> カテゴリ
全体
アニメ・声優
PC・アキバ
ジャンクPC活用
Linuxメモ
ゲーム・CS
HalfLife2 CS:S
Dungeon Lordsプレイメモ
音楽
映画・ドラマ
雑談
携帯ゲーム
未分類
> 最新のトラックバック
最新パソコン-究極的な情報
from 最新パソコン-究極的な情報
GeForce/Rade..
from 格安で高性能なCPU・メモリ..
EC サイト 構築
from Shoulder.jp
> 検索
<   2005年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧
あほめーる

秘密厳守で会ってもらえますか? 昌代

こんばんわ。
もちろん無理だとわかってるのですが、結婚してても純粋にと言うか、
割り切って私と付き合うとかそういう感じの事は無理ですか?
もちろんお互いに秘密を守れる事が一番大事なのですが…。
会って話は平気なのですが、いきなりは無理なので…来週でも平気でしょうか?
もしも平気だったらの場合でいいので連絡待っています。


はい今度は奥様らしき方からのお手紙でございます。今回の内容はなんと申しましょか不倫のお誘いでしょうか。あまり面白みがないですよ。もっと勉強してください。

まさよと変換すると「倉田雅世」が出てきました。ぼくのFEP。
[PR]
by e_kotatu | 2005-04-29 19:32 | 雑談
CD取り込みのまとめ
日本語曲名の取得方法がまず面倒。

前はCDEXでCDDB2鯖を設定してやればきちんと日本語のタイトルを拾ってきてくれたのだが、最近やってみたら取ってこれない。いろいろやってみたが結局CDEXだけではダメだった。

WINAMP5はCDDB2を使える貴重なもの。このdbをCdexで使える改造版CDEXEXを使うことで、なんとかまともな日本語タイトルを挿入したMP3を作ることが出来た。ただ、相変わらずCDEXは落ちることがあるのがちょっと。

CDリッピングの手順
WINAMPでCDタイトル取得
cdexexでwinampのdbからタイトル取得してMP3へ。
EACでCDイメージ化。
APEでWAVEを圧縮しAPEへ変換。
ジャケットをスキャナで取り込み。
これで保存すれば良いかなぁと思っている。(ニーと)
[PR]
by e_kotatu | 2005-04-29 18:10 | PC・アキバ
アキバやPCネタはこっちで
アキバのお買い物情報やPCネタ、ジャンク品いじりなどはこっちでまとめてやろうと思います。良かったら見てね。

http://funbolt.seesaa.net/
[PR]
by e_kotatu | 2005-04-29 14:10 | PC・アキバ
液晶ディスプレイfujitu VL-1400TSを購入
●杉本ガレージ
液晶ディスプレイ 2980円から数台、チェック可能。
日立液晶一体型PC1500円。P2搭載のようだ。PCI可能なのでTV化もあり。

液晶ディスプレイfujitu VL-1400TSを購入。2980円とあったのでレジに持っていったらACつきなので3980円といわれた。えーといったら3500円でと。すばやい値引き?はすばらしい。しかしそのACは通電しませんでしたよ。

1997-05製 16V-1.8A 13.8TFT/XGA 3500円 通電しないACつき。

http://pr.fujitsu.com/jp/news/1996/Oct/3.html
【特 長】

1. 13.8型TFTカラー液晶ディスプレイ「VL-1400TS 」
* 15型CRTディスプレイを上回る対角35cmの表示領域。
* 最高解像度1024×768ドット(XGA)対応。最大26万色表示可能。
* 省スペース :奥行き18cm/設置面積でCRTディスプレイの約1/2。(*1)
* 省エネルギー: 消費電力30W 以下/同クラスCRTディスプレイの約1/3。
* アンプ内蔵ステレオスピーカを標準搭載。
* オプションの変換アダプタによりPC-98にも接続可能。
398,000円 平成8年11月末より
輝度200cd/m2(*2)を実現


アナログ接続なのでシャープさに欠けるのだろうが、明るさも十分でなかなかキレイに映る。ボールペンで突っついたようなあとが2箇所あるが、値段で我慢。
予想外の収穫として「PC-98にも接続可能」という点。まぁ使うことも無いんだけどエプソン386VRやPC88SRがまだ手元にあるので、気まぐれに動作するときにはありがたいだろう。

90wのCRTと比べて30Wと1/3の省電力。
http://www.kodensha.jp/jis/pc00/753df.html


●あきばおー
ジャンク箱に全部入りTV3488Eが1500円。TVチューナboxでディスプレイにPCレスでTVを映せるというもの。が、映りが悪いどころか白黒だったり、色ずれしてたりで視聴には耐えない。多分欠陥品てことで戻ったものを処分してるんだろう。物によっては映るのかもしれないが、新品が3980円だしということでお勧めはしません。TV入力が出来るので使い道はなんとかありそう。そっちで試す予定。

残念ながらTVBOXで液晶TV化は無理だとわかったが、ビデオがあるのでそっちのチューナー出力をTVBOXにいれれば見れるはず。入力までだめだったらもおうゴミ決定。

ライテック製DVD-R15枚入りのアルミケース付が600円弱。値段もそこそこだし、ケースがめっちゃ頑丈に出来てるので2つ購入。いつもCDを踏んで壊すおちゃめな人には便利かもしれない。

●TAO
店頭で2時からジャンクセール。600Mhz程度のB5サイズがいっぱい。ほとんど全部が7000円以上。HDDは当然抜かれているし、なかにはマウンタもないのもあったので選択を間違えると悲しい。ざっとみたところ自分の射程内ではないようなので未購入。状態や販売方法を考えるとちょっと高いかな。4,500MHZなら普通に1万台で中古が見つかるからね。
[PR]
by e_kotatu | 2005-04-24 20:16 | PC・アキバ
原付バイクのタイヤ交換方法
ちょっと前に新品にしたばかりのリアタイヤがパンクした。1500円で修理したが、自分でやれば安いんだろうけど工具や修理材をどこで買えばよいやら。

ホームセンターにはチューブレスタイヤが2200円から3300円程度で売っている。タイヤ交換はバイク屋でやると6000円くらい取られるので自分で出来るものならやりたい。だがフロントはともかく、リアはマフラーが邪魔で作業しにくそう。あれやっぱ外すのかな。どこかにチューブレスタイヤの交換方法を解説してるサイトないか模索中。
[PR]
by e_kotatu | 2005-04-23 20:19 | 雑談
もじぴったん大辞典
アレげな用語集
http://cocaty.cool.ne.jp/game/moji/index.html

あきばけい 【アキバ系】 秋葉原にいる、アニメやゲーム好きの人。(PCおたくは入らないのかな?)
なつコミ 【夏コミ】 夏に開かれるコミックマーケット。
ふゆコミ 【冬コミ】 冬に開かれるコミックマーケット。
ばくにゅう 【爆乳】 とても大きいバスト。(おっぱいと言わないところがダメだな)

そんなのもアリ?クリアのためにぜひ覚えておきましょう。

人名なんかもかなり入ってて、「佐藤 日本で○番目に多い名前」という説明がなんとも。どれだけあるのか調べてたサイトもあったなぁ。

「はいすこあ こうしーん」などの声がかわいいー。声優はだれだろう。
とおもってたら、
http://www5b.biglobe.ne.jp/~r-happy/index2.html
PSP用ソフト『ことばのパズル もじぴったん大辞典』で
挿入歌「ふたりのもじぴったん」とキャラクターボイスを
担当しています!

古原奈々さんという方のようだ。PS2,GBAも同じなのかな?微妙に違う気がするけど気のせいかな。

サンプルmp3はhttp://namco-ch.net/mojipittan/extra/download/index.html
[PR]
by e_kotatu | 2005-04-23 18:29 | ゲーム・CS
nnnesterJのセーブデータをPocketNESで使う方法
それらしきものを発見したのでなくならないうちにメモ。
やってみたところ成功。いたすとは2面をクリアしないと3面が遊べないといった仕様ので手間が省けてよかった。

SCではnesの速度が遅い問題に関してはPocketnesのオプションのSppedhackを全部ONにすることでfps60出せることがわかった。さらにVSYNCをOFFにすれば若干だが実機以上の速度でプレイできた。

■ "F2AUltraのPocketNESのセーブデータをWinのnnnesterJと相互移動" 2004/04/25(日)
自分に対するメモ
PocketNESでGBA実機でプレイしているファミコンセーブデータを、WindowsのnnnesterJに持ち込む方法(逆も)
必要なもの(ブートケーブル・devman_usb_v354.exe・nes2fca同梱のfcasvedt.exe)

◎PocketNes to nnnesterJ
Step.1
実機で吸い出したいファミコンソフト(仮にfoo.nes)を1回実行して電源を切る。(SavデータをBANK1へロード)

Step.2
devman_usb_v354.exeを実行。"SRAM 512k (1)"で読み出し。仮にGBA-foo.savと保存

Step.3
nes2fca同梱のfcasvedt.exeを起動。GBA-foo.savを読み込む。多分リストの一番上にSV:foo.nesがあるから、それをExtractする。
foo.nes.savと言う名前のファイルが出来るはず。

Step.4
nnnesterJのsaveフォルダにfoo.nes.savをコピー。その時、ROMの名前と合わせてリネーム(ここではfoo.savになる)

Step.5
nnnesterJ起動foo.nesを実行。 ◎nnnesterJ to PocketNes
重要!
新規にNESをはじめる場合でも、上の手順で吸出ししたGBA-foo.savが必要。なぜなら、fcasvedt.exeが新規に作成するファイルはFCA用なのでPocketNesでは扱えない。

Step.1
nnnesterJでfoo.nesを実行すると、foo.savと名のセーブファイルが作成されるはず。
それをfoo.nes.savとリネームする。

Step.2
吸出しの手順で作成したGBA-foo.savをfcasvedt.exeで開く。
リストでSV:foo.nesを選択して、Load実行。foo.nes.savを選択するする。その後さらにオープンダイアログが表示されるので、 ROMファイル(foo.nes)を選ぶ。

重要!
リストでCFGを選びDeleteしておく。CFGにはSavデータのchecksumが入っているのでそのままではエラーになる

最後にWrite!ボタンで上書き保存。

Step.3
実機でfoo.nesを1回実行して電源を切る。(Bank1のSavデータをfoo.nesのものだと認識させる)

Step.4
devman_usb_v354.exeを実行。"SRAM 512k (1)"でGBA-foo.savを書き込み。

これで終了
補足
devmanでSRAM 512k読み込みするのは、fcasvedt.exeが64.0KByteのファイルしか扱えないため
PowerWriterでも、先頭64KByteを切り出して使えば大丈夫。書き込み時には後半64KByteをCopy/Bで結合すればいい筈(未確認)

実行環境
F2AUltra 256M
Pogoshell2.0Beta3

愚痴
SramExplorerがちゃんと動けば問題なしだけど、僕の環境では何故かセーブデータを認識してくれない。

[PR]
by e_kotatu | 2005-04-22 23:24 | 携帯ゲーム
ハッカーは日々進歩してます
PSPもNDSもどんどんハックされているようで、いくつか気になったニュースを。

NDS
マジコンがすでに完成。GBAと同じくオリジナルなソフトがNDSで動きます。ええ動いてる動画まで公開されてましたよ。すばらしいです。
転送方法も無線を使うそうでかっこいい。

ついでにSCでもじぴったん動きました。バイナリエディタで4箇所を00へ変えるだけ。24chから4つを00だったかな。

PSP
なんだかんだで動画プレーヤー、画像ビュアーとしては優れているのを実感している。が、やっぱりNESとか動かしたいじゃないですか。動いてる動画が出てましたよ。本当かどうかはわかりませんが。

NDSよりもスペック的には上そうなPSPなので、こちらでGBA並にハックしてオリジナルソフト動きまくったらそりゃもう面白いことになりそう。

今のところはNDSが上かな。
[PR]
by e_kotatu | 2005-04-21 22:03 | 携帯ゲーム
中野のジャンク屋
中野のジャンク屋にしばらくぶりに行って見た。とっくにつぶれてると思ったけがまだあり、2FのAV?フロアも閑散と開いていた。看板にはしっかりとジャンクの文字があった。一般人がPCジャンクの意味知ってるとも思えないので、クレーム付きそうな感じ。

P133程度のジャンクノート数台、デスク、中古ノート、液晶、その他カード、HDD、メモリ、ペンティアムproなCPUなんかもあったがめぼしいものなし。2FにソニーVAIOのスピーカーが1200円から1800円で数台、よくお店の天井に付いてる結構いい音で鳴ってるスピーカーが2000円。どれもアンプなしだからPCでは使いにくいかな。相変わらず店員は私語に夢中、店内はPOPも少なくやる気が見えませんね。売れてるんでしょうか。

マクドナルドの店頭にドナルドが中央にでーんと両手広げてふんぞり返っている椅子がある。そこの両脇におばーちゃんが座っており、まるでドナルドが両手に華状態でニヤニヤしてるように見えて笑った。シェイク100円やってたけど、S,Mサイズあり、Sのみ100円。

ハルヤ書店にラブクラフト7は無かったな。売り切れ?

中野図書館に無線LANスペースができていた。PC持込で使うようで、電源タップがあった。NTTのhotspotのパンフがあったので、多分契約は自分でやって利用するみたいだが、とりあえず電源つきのスペースが使えるのは便利だ。今度やってみよう。
http://www3.city.tokyo-nakano.lg.jp/tosho/main02.html
[PR]
by e_kotatu | 2005-04-19 17:34 | 雑談
お兄ちゃんどいて!そいつ殺せない!
PROJECT "D"
http://sound.jp/project_d/

ネタとしてはもう古いんだろうけど、最近知ったので。
ネタかリアルかどうかは知らないが、電波少女のお話を元にしたネタ音楽集が同人から出てたんですな。

ムネオハウスから始まって、いろいろなネタ系音楽は好きなのでチェックしたいところ。
2chは見てないので表に出てきたものしか知らない。そのために波に乗るのが遅くなるのは仕方ないところ。

他には接点Tくらいしか思いつかないなぁ。

電波ch! PlayingSYSTEM
http://kotoko.ddo.jp/music_system/

ここはそれ系をストリーム配信しているところ。音が悪いのが残念かな。
[PR]
by e_kotatu | 2005-04-15 18:54 | 音楽
   

おきらく思いつきマイメモ記(ただのメモ帳ですから)
by e_kotatu
> フォロー中のブログ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧