> カテゴリ
全体
アニメ・声優
PC・アキバ
ジャンクPC活用
Linuxメモ
ゲーム・CS
HalfLife2 CS:S
Dungeon Lordsプレイメモ
音楽
映画・ドラマ
雑談
携帯ゲーム
未分類
> 最新のトラックバック
最新パソコン-究極的な情報
from 最新パソコン-究極的な情報
GeForce/Rade..
from 格安で高性能なCPU・メモリ..
EC サイト 構築
from Shoulder.jp
> 検索
<   2004年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
SLAY Radio
コモドール64のゲームやデモなどのリミックス曲を放送しているネットラジオ局。

もともとRKOなどのリミックス曲を聴くのが大好きだったが、最近は運営が厳しいのか更新が鈍くなっているのが残念だ。C64のSID音源は多彩な音色を出せるのだが、FM音源のようなきらびやかな音でないため、FM音源に慣れた日本人にはちょっと物足りないことがある。リミックスはその点音色の制限がないためとても気持ちよく聞ける。

RKOで公開されている曲も数多く流れているので聞きなれたものが聴けるのは安心感がある。

面白いのが曲の合間にショーンコネリーなどの有名人のものまねが入るところで、種類はそう多くないのだが結構に似てて最初本人かと思った。わざわざ本人にギャラ払って使うわけもないのでものまねと結論。


SLAY Radio
[PR]
by e_kotatu | 2004-09-30 16:19 | 音楽
ビックカメラのジャンクデジカメ
また出てました。4F中古PC売り場です。以前買ったのも普通に使えたので今回も期待したところ、動作自体は問題なしですべての付属品がないだけかも。買った後の残りは以前買ったオリンパスD-340Lと同型が2台。ちょっと大き目の1Mくらいのが色々で10台くらい。今回は小型なのをチョイスしてきたが、リコーのMP3機能付きは稼動は難しそうだ。機種選択のポイントはやはり電源まわりで、電池で稼動が一番だが、最近のは小型化のため専用バッテリが多いのだろうな。

携帯のカメラも性能が上がっているがメモにはいいが普通に写真としてとろうと思うとバランスが悪かったりするようだ。

FinePix 1300 500円
http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj680b.html
電池で稼動。メディアはSM。
撮影枚数 64MB 1200pix 198枚 

Caplio RR10 500円
http://www.ricoh.co.jp/dc/past/caplio/rr10/
バッテリなし、ACコネクタなしでお手上げ。MP3は専用ソフトで暗号化して再生するようで、バッテリを見つけても使うのは無理だろう。メディアはSDカード。バッテリーとチャージャーの2つが必要でコスト的にメリットなし。

リチャージャブルバッテリー DB-40 ¥4,500 172260 161322 3端子
http://www.denchiya.jp/product_info.php/cPath/28_105/products_id/977
a0021760_19535942.jpg

ACアダプター AC-3  5V
リモートコントローラー DR-4*1 ¥3,000
リコーベースキット BK-1*2 ¥7,500


FinePix 2700 1000円
http://www.fujifilm.co.jp/fx2700/index.html
http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj424.html
手持ちACで稼動。バッテリ付属していたので充電中。バッテリのもちがそれなりに良ければ使えそう。電池が使えないタイプは専用バッテリの入手と質が問題。メディアはSM。
ただ、たまに撮影後にハングアップすることがあり、AC抜かないといけなくなることがある。バグなのか故障なのかわからない。
リチウムイオン充電池NP-80 3.7V,1300mAh

撮影枚数 64MB 1800pix 142枚 1200pix 189枚 640pix 665枚


a0021760_16473868.jpg
[PR]
by e_kotatu | 2004-09-20 15:39 | PC・アキバ
パンタグラフUSBフルキ-ボ-ド
a0021760_12331911.jpg

キー配置がちょっと使いにくいがノートと同じタイプのキーでしっとり。DynabookもそうだがEnterの右にキー配置はとても使いにくいのでやめて欲しい。前見ていいなと思ってたのがLAOXで500円。普通に他店で3500円くらいで売られている。ちょっとだけ机が広くなったかな。1000円以上のキーボは買ったことないような。http://www2.elecom.co.jp/products/TK-U06FPLG.html

小型USB1.0ハブが200円。複数PCのキーボードとマウスの切り替え代わりに使おう。
[PR]
by e_kotatu | 2004-09-19 12:38 | PC・アキバ
iTunes スキン for  Winamp 5
ituneを模したWINAMPスキン。クラシックスキンなのでver2でも可能でモダンよりも軽い。日本語も通るしなかなかクールでいい感じ。いくつかあるがiTunes 4 Winamp 5を入れてみた。マック好きな人はもちろんすっきり実用的なスキンが好きな人も気に入るんじゃないかな。

今日ネットラジオでZガンダムのエンディグ「星空のビリーブ」のライブバージョンが流れていた。CR bbS ACG radioというアジアアニメ専門chのようだ。SHOUTCASTのマニアック度も侮れない。

あと300CTをプロキシを通してwinampでshoutcastが聴けるのか試したら、きちんと聞けた。いいぞwinamp。

ちなみにLANは昔サトー無線で買ったMN128 SS-LAN Card10という特殊な無線lanカード2枚組み477円を使用。これ1枚250円と安かったのだが、最近ジャンクなノートPCが増えてきてそれに使うのに結構便利。たくさんのジャンクノートが無線で繋がってるのって結構面白い。アドホックモードで10Mで通信できる上、特殊な規格なので無線に侵入される心配もない。w 10枚くらい買っておけば良かったな。

a0021760_2351217.jpg


ついでにアイコン変えて似せマックもどき
a0021760_0503836.jpg

[PR]
by e_kotatu | 2004-09-15 23:51 | ジャンクPC活用
Dynabook Satellite 300CT
DynaBook SS PORTEGE 7020X CTWモデル PAP702JW
外部VGAを繋ぐとBIOSを確認し、HDDを入れたところ起動した。問題はバッテリーがないのと液晶が割れてることだけ。やっぱり液晶が欲しいので気長に探してみよう。

Dynabook Satellite 300CT
WIN98をインストして普通に使えた。MP166だとMODもFMP、MDX、MP3も問題ない。ヤマハのチップが入っていてmidiもWAVE音源で鳴っていた。とくにハード的に問題もないようす。バッテリーがロードモナークをやりながらも2時間近く持ったのは驚いた。液晶もTFTでキレイだがちょっとファンがうるさい。意外だったのがWIN98の起動の早さで20秒くらいだろうか。東芝ロゴから起動画面までが一瞬なせいだろうか。

2.1GBのHDDも静かなほうで、特にエラーもなかった。12mm以下の2.5インチは今手元に品薄なので、2GはTPにでも使うとして、1.2Gの15mmを付けた。昔HDDを交換してシステムごと移動した経験があったのだが、今回はうまくいかなかった。DOSは起動するがWIN98が起動しない。webで探してみたが見つからないのでしかたなかく時間のかかる再インストに。そういえばsmatdrive.exeを使うとDOSでコピーが早くなるとあったので、そうすれば良かったかもしれない。

ちなみにテイクオフで2310円で買った2.5の4Gはfdiskは通ってもFORMATで引っかかり進まなくなる。止まった%からおおよその位置を予測してMBMを使いそのあたりを避けて領域を確保。どうやら127から180シリンダの間にエラーがあるようだが、こまかい追跡は面倒なので避ける。
0B 0 126 996MB
05 181 525 2706MB
と確保したところフォーマットして利用できるようだ。しかしIBM製なのだが音が凄まじくうるさいのが残念だった。
[PR]
by e_kotatu | 2004-09-13 23:51 | ジャンクPC活用
秋葉のお買い物
ピングーグッズ2つとノートPC2台。ACアダプタ3980円が一番高かった。
a0021760_2301296.jpg


USBマウス99円は携帯用にでも。ピングー乗りPSパッド500円はPCゲーム用に。
ノートPCについては仕様だけでまた後日にでも。

http://dynabook.com/pc/catalog/oldpc/ss/7020x.htm
DynaBook SS PORTEGE 7020X CTWモデル PAP702JW
Celeron333MHz 64MB 液晶われ。2500円。液晶ちょっとは見えるかと思ったら全然だめかも。
a0021760_2295967.jpg


Dynabook Satellite 300CT
MP166 64MB 2.1GB USB1 CDなし 1980円。ごみのようなスペックだが、ラジオ録音用にしよう。どうやら大量に300があり、しかもAC付だったとか・・・ショック。
a0021760_226115.jpg


エンター
三菱アプリコットcel266 メモリ,HDDなし、AC付きで3980円。
[PR]
by e_kotatu | 2004-09-13 02:31 | PC・アキバ
やっぱ動物はすげーよな
動物を見てるだけでなごむ。やっぱすげーよあいつらは。特に犬と鳥。自分と暮らしていたことがあるからなんだろうけど、大好きだねぇ。犬はらぶらどーるやテリア。鳥は水鳥が好きだな。ねこは野良のようにあまり触らせてくれないやつはあまりすきじゃない。でぶとらねこをだっこしてるとかなり幸せではあるが。

BSアニメ夜話の最終はさくらだったが、思っていたよりも面白くなかったきがする。それでも全部DVDに残しておいた。銀鉄999やジョーのように明らかに何か違う、特徴際立っていて新しくてすごいものじゃないというのもあるんだろうが。前回以前の北久保弘之の今にも死にそうな顔で語るのが印象に残ってたが、さくらの回はゲストの話もあまり面白くなかったなぁ。

「BSマンガ夜話」 次回は11月29、30、12月1日、2日放送
[PR]
by e_kotatu | 2004-09-10 17:56 | 雑談
BSアニメ夜話
http://www.nhk.or.jp/manga/main.html

昨日はルパン3世 カリオストロの城だったのだが相変わらず作り手的なアニメの見方の話が聞けて面白い。こーゆー楽しみ方があるのかという感じ。やっぱり普通の人は動画のテクニックとかまで考えて見ないもんね。DVD版は絵コンテが見れるようでちょっと見たくなった。英語音声も入ってるようだが吹き替えはどんな感じだろう。

BSまんが夜話はむかし燃えろペンの時に見て面白かったが、時たままとめて4夜連続でやっていたようだ。チェックしてないとわかんないよな。クロ高や男塾なんかもやったようで見たかったよ。
[PR]
by e_kotatu | 2004-09-08 14:25 | アニメ・声優
Nectarine
Nectarine
http://www.scenemusic.net/
NectarineはDEMOシーンの曲を垂れ流してる局。聞いてるとFinalRealityの曲やLizardKingなどのSCENEな曲が流れてくる。

聞いていて久しぶりに新しいお気に入りMODアーティストを見つけた。最近そういう努力をしてないからなんだが。

Prodigy
http://www.scenemusic.net/research.htm?recherche=prodigy&type=1

ここの曲は聴くだけでなく、気に入ったらコメントや曲のDLが出来るのがいい。さっそく Prodigy サウンドをDLしてきた。曲調としてはoldschoolな感じでlizardkingを思わせる曲調もあったが、DRAXのようなリズミカルでベースやメロディーラインのすばらしい曲があるのが気に入った。全体的にはジャズっぽいのが多い。under pressureが一番良かった。

最初aminetに探しに行ったらpdyと略されてた。わかんねーよ。

QNX

組み込みOSらしいのだが、それが今フリーらしい。
http://www.qnx.com/products/index.html

特集見るとFDDだけでネット繋げてブラウジングしてたりして結構使えそうだ。

驚きの1.44MB!! QNX DEMOで組込みOSの実力を知る
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2000/qnx/

http://www.qnx.com/download/swgroup.html?programid=7812
DLセンターに行くとISOがDLできる。FDDのはないのかな?いろいろ入力するのが面倒になって中止。
[PR]
by e_kotatu | 2004-09-06 17:42 | 音楽
ケースが原因
アスロン2600マシンは冷却能力が悪くCPU温度が最高77度まで行ったことがある。耐熱温度が85度だが、ケース内の温度も相当上がっているはずで46度くらいのこともあった。心配なのはCPUよりもメモリやHDDのほうなくらいケース内は熱い。

原因はヒートシンクやファンではなく、ケース自体の廃熱効率の悪さが原因のようで、ケースをちょっと開けて運用するとそれまで75度行っていたものが、60度程度で収まる。排気に8cm吸気に8cm、電源ファン12cmに前面の3.5と5インチベイを開けて通風させていたのだが、それでも風通しが悪かったようだ。

最近はメッシュなケースもあり、これならば通風はかなりいいのだろうけど埃と電磁波がちょっと心配ではある。やはりきちっとした廃熱を考えたケースがいいね。
[PR]
by e_kotatu | 2004-09-05 00:44 | PC・アキバ
   

おきらく思いつきマイメモ記(ただのメモ帳ですから)
by e_kotatu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
> フォロー中のブログ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧