> カテゴリ
全体
アニメ・声優
PC・アキバ
ジャンクPC活用
Linuxメモ
ゲーム・CS
HalfLife2 CS:S
Dungeon Lordsプレイメモ
音楽
映画・ドラマ
雑談
携帯ゲーム
未分類
> 最新のトラックバック
最新パソコン-究極的な情報
from 最新パソコン-究極的な情報
GeForce/Rade..
from 格安で高性能なCPU・メモリ..
EC サイト 構築
from Shoulder.jp
> 検索
<   2004年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧
男塾ジャンク十戒
PCNET大阪日本橋店のジャンクコーナーらしいのだが素敵なPOPである。
本当にいたら怖くて買えません。
http://blog.livedoor.jp/ponbashi/archives/11406082.html
a0021760_13424390.jpg

[PR]
by e_kotatu | 2004-12-28 13:45 | PC・アキバ
CS Source Dedicated Serverを作る
Manual Installing CS Source Dedicated Server
http://forums.steampowered.com/forums/showthread.php?s=af38393720eb971c77c7a87ef49d2ac3&threadid=189717

ここに書いてあるように、1.6版を構築したことがある人なら出来るだろう。そのときに作成したDS用のsteamアカウントが使えるので簡単だ。

HldsUpdateTool.exe -command update -game "Counter-Strike Source" -dir c:\cssource -username *** -password *** -remember_password

このようにすればDLされてくる。後はじっと待つのみ。各種MODやプラグインはまだだと思うがいずれ出てくるだろう。それから先がさらに楽しみ。
[PR]
by e_kotatu | 2004-12-27 00:05 | HalfLife2 CS:S
CSDM 2.0 for Counter-Strike: Source
CS Deathmatchは待ち時間が無いので好きだが、まだSDKが出て間もないこともあり、AMXXなどのMODツールが出ていないようだ。1.6版を使っても使えないと明言されている。一方、CSDMはCSDM2.0としてsource版CSDMを作成するようだ。source版が出るまで暫く待ちましょう。

http://www.tcwonline.org/~lambda/
http://www.amxmodx.org/forums/viewtopic.php?t=346&start=0&postdays=0&postorder=asc&highlight=
[PR]
by e_kotatu | 2004-12-26 23:59 | HalfLife2 CS:S
RD955-A128C/EX購入
VGA買ってきた。クレバリーの特価セールで2万の6600GTをカートにまで入れたものの、やはり半年か1年か知らないがPCI-E化するような気がするのでお茶濁しカードにした。

ちょうど99で玄人祭りをやっており15%ポイントがつく。当初はGFX57VP-A128C GeForceFX 5700V 搭載にしようと馬場の99へ行ったがなぜかない。しょうがないのでRADEON 9550 搭載のRD955-A128C/EXにした。クロック コア:400MHz メモリ:600MHz ¥9,980税込で1,426pt還元。玄人HPにはバス幅64bitとあるが、実は128bitらしい。実際メモリチップが8つ両面についていた。

ゆめりあベンチマーク Version 1.2 XGA 最高 3931
FF11 ベンチ2 2800くらい
3Dmark03の宇宙戦争シーンもちゃんと見れるレベル。
ついでにPipe DreamというATIのボールが楽器を奏でるデモも滑らかに動いた。むかしMPGでしか見れなかったのを思うと感動。これは今でもビックカメラとかでデモしてたりする。
3Dmark05はうわさどうりめちゃ重く、最初だけ動いていたが後半は紙芝居でfps1程度だった。


今時騒がれるもののようには速くはないようだがHL2を遊ぶには良いようだ。ただ試合レベルにまでfpsを求められるとかなりつらい。実際CSSでは40fps程度なのであまり快適とはいえない。CS1.6では100fps欲しいなんて言うのが普通なのだから、それに比べると「戦えないよ」といわれるレベルかもしれない。6600GT使っている人でも6800GTが欲しいねと言うくらいだから上を見るときりが無い。1万以下でこの性能なら満足すべきだろうな。

地雷じゃない、地雷じゃない、ほんとのことさ!
a0021760_20544484.jpg

[PR]
by e_kotatu | 2004-12-25 23:17 | PC・アキバ
Antlion Troopers
a0021760_0392436.jpg

画面見て何かを思い出しませんか?あれですよ、スターシップトルーパーズの前線防衛基地。これはその戦闘を再現したMAPで、HL2のmapフォルダにぶちこみconsoleでmap Antlion Troopersとすれば開始できる。consoleを開けるようにする必要があるので起動オプションに-consoleをつけておく。


予想どうりユーザー作成のマップやMODが順調に出てきているようで良い感じ。
どうもこれ、大げさなMODではなくMAPファイルとサウンドファイルだけで出来ており、それだけでこれだけの物が作れるというのが汎用性の高さを感じさせる。前作以上に長寿命なゲームになるのは間違いないようだ。これが60ドル程度とは安いと言わざるをえない。ちなみにSTEAMで買うと日本の消費税がかからないので気分が良いです。
[PR]
by e_kotatu | 2004-12-25 00:38 | HalfLife2 CS:S
お父さん買いで目指す NVIDIA SLI
Athlon 64で構築する最強ゲームPC第2回
Athlon 64とNVIDIA SLIの破壊力を知る (1/3)
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0412/17/news002.html

後半がとても興味深い。

自作PCは意外と金がかかる。出来るだけ当面のコストを抑えるには、現時点で必要最小限の投資で最大のパフォーマンスを得られる構成にするか、将来の設備増資を睨み我慢して少しづつ投資していくか、のどちらかだろう。今までは現在ハイパフォーマンスなパーツでも2年もすれば時代遅れとなり、交換する道をたどって来た。だがここに来て「お父さん買いで目指す NVIDIA SLI」により無駄なくパワーアップしていく道が開かれたような気がした。

でもまあ、
「お父さん買い」システムを構成するパーツ価格は、CPU Athlon 64 3500+ 3万5000円+メモリ3万円+GPU GeForce 6600 GT 2万5000円×2=約11万5000円。

ということなのでけして高すぎてどうにもならないよという価格でもないんですがね。

今の現状であるVGAをなんとかしたい、ということを考えると実は今は適当にお茶を濁すAGP版VGAで抑えておいて、PCI-Eマザー、メモリ、VGAカードが安価になってきた時点で一気にPCI-E構成にマシンを交換してしまうのが良いような気がしてきた。今は出始めで高い印象があるからね。

AGPはもう終わりなんでしょうかねぇ。
[PR]
by e_kotatu | 2004-12-23 21:39 | PC・アキバ
VGA
最近のVGAカードであるGF6200以上のカードはほとんどPCI EXPRESS版で、AGPは6600GTがちょこっと出始めたくらいである。しかし28000円と高く、安い玄人志向でも26000円(ヨドバシ)という感じだ。6200のAGP版が1万程度で出てくれれば性能はあきらめてお茶を濁しておくのもいいが、いつ出るのかわからない。今HL2用に買い換えるとなるとAGPの6600GTしかない感じだ。PCゲーは金がかかる。

VGAカードはいろんな亜種があり訳わからない状態だが、ここに来て庶民はコレ買っとけば間違いないという製品が出てきた。つまりGF6600GTである。酔狂な人は6800なんて夢みてもいいだろう。あとは懐と相談するしかないようだ。
[PR]
by e_kotatu | 2004-12-23 18:59 | PC・アキバ
Half-Life2 デモ公開
騒いだ割にはまだ買ってないのはうちのGF5200FXLPという貧弱VGAではまともに出来ないだろうという理由からだったが、デモで試したところ画質をLOWにすればとりあえずできるレベルであったことが確認できた。

PCはアスロン1600 512MB GF5200FXLPという構成。

DOOM3デモとpainkillerデモもやったが、そちらアスロン2600にGF2という構成で、とても重くてゲームにならなかった。

うわさどうり人物のリアルな対応は面白い。物理エンジンは先にDOOM3やペインキラーで見てたのでまぁこんなもんでしょうか。

http://code-reality.com/
どんなのか知らない人は、ここで実際に試合をした模様を動画にしてくれているので確認するといいだろう。コメントが面白すぎて試合はそっちのけなきもするほど面白い。

デモはsteam経由のみっぽいので、実質halflifeを持っている人向けのデモ版で、3.4GBをオンラインでDLすることになった。これは1日かかりかと思ったが、意外にも90分程度で落ちた。サーバーが強化されているのだろうか。

製品はパッケージでも売っているがこれはsteamのブロンズ版にあたり、HL2,CSS、DMSの3種類のみらしい。DODをやるにはシルバー以上をsteamで買う必要があるようだ。海外からカードで買うのちょっと抵抗がある。

今VGA買うならGF6600GTが25000円程度でかなりの性能で良さそうだが、AGP版はちょっと品薄気味。すぐ陳腐になるPCパーツはできれば1万程度で抑えたいが、他に選択なければしょうがないかな。GF5600なら1万程度であったりもするようだが、どんなもんだろうか。

http://www.4gamer.net/review/hl2/hl2.html

More
[PR]
by e_kotatu | 2004-12-22 14:32 | PC・アキバ
ココア
ジュピターで500g入り缶を850円ほどで買ってきた。
http://www.kataoka.com/products/vanhouten/index.html
ここでみると(200g)税込 788円 (本体750円)ということで、まともに買うと高いんだなぁ。で、いままでココアは作ったことが無く、コーヒー感覚でココアと砂糖とお湯を入れて飲んでしまったが、これが味が無いw。で、調べたら全然作り方が違っておりました。ちゃんと作ったらおいしく出来たが、なべが汚れるし面倒だ。ここにあるやりかただと楽にできるそうだ。これからはこれでいこう。効率いい練り方ないもんかねぇ。

http://www.kataoka.com/qa/04.html
カップにココア、砂糖を入れ、まず少量の水でよく練ります。そこへ冷たい牛乳を注ぎ、よくかきまぜ、電子レンジで温めると簡単に作れます。
[PR]
by e_kotatu | 2004-12-18 21:22 | 雑談
PSP次回は12/20 12時から

前回はインチキサイトみたいな感じにページが表示されぬまま販売終了という感じだったが、次回が決まったようだ。いつ買える事やら。アマゾンだと15%還元、ヨドバシで5%だったらしい。


インターネットに簡単に接続できることからこれから色々な遊び方が出来そうで楽しみだ。webブラウズくらい標準でつけてくれればいいのにね。

販売先メモ
http://www.jp.playstation.com/psp/index.html
http://blog.livedoor.jp/lets_caitsith/
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006MQ1IC/pspinside-22/249-0955936-0911520
[PR]
by e_kotatu | 2004-12-17 21:56 | ゲーム・CS
   

おきらく思いつきマイメモ記(ただのメモ帳ですから)
by e_kotatu
> フォロー中のブログ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧