> カテゴリ
全体
アニメ・声優
PC・アキバ
ジャンクPC活用
Linuxメモ
ゲーム・CS
HalfLife2 CS:S
Dungeon Lordsプレイメモ
音楽
映画・ドラマ
雑談
携帯ゲーム
未分類
> 最新のトラックバック
最新パソコン-究極的な情報
from 最新パソコン-究極的な情報
GeForce/Rade..
from 格安で高性能なCPU・メモリ..
EC サイト 構築
from Shoulder.jp
> 検索
<   2004年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧
秋葉行ってきた
a0021760_20529.jpgDVDプレーヤのコンデンサを買いに秋葉へ。秋葉までいかないと無いのが辛い。

PCサクセス2でノーサポートの箱にKT600マザーを発見。M7VIT Grand 2980円。1年前くらいの製品。USB2.0、LAN、AUDIOとS-ATAと十分オンボード。
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2003/08/01/645290-000.html?geta


JETWAY V600AP 1980円。きいたことも無いメーカ。ほとんど上のと同じスペック。
http://www.jetway.com.tw/evisn/product/amd/v600da/v600da.htm

そろそろAMD64だったりPCIExpressだったりで処分ぎみ?ってことはないだろうが、中古で買うより安い。

USBオーディオ。5.1対応。1000円。内臓音源はノイズ載るのでキレイに利くのにUSBは良い。ノートに繋いでジュークボックスにいいかな。

思わぬ出費にお札が無くなりぎりぎりで支払いを済ませ銀行へ。

PCNETでThinkPAD A21e が29999円。cel600 128mb,cdd 10GB HDD,12.1TFT,AC付と結構安い。ノート欲しい人は急げ。
[PR]
by e_kotatu | 2004-06-29 23:46 | PC・アキバ
そうだDVDプレーヤーを修理しよう
ジャンクで買ってきたTW-3033だが一度再生出来て以来沈黙している。同じく店で買った人の話では電源のコンデンサを取り替えたら動いたという人がいる。コンデンサはもっとも故障の原因になりえる部品らしいのでそのうちやってみようかと思う。半田こて
面倒だなぁ。

メモ
コンデンサNo. 容量μF V
中くらい GTH
C7 470 16V 4つ
8 ,,
9 ,,
17 ,,

最小 huang
11 47 35 2つ
20 ,,
26 10 50 1つ

最大pch
29 47 400 1つ
[PR]
by e_kotatu | 2004-06-28 13:21 | PC・アキバ
MP3をDVDに焼こう第2弾
前回入らなかった全曲集を入れてみた。金月真美、 桑島法子、田中理恵 、飯塚雅弓 、鈴木真仁 の全曲集にときめきメモリアルのボーカル集+細かいので3.13GB。

第1段はプリウンコだったが今回は悪評の高いOPTOだからというわけではないが少なめに。今後は洋楽集、サントラ集、邦楽集、クラシック集、ビデオゲーム集なんか作ってみようと思う。CDに焼いた普段聞く用のMP3集はなんだかんだで70枚くらいはあるのでとっかえひっかえすると結構面倒。控えめでCD約7枚分入るDVDだと選曲が少しは楽かも。ただCDプレーヤーで聞けるCDと違ってDVDは今のところPCつけないとダメなのでちょっと不便。

DVDプレーヤーでも聴けるのか調べたところ明言してる説明書きはないのだが、ユーザーがDVDに焼いたMP3も聞けているレポートを見たので、出来るのもあるのだろう。
ジャンクDVDは今のところお蔵入り。コンデンサを取り替えて復活した人もいるようだが果たしてこいつもそれで復活するかはわからない。
[PR]
by e_kotatu | 2004-06-27 16:53 | PC・アキバ
軍曹さん
三石琴乃さんも大好きなケロロ軍曹。今一番面白いアニメであります。軍曹の声優、渡辺久美子さんはかなーりハマリ役ですね。いやーもうぴったり。もうこの人以外考えられないくらい。他には犬夜叉の七宝役で活躍中。さりげなく暴走美少女が似合う池澤春菜がお気に入り。もっと出番を増やすであります。


7月はGAとマリみて2がはじまるので無意味に楽しむとしましょう。ところでGANTS。今期最高にくだらない番組であった。
[PR]
by e_kotatu | 2004-06-25 00:09 | アニメ・声優
◆『魔法少女隊アルス』一挙放送決定!!
◆『魔法少女隊アルス』一挙放送決定!!
NHK教育「天才ビットくん」が夏休みの間、「魔法少女隊アルス」が
4話ずつまとめて放送されます。アルスたちのドキドキワクワクの
冒険に心ゆくまでひたれるチャンス!お楽しみに!

・8月6日(金)18:20~19:00
・8月13日(金)18:20~19:00
・8月20日(金)18:20~19:00
・8月27日(金)18:20~19:00
*都合により予告なく変更になる場合があります
http://www.tweeny-witches.com/info/

memoしとこ
[PR]
by e_kotatu | 2004-06-22 01:07 | アニメ・声優
メディアの中身はなんでしょね
10枚379円 HIDISC
Disc Type : [DVD-R]
Manufacturer ID : [PRINCO]
Manufacturer Name : [Princo Corp.]
Disc Application Code : [Unrestricted Use : Consumer Purpose]
Recording Speeds : [1x , (2x)]
Blank Disc Capacity : [2,298,496 Sectors = 4,489.3MB = 4.38GB (4.71GB)]




10枚 447円 All-Ways
Disc Type : [DVD-R]
Manufacturer ID : [OPTODISCR004]
Manufacturer Name : [Optodisc Technology Corp.]
Disc Application Code : [Unrestricted Use : Consumer Purpose]
Recording Speeds : [1x , 2x , 4x] (8x Cannot Be Detected)
Blank Disc Capacity : [2,298,496 Sectors = 4,489.3MB = 4.38GB (4.71GB)]


Dosパラ x-disc 70円ほど
Disc Type : [DVD-R]
Manufacturer ID : [PRINCO]
Manufacturer Name : [Princo Corp.]
Disc Application Code : [Unrestricted Use : Consumer Purpose]
Recording Speeds : [1x , (2x)]
Blank Disc Capacity : [2,298,496 Sectors = 4,489.3MB = 4.38GB (4.71GB)]

参考 http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/Identifier.htm

HI DISCしか試してないが、この記事見るとoptoはダメダメだそうで、値段が高くて2倍でしか書けないallwaysは買う価値無しということになる。プリウンコのHIDISCは安ければ使用用途を限って使えばいいのかな。3.5Gくらいで焼いたものは今のところ表面上のエラーはない様子。
[PR]
by e_kotatu | 2004-06-21 18:09 | PC・アキバ
USBケース
じゃんぱら5号店で2980円。普通の5インチドライブがつけられるので便利と思い購入。DVDドライブをつけたところUSB1.1で使用可能。コネクタ部分が接触不良らしくコードに触ると不良を起こす。初期不良で交換できるだろうが、いくの面倒だなぁ。

単純に電源つなげてPLYAボタンあるドライブならCDプレーヤーにもなりますねこれ。ただし、ケースのファンがすさまじくうるさいので困ります。コネクタ外したいよ。ケースは厚めのアルミなので放熱もある程度大丈夫だろう。

あきばおーで10枚379円のHIDISCのDVD-Rを2倍で焼いた。どうせフルには焼けないから3.5GBまでにしたところエラーなしで読めます。岩男潤子のMP3全曲1Gくらいをまとめてみました。

DVDRは台湾物なら1枚37.9円とかなり気軽に焼けるようになってきたが、怖くて保存には使えないので用途が限られる。DVDビデオ焼くのもなんか面倒になってきたし、たまーにMP3まとめたり、動画まとめてみたりくらいしか思いつかないなぁ。

シガーライターから1OOVの電源をとるのが500円ほど。しかし20wしかないのでうちの省電力ノートPCでも22Wのアダプタなので無理かな。見ないで買ってしまった。
[PR]
by e_kotatu | 2004-06-20 23:09 | PC・アキバ
アキバ情報
じゃんぱらでUSB2.0の3.5インチドライブケースが2980円。昔は4980円だったやつが、どすぱらで4100円、5号店で2980円。訳分かりません。ファンつきで結構煩いが、コネクタ外せば止められそう。やってみたが固くて取れないのでまた今度。普通に使えるようだ。

HI-DISCのDVD-Rが10枚400円切ってる。CDR並・・・。3Gくらいまでで使えば平気だろう。保存は無理だろうが。*1と*4があるが、案の定*1は*2で書け、*4は*2でしか書けないw。価格差なんなのよ。

TAOのジャンク市はまさにゴミの山だったようだ。
PCNETの10%OFFだが、目ぼしいのはなし。

ドスパラでDVDプレーヤのジャンクをゲット。最初普通に再生できてたが突然死亡やっぱりだめ?
[PR]
by e_kotatu | 2004-06-20 00:03 | PC・アキバ
DOSBOX
a0021760_165112.jpg
いつのまにかGravis Ultra Soundをサポートしてますよ!昔のDOSなデモを見ようとすると必ず壁になるのがGUS。SBでもいけるのもあるがGUSしかダメってのもあって音楽聴けません。サポートされたので古めのデモや音楽でも落として見てみるかなぁ。

古いゲームのためにISAなSB16などを売らずに置いておいたのだが、エミュでかなり出来るようなのでそれももう不要かな。

これは
Micery by Fit (demo) year: 2004 source: open party: Altparty'04
http://ftp.kameli.net/pub/fit/micery/
[PR]
by e_kotatu | 2004-06-18 16:52 | PC・アキバ
Morphix
a0021760_162418.jpg
これまたKnoppixの派生物。前にKnoppixMAMEを試したがROMの読み込み方がわからず、LINUXパーティション作らないとダメなのかなどと思って中止してました。

MorphixにもGameEDITIONがあり、650MBにはいるのでRWで試してみた。どこかのレビューにもあったように、新しめのFG52000FXとアスロン2600マシンではなんと起動しません。しかし、古い700mhzにBANSHEEでは起動し、RtCW ET以外はなんとか動いてます。謎ですね。またDHCP設定が自動では失敗しているようで、そのままではFIRE BIRDでweb見れませんが、conでDHCPを設定しなおしてやると見れるようになりました。ちょと不便。

LINUXのクローンなgameがかなり入っており、それだけでもひまつぶじできます。
DOOMのほか、warcraft、レミングス、テトリス、のクローンが結構遊べた。
PC手に入れたけど、OSがないんだよこんちくしょー、という時にはとりあえず無料で手に入るのでこれいれて遊んでみるのもいいかもしれない。あとは持ち歩いて人の家でどうしても暇な時にあそんじゃうとか。エミュレータはsnesとMAMEがあるが、snesはplay確認したが、mameはxmameが変だよ!と出て出来ませんね。なんでしょうかね。ROM付きOSとして持ち歩きゲームCDにはぴったりなんですけどもうちょっとだ。

http://www.morphix.org/modules/news/
[PR]
by e_kotatu | 2004-06-18 16:25 | Linuxメモ
   

おきらく思いつきマイメモ記(ただのメモ帳ですから)
by e_kotatu
> フォロー中のブログ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧