by e_kotatu | 2006-07-13 21:49 | PC・アキバ
ぱにらじだっしゅ!にティッシュ先生が

きとります。

もっしゃりみてーよ。写真だせよ!

あ、いぬがラジオしてる。

史上初。
[PR]
# by e_kotatu | 2006-07-13 17:07 | アニメ・声優
ジダンのヘッドパッド
真相を話すらしいね。どんなこと言われたんだろう。
頭突き後のレッドカードに対する仲間の抗議止めたりと冷静に見れるので、まさに退場覚悟の上で「我慢できなかった」なんだろうな。

サッカーってちょっと当たるとすぐ倒れたり、倒れたあと演技したり、審判のさじ加減で勝負決まるようなPKになったりするとこが好きじゃない。
[PR]
# by e_kotatu | 2006-07-12 19:21 | 雑談
しょこたん
http://yaplog.jp/strawberry2/daily/200607/01/

アニスパ聞いてたらしょこたんがゲストとな。ブログに写真が載るということで見ながら聞く。正直ブログにはついていけません。

で、昔中野在住らしいが、今もかな?中野ブロドオタらしく、しょっちゅう行くそうな。

溜池NOWはアニメ無くて良かった。あれつまんねからいつも飛ばす。

はっちゃんブログ動画を2時間たっぷり見た。確かに面白い猫じゃなーい。
[PR]
# by e_kotatu | 2006-07-10 21:04 | アニメ・声優
ミサイル防衛するには
北朝鮮のミサイル発射事件でまたミサイル防衛の話がメディアに持ち上がってきた。

米国がミサイル防衛策を開発しているが、まだまだ未完成。迎撃率も実験で良くて5割でそれも発射を事前、もしくは直後に察知して対応した場合。湾岸戦争でのパトリオットミサイルのミサイル迎撃率は2割未満。弾道ミサイルの資料を見ると弾頭を着弾させずに迎撃するのが非常に難しいのが分かると思う。今の技術では発射された弾道ミサイルを100%迎撃することは不可能なのだ。そして万一弾頭に核や生物化学兵器が搭載された場合、1発の弾頭で多大な被害が及ぶ。

思うに防衛するにはもう撃たせないようにするしかない。それは武器で脅すだけでなく、政治や経済でも可能な事。なにも核を保有したり弾道、巡航ミサイルを大量に配備するだけが方法でないこと。旧ソ連がそうであったように、現代において国を滅ぼすのは軍事力よりも経済、政治力のほうがむしろ強いと思う。その意味で日本は大きな力を持っているはずなので、うまく運用し悲劇がおきないように精進しなければならないと思う。

核の威力を見ると58メガトン級なんてのもあったとか・・・。今の核の主流は1Mトン以下だそうだ。広島に投下された原爆で16キロトン・・・。核の影響力はその破壊力だけでないのは日本人なら周知のとおり。外人はその辺知らない人多いらしいね。
[PR]
# by e_kotatu | 2006-07-10 14:43 | 雑談
HollicのED
マルだし モロだし娘によるエアギターアニメがちょと気に入った。
[PR]
# by e_kotatu | 2006-07-09 14:59 | アニメ・声優
無防備な無線LAN AP
PSPで近所の無線状況を調べてみた。AP検索デバイスも売っているけど、PSPでも可能。意外と多くどこかしらつながる状況。中にはWEPすら設定していない人がいて、接続されてもいいのかなぁと思った。これって公開してると同じなので繋げても違法にはならないんだろうか、などと思ったがそんな度胸もありません。APPLEな人が一人だけいました。
[PR]
# by e_kotatu | 2006-07-07 22:02 | 雑談
v1.52でv2.00/2.50のファームが起動
http://pspgekiura.xxxxxxxx.jp/
http://pspgekiura.xxxxxxxx.jp/PSPTOP/BackUp/DeviceHook040.html


やりたかったがファームが無いと思って出来ずにいた。が、Hddあさったら昔DLしたファームがあったので試してみた。解説どおりやったらv1.52でv2.00/2.50のファームが起動しました。感謝。これでPSPの最新UMDゲームも買えますよ。

ネットはうちの無線APがPSPと接続出来なくてWWWみれなかった。
これでどこでもネット見れるというのは楽しみ。今度どこかで試そう。
[PR]
# by e_kotatu | 2006-07-07 17:48 | 携帯ゲーム
「.hack//Roots」O.S.T. ALI PROJECT
「.hack//Roots」O.S.T. ALI PROJECT
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000FIHCGM/249-7741041-8070767

音楽は梶浦由記ではなくなったんだ。売れてギャラ高くなったからかなぁ。
ダークで怪しい雰囲気がお得意なアリプロも合うのかもしれない。アニメ見て無いからわからんが。
[PR]
# by e_kotatu | 2006-07-07 12:41 | アニメ・声優
mixi station
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/06/28/mixistation.html

気になるので何度か説明を見たが、どうも面白みが理解できないかも。単に再生した曲リストをスパイウエアのように送るだけだよね。

ランキングが出てたので眺めてみたが、知ってる曲少ない。あんまり流行曲聴かないからなぁ。曲の視聴が出来て、購入まで出来れば面白いかもしれんが、これで盛り上がってるんだろうか。
[PR]
# by e_kotatu | 2006-07-06 23:53 | 雑談
Exblog2MT - 1.2
http://hwat.sakura.ne.jp/hpod/spanners/
以前使ったwebでexpできるツールサイトは閉鎖したようす。
なのでツールをメモ。
[PR]
# by e_kotatu | 2006-07-05 20:41 | 雑談
ねこまん
a0021760_1472385.jpg

みくる役の子が書いた落書きらしい。
見かけによらずかなりダンディーな声の持ち主。ラジオCMで声やってたが合ってないw
DVDのおまけでアニメでも作って欲しい。

ハルヒ終わったみたいだけど、絵は面白かったけど物語はどうでも良い感じだったかな。
[PR]
# by e_kotatu | 2006-07-05 14:08 | アニメ・声優
平野綾公式サイト「綾魂-Aya Tamashii-」オープン
http://www.hiranoaya.com/html/profile.html

<アルバム>
『ロリータの温度』ロリータ℃<キングレコード>(01年08月29日)

あれ、これもってるけど覚えない。聞きなおそう。
あ、歌じゃなくてモデル役か。

眼が大きいよな。ほちゃもでかいけど。
[PR]
# by e_kotatu | 2006-07-04 11:54 | アニメ・声優
動画変換ソフト性能比較
メモ
http://mizutamanovlog.typepad.jp/vodreport/2005/11/post_62e7.html

PSP video9 DVDをリッピング 動画をPSP再生可能フォーマットに変換
http://www.yamaguchi.net/archives/001094.html

変換手順メモ

1 DVD Shrinkで暗号除去HDD保存。字幕の付け方は分からないので、日本語音声だけにしておく。

2 VOB Merge
http://medlem.spray.se/evilmastr/mainmenu.php?menu=6
VOB Mergeでリッピングしたファイルをひとつにまとめる。

3 PSPビデオ9 でエンコード。
[PR]
# by e_kotatu | 2006-07-03 22:37 | 携帯ゲーム
ヨーグルティング オリジナルサウンドトラック
http://www.team-e.co.jp/products_new/kdsd-00108-109/index.html

2006.08.09 ON SALEKDSD-00108-109¥3,465(税込)

今ごろでるのか。ゲームは大分飽きてやってないんだが、音楽は好き。無料げーでこんなに音楽の品質高いのかって驚いた。
[PR]
# by e_kotatu | 2006-07-02 12:30 | 音楽
おとぎ銃士 赤ずきん
始まった。ゆかりんってことで期待だが、釘宮理恵がかなり良いんでは。昔のきゃぴーな声よりも落ち着いた感じの声の方が好き。

桑島法子が彩雲国物語で顔出ししている。リアルツンデレらしいが、やっぱりあの声はいい。アニメは絵が崩れてきて見やめてもいいのだが、あの声だけで録画中。
[PR]
# by e_kotatu | 2006-07-02 11:36 | アニメ・声優
ぱにらじだっしゅ!
http://wiki.livedoor.jp/paniponi765/d/%A4Ѥˤ餸%A4%C0%A4ä%B7%A4%E5!

タイトル一覧がめっかった。
調べると2回だけが見当たらない。全部17時間通して聞いたらちわの言うようにバカになるのかな。

回数ゲスト配信日サブタイトル格言文字数(ひらがな読み)
1氷川へきる12月22日果報は寝て待て50文字
2なし12月28日千里の道も一歩から54文字
3石毛佐和1月5日瓜の蔓に茄子は生らぬ55文字
4なし1月12日情に棹させば流される56文字
5野中藍1月19日藍は青より出でて青より青し※59文字
6なし1月26日一日千秋51文字
7雪野五月2月2日江戸っ子は五月の鯉の吹き流し59文字
8なし2月9日蟹は甲羅に似せて穴を掘る57文字
9阪田佳代2月16日手習いは坂に車を押す如し59文字
10なし2月23日這えば立て、立てば歩めの親心59文字
11なし3月2日竜は一寸にして昇天の気あり63文字
12なし3月9日瑠璃も玻璃も照らせば光る56文字
13神谷浩史3月16日山高ければ谷深し54文字
14なし3月23日浮き世渡らば豆腐で渡れ56文字
15植田佳奈3月30日風流のはじめや奥の田植うた60文字
16なし4月6日親の意見と茄子の花は千に一つも無駄はない68文字
17広橋涼4月13日前人樹を植えて後人涼を得60文字
18なし4月20日桃李言わざれども下自ら蹊を成す63文字
19沢城みゆき4月27日尺沢の鯢49文字
GWのため5月4日の配信はお休み
20なし5月11日パンがなければケーキを食べればいいじゃない63文字
21なし5月18日アダムが耕しイヴが紡いだとき、誰が貴族であったか70文字
22なし5月25日天才とは1%のインスピレーションと99%のパースピレーションである93文字
23なし6月1日石に漱ぎ、流れに枕す58文字
24なし6月8日財布の紐を首に掛けるよりは心に掛けよ65文字
25松来未祐6月15日現在の甘露は未来の鉄丸なり61文字
26なし6月22日秋の雨が降れば猫の顔が三尺になる65文字

※正しくは「青は藍より出でて藍より青し」第10回にて訂正、謝罪された。
[PR]
# by e_kotatu | 2006-07-01 23:11 | アニメ・声優
PC買い替えたい
PCというのは移り変わりが早く、後悔しない買い替えの時期を見極めるというのは難しい。買い替えのメリットとコストとのバランスの見極めが面倒なので、通常は必要な時が買い時の鉄則で買っている。

最近大きな変革が。
intelのCore DuoとCore 2 Duoの存在。AMDのAthlon64とx2の存在。
windows VISTAによる64bit化、DUAL CORE化、GPU性能の底上げ化の加速。

CPU
これまでクロックが高く熱い筋肉バカな印象があったintelだったが、Core Duoが出て低発熱高性能になり変わってきた。値段も値下げもあり射程内に。一番の買い替え候補だったAthlon 64も7月に値下げが予定されているので、市場には注意しなければならない。CPUの場合は1日でガラっと値段が下がるので知らずに買うとえらい損をする。

GPU
NVIDAもATIもハイエンドクラスが目立つものが多い印象があったが、GF7600GSなど2万程度でハイエンドに迫るミドルエンドが出て買いやすくなった。

現状で買い替えする場合の予想
CPU Core Duo Athlon64 3万以下
GPU GF7600GS 2万程度
DDR2メモリ 1G 8k
ケース電源 消費電力に対応できるもの 5k-1k
S-ATA2 HDD 200G程度 10k
DVD-R DL ATA133 そろそろレーザーがへたるかもしれないので。 5k

普通に自作すると結構な金額になる(といってもおやじの昔の自作に比べれば屁みたいなもんだが)。ショップブランドやDELLなどを狙ったほうが良さそうだ。
[PR]
# by e_kotatu | 2006-07-01 15:24 | PC・アキバ
Video DVD Maker
前にAVIからDVDを作成するソフトがあったのだが、シェアウエアになり使い物にならなくなっていた。Video DVD Maker は同じ事が出来るFW。時間は再生時間の約4倍はかかるが、無料で出来る。
[PR]
# by e_kotatu | 2006-06-30 00:21 | PC・アキバ
   

おきらく思いつきマイメモ記(ただのメモ帳ですから)
by e_kotatu
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> フォロー中のブログ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧