> カテゴリ
全体
アニメ・声優
PC・アキバ
ジャンクPC活用
Linuxメモ
ゲーム・CS
HalfLife2 CS:S
Dungeon Lordsプレイメモ
音楽
映画・ドラマ
雑談
携帯ゲーム
未分類
> 最新のトラックバック
最新パソコン-究極的な情報
from 最新パソコン-究極的な情報
GeForce/Rade..
from 格安で高性能なCPU・メモリ..
EC サイト 構築
from Shoulder.jp
> 検索
<   2006年 06月 ( 39 )   > この月の画像一覧
Video DVD Maker
前にAVIからDVDを作成するソフトがあったのだが、シェアウエアになり使い物にならなくなっていた。Video DVD Maker は同じ事が出来るFW。時間は再生時間の約4倍はかかるが、無料で出来る。
[PR]
by e_kotatu | 2006-06-30 00:21 | PC・アキバ
デジタル放送
まだ猶予があるとはいえ、2011年で完全にアナログが終わるまでにはデジタル機材とアンテナを設置しなくてはならない。ちーとばかり見て見たらアンテナ設置費込みで5万。室内アンテナは強電磁区ならば問題なさそうだが、中電磁区だとどんなもんだろうか。やって見ないと分からない。電波はアナログ放送との干渉を避けるため3段階に出力をあげているらしい。ということは、今は受信できなくても、20011年7月以降になると問題ないレベルになる可能性もあるのではないかな。

機材は色々あるが、東芝RD-XD71 [HDD200GB DVDマルチ 地上・BS・110度CSデジタル内蔵]このへんだと特価:¥54,200。結構下がってきてるのかな。

TVが高く安いのでも10万。ハイビジョンでなければとりあえず今のままでも。

色々みてると結局は地上・BS・110度CSデジタルチューナにアンテナを装備したほうがいいみたいだ。アンテナとデジタルチューナだけを追加するというのはコスト的に馬鹿らしい。

コストは5万+6万で最低11万。TV買い替えで21万。非常に金がかかりますな。
手持ちのアナログHDDレコーダなどはチューナが使えないため、番組表、録画などが出来ず、ほとんど使えないものと思ったほうがいいか。あと3,4年のうちにコストが下がる事を期待するしかない。設置コストは下がらないだろうな。

DVDへの録画に付いてもデジタルだと不便きわまりなくなるようだ。HDDから移動でDVDメディアに残せるが、CPRMに対応しているDVD-RAM、DVD-RW(VRモード)のみ。DVD-Rが使えないのだ。困ったもんだ。

ついでにNHK受信料払わないと見れないようにして決着付けよう。デジタルでch増えるし払わないだろうけど。
[PR]
by e_kotatu | 2006-06-29 23:30 | 雑談
ぱにらじ
今日はぱにらじ更新日。

面白すぎるので携帯MP3に入れとく事に。WMA9対応で良かった。zenのHDD残りも700MB。整理して消すか。
[PR]
by e_kotatu | 2006-06-29 17:39 | アニメ・声優
NDSでチップチューン
NDSでチップチューン聞くのに、moonshellが使いたい。メディアも安くなったし、使えそうな感じ。これ、SC88なMIDIも鳴るそうな。

・NSF/MP3/SPC/GSM/OGG/WAV/MID/RCP/R36/IKM/MDX/DPG再生に対応。
・MOD関係のMOD/IT/MTM/S3M/XM/669/MED/STM/AMF/GDM/ULT/UNI再生に対応。
・Jpeg/BMP/PNG/GIF/PSD/Text表示に対応。

[PR]
by e_kotatu | 2006-06-28 16:38 | 携帯ゲーム
デジタルラジオレコーダー
NHC デジタルラジオレコーダー DR-A4160 (最大16時間録音、ボイスレコーダー機能搭載、時計内蔵)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000FF6OIW/qid=1151476563/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/503-5544937-0375942

ラジオ予約録音付きボイスレコーダー
災害時にもAMラジオで大事な情報を確実にキャッチ。コンパクトなので非常用袋に入れておけば、いざという時にも安心。HQ(高音質)、SP(標準)、LP(長時間)の3つの録音モードを選択できる。また、音声の有無を感知して、無音状態では自動的に録音を一時停止。長時間の録音でも要点だけを効率よく聴くことができる。時刻を設定し、ラジオ放送を予約録音することも可能


これ!昔高い機種あったけど、これ安い。タイマー付きってのもいい。

でも良く見ると、PCにデータ移動できないっぽいな。だめじゃん。
[PR]
by e_kotatu | 2006-06-28 15:37 | 雑談
TINGARA
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060626/dal241.htm
http://www.tingara.com/mt/archives/060_podcast/index.php

radio TINGARA
色々と興味あることをやってる。

Skypeとレコーディング機材でPodcast制作。
マスタリングの手前まですべてWindowsマシンで作業。
JASRAC絡みのこと。

EDIROL R-09というわりとマシな録音機の話とかは買おうかと思ってる人にはいい情報。これサンプル集めにいい、気になる商品なんだが、遊びで買うにはちと高い。

TINGARAはまったく知らなかったARTISTだが、こういう機会で知りえる事もあるものんだ。CDだけだったら絶対出会わなかったろう。

podcastで放送している音楽の音質については、bitrateを上げるなど気を使っているようだが、それでもいまいちなのは仕方ないところか。ビートでなく音で聞かせる曲は音質悪いと印象まったく悪くなる。

skypeもVERUPして、5人まで会議電話も簡単に。xpならばビデオも可能。
[PR]
by e_kotatu | 2006-06-28 14:26 | 音楽
ハルヒ
相変わらず質が高いが、話の並びがどういう理由で変えてるのかさっぱりわからん。
それでもフルメタふもっふのような凄さを感じないのは好みの違いか。
[PR]
by e_kotatu | 2006-06-22 22:39 | アニメ・声優
リベリオン
U氏お勧めの映画が木曜洋画劇場でやります。
[PR]
by e_kotatu | 2006-06-22 22:16 | 映画・ドラマ
Opera9出た
正式版出た。速度は変わらないか速くなってるかもしれない。CSSなどの対応が良くなってる。exciteブログで画像もはれるようになった。
bittrentとウィジェットが付いたが、後者はまだ使うか分からん。rssリーダとメーラー、ircチャットは相変わらず使いにくい感じを受けるのでリプレースには至らない。
[PR]
by e_kotatu | 2006-06-21 18:43 | PC・アキバ
アンダーワールド
こんにちワンコ
ワンコいっぱい。面白いので毎回みよう。
MY DOG  はいまいちかなぁ。


アンダーワールド
DVDジャケで気になっていた作品。
GYAOで放映中。見る前はB級路線ぽかったのだがそうでもない。
基本的に面白い。それぞれに正義を持つ者たちの戦い。

ビクター
純潔ヴァンパイアの長。血の純潔を守るために戦う。

ライカン(狼男)のリーダー、ルシアン
本来ヴァンパイアに恨みは無かった。混血による平和を望む。

セリーン(ケイト・ベッキンセイル)
家族をライカンに殺された事*を衝動に戦う元人間。


だが設定に?が付く場面もあり詰めが甘いのかも。具体的な指摘はまとまっていないので簡単に。


特殊な遺伝子を持つライカンとの混血は、純潔をも凌ぐ強さを持つという。
セリーンに噛まれたマイケルが銀にも耐性が付き強くなったのだが、科学者の言葉によると、純潔ヴァンパイアの血とマイケルとの混血により、最強の混血が出来ると言っていた。

セリーンは純潔ではない。最強でヴァンパイアには倒せなかった長老を、セリーンは一撃で倒した。噛まれた方だけでなく、噛んだ方にも影響?
[PR]
by e_kotatu | 2006-06-21 18:18 | 映画・ドラマ
   

おきらく思いつきマイメモ記(ただのメモ帳ですから)
by e_kotatu
> フォロー中のブログ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧