> カテゴリ
全体
アニメ・声優
PC・アキバ
ジャンクPC活用
Linuxメモ
ゲーム・CS
HalfLife2 CS:S
Dungeon Lordsプレイメモ
音楽
映画・ドラマ
雑談
携帯ゲーム
未分類
> 最新のトラックバック
最新パソコン-究極的な情報
from 最新パソコン-究極的な情報
GeForce/Rade..
from 格安で高性能なCPU・メモリ..
EC サイト 構築
from Shoulder.jp
> 検索
カテゴリ:ジャンクPC活用( 15 )
2.5インチ CF/IDE変換機
2.5インチ CF/IDE変換機というのがある。これでHDDレスにした小型の古いノートPCにDOS版ゲームを入れてみるのもいいなと思っていた。普通のIDE版は見たが2.5インチ版はあまり見たこと無かったがちゃんとあった。

http://www.ircube.jp/main/product/icf/index.html#IR-ICF11S
これが一番入手しやすいようでpc-サクセスなどにもあった。けど4000円近くするようで高い。と思っていろいろ見ていると自作出来るという記事を見つけた。

http://www003.upp.so-net.ne.jp/asurada/elecraft/cfide/cfide_0.htm
http://kobe.cool.ne.jp/blakey/CF-IDE.html

この辺を参考に自作も出来そうだがちょこっとばかり手間と技術が要るようでどうしようかと思っている。

また、AKIBAの日米という店に64Mbフラッシュラム付きの2.5インチIDEに差すものが500円程度?で売られていたらしい。もう無いようだがそういうのを運良く見つければそれを使うのが簡単で安上がりだろう。

小型DOSノートの候補としては チャンドラ、リブレット、FMVの小さいのなどだろうか。モバイルギア2などのCE機をDOS化する方法もあるのだが、こちらはCPUパワーが足り無そうなこととサウンド関係がきちんと使えるか疑問なので無理かなぁ。エミュを使うとなると最低ペンティアム120くらいは欲しいところ。リブレットあたりに高速なのがあったと思うが人気あった機種だし今でも結構高そう。ポイントはCPUがP120以上、サウンドブラスターpro互換音源が必須てところかな。
[PR]
by e_kotatu | 2005-02-06 22:51 | ジャンクPC活用
DOSソフトれぽ 4DOS 7.50(tool)
http://www.jpsoft.com/

DOS時代にcommand.comに代わる高機能shellとして有名だったらしい。らしいというのは自分は全然知らなかったから。ほとんど使うことなくwindowsへ移行していったので機会もなかったのだ。

これはもともとsherewareで8000円くらい金取られる製品だったのだが、これがfreewareになってます。古いやつですけどDOSで使うには十分な機能。使いこなすにはhelpをじっくり読まないとなにも変わらないんですが、historyやdirが拡張されてたりしてあると便利な機能一杯のようですな。試したところwin98が起動しなかったけど、これを利用してDOSとの起動切り替えに使ってたりします。

起動するにはconfigのshell行に追加するか、4dosを実行するかの2択でどちらでもいいみたい。

ちなみにこれ、ノートンのdosとしてOEMでndos.comとしてあるようです。そっち使ってる人も多いようす。タダだしとりあえず入れといて損は無い。
http://www.jpsoft.com/download.htm
ずっと下にある。"files" subdirectory:をさぐると単体で落とせる。

<動作スペック検証>
CPU MMX166、メモリ64MB >完璧動作

<評価>3ランク
使える度 A
低スペックPC度 A
総合お勧め度 A
[PR]
by e_kotatu | 2005-02-03 18:02 | ジャンクPC活用
DOSソフトれぽ PACPC2(GAME)
a0021760_23282886.gif

DOSで使えるソフトの紹介シリーズでもしようかな。

パックマンそのままです。画面、音完璧です。以上。

soundblaster pro音源でblaster変数設定すれば普通に音も鳴ってくれました。エミュレータ使うより簡単で早くかなりお勧め。

<動作スペック検証>
CPU MMX166、メモリ64MB >完璧動作

<評価>3ランク
使える度 A
低スペックPC度 A
総合お勧め度 A

http://www.dosgamesarchive.com/download/game/221
[PR]
by e_kotatu | 2005-01-30 23:26 | ジャンクPC活用
DOSでGUI
DOS上で動くwindowsライクなGUIソフトがいくつかfreeであった。使用感想でも書いてみよう。

DESKTOP2
a0021760_2344549.gif

かなりチープなCGだがとても軽い。しかし何をしようか迷ってしまうほど何も出来ません。ショートカットが作れるようなので、DOSメニューソフトとして使うのがいいのかもしれない。

SEAL2
a0021760_23444626.jpg

非常に美しい画面でwindowsそっくり。インストーラー付き。SVGAにもドライバなしで対応していた。電卓、ゲーム、ファイラーなどいくつかのソフトが付いている。
普通に使えれば楽しそうだが一番の問題点である「落ちる」が修正されない限り出番はなさそうだ。

OpenGEM Release 3
a0021760_23434314.jpg

フリーな開発環境で作成されているようでいくつかある中のopenGEMというものを使った。インストーラー付き。マウス、サウンドドライバを内臓している。

もっとも実用的と思われるGUIで、画面はmacに似ている。比較的安定しているようでほとんど落ちない。gemソフトも付属していて、電卓、paint、gameのほかにbasicが付いているのが面白い。


DOSシェルを実行してもほとんどのソフトが問題なく動き、gameエミュレータもgemから実行可能だった。gemでは拡張子関連付けてソフトを起動できる。DOSを使おうとするとメニューソフトが欲しくなるが、これが使えないか試しているところだ。普通にショートカット作って実行、ということが出来ればいいのだが、もともとできないのか、今だやり方が分からない。
[PR]
by e_kotatu | 2005-01-27 23:45 | ジャンクPC活用
古いノートPCの音源判別方法とDOSでの設定
MpxplayというDOSでMP3を再生するソフトにAUTO DETECTコマンド mpxplay -sct があるのでそれを実行し表示された設定をメモしてAUTOEXEC.BATに書き足す。DOS経験者ならおなじみの環境変数のセットだ。SET BLASTER=の後に書き足す。ほとんどはSB pro互換なのでこの設定があればmpxplay -scs sbpで若干起動が遅くびっくりするが再生されるようだ。機種によってDMAが0だったり1だったりするので一度は調べたほうがいい。

サウンドで遊ぶのに必要なノートPCのスペックの判断としてmpxplayの動作スペックを最後にあげておく。何に使いたいかによって必要なスペックの目安になる。

DYNABOOK 300CT mmx166,64MB ではnesticle,mp3,mod,fasttracker2全て満足行く速度で動作した。
FMV120NA/X p120,32MBでも全て動くが、サウンドにノイズが混じる。ハードの問題なのかスペック不足なのかは不明。それでもいたすとが満足な速度で動くのはすばらしい。Win98のNesterJやDOS版も試したがこちらは遅すぎて使えなかった。nesticleが動作が早いということだろうか。NESTERJに比べ動作しないソフトが多いのが残念だが。

ちなみにもりやんの秋葉原平日お宝発見隊によるとPC-NETでFMV-5133NA/Xが¥300だそうだ。

DOSのGUIについて3つ試したが、gemが一番実用的と思われる。そのうち書いてみよう。

More
[PR]
by e_kotatu | 2005-01-26 23:48 | ジャンクPC活用
DOSでモバイルMODプレーヤー
DOSがマイブームになっている。古いノートPC復活のためなのだがこれがけっこう面白いソフトがぼろぼろと見つかった。

今までSOUNDの再生がDOSでの最大の難関だと思っていた。DOS用のYAMAHA OPL3 SAx用ドライバがちっとも見つからないからだ。だがこれには解決方法が別にあった。ドライバがなくとも、使用するソフトが対応していれば直接ハードをたたいて再生してくれるのだ!起動時や設定にちょこっと手間がいるけど、たいていのソフトは直接叩いているようで、指定してやると音がなった。

これで、mp3,mod,xm,avi,mpeg,divx,などなど色々再生することが出来た。divx再生は残念ながらsharewareだったが、P166でも音が途切れるが動画は意外とスムーズに再生されていた。音切れはHDDアクセス時に起こっているので、HDDがDMA転送していないためだと思われる。WIN無しで再生できることを考えると使い道があるかもしれない。

現在これを利用してモバイルMOD、XMプレイヤーになる小さいノートPCを手に入れたいと思っているところだ。MP3は専用あるけどMODとかはないしね。
[PR]
by e_kotatu | 2005-01-25 01:25 | ジャンクPC活用
PUREなDOSでUSBドライブを使う
ふとした事からPUREなDOSでUSBドライブは使えないのか?とおもって調べたところ可能だと分かった。簡単な方法では市販品ですでに正式にサポートしているのを買えば終わりでした。たとえば、

USB 2.0接続ハードディスクケース
HDDもっとはい~るKIT USB
http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-hd352u/
これDOSもサポートしているようで、ドライバも公開されていた。

これらを使えばHDDを取り出さなくてもFDDがあればUSBドライブからファイルを転送できるので、これまで解体しないとHDDを取り出せなかったノートPCでもOSのインストールがかなり楽になる。ただしFDDかHDDに起動ファイルがあることが今のところ必要。もっともBIOSでUSBブート対応な機種であればわりと簡単にCDROMブート可能なので手間もかからないが、古いジャンク品はほとんどまず対応していないので利用価値はある。

また、ほとんど居ないだろうがDOSを現役で使っている人が、外つけUSBドライブを利用できるメリットはかなり大きいだろう。

で、ここからなのだが、これら対応品ではないものをすでに持っている場合、それらで出来ないかという期待がかかるが、これが可能だ。

参考 http://www.bootdisk.com/usb.htm
ここではDUSEというソフトで実現する方法が載っているがうちではドライブの認識に失敗した。
4つめにGHOST2003のドライバを方法がある。GHOSTってすでに対応してたんだね。うちのは古いから対応していませんでした。

参考 http://www.theinquirer.net/?article=10215
ここでは成功したpanasonicドライバを利用した方法がかかれている。


必要ドライバ類
USBASPI.SYS 必須
USBCD.SYS CD認識
RAMFD.SYS FD認識
Di1000dd.sys HDD認識。
がそれぞれ必要。


必要ドライバのありか

「USBASPI.SYS」、「USBCD.SYS」、「RAMFD.SYS」
http://panasonic.co.jp/pcc/products/drive/cdrrw/kxlrw40an/download.html

Di1000dd.sys ASPIのHDDドライバ。
http://www.novac.co.jp/hard/station/hdd_boot.htm

CONFIG.SYS例

DOS=HIGH,UMB
lastdrive=Z
device=HIMEM.SYS
rem The following line loads Panasonic's universal USB- controller driver
devicehigh=USBASPI.SYS <USB2.0を使う場合はオプション /e をつける。1.0で付けると失敗する。
rem the following is an aspi mass storage driver for usb- connected HDs and compactflash memory cards
devicehigh=DI1000DD.SYS
rem The following one loads CD-ROM driver
devicehigh=USBCD.SYS /d:USBCD001

autoexec.bat例
@echo off
REM the following line adds a drive letter to the usb cd(rom/r/rw) mounted
LH MSCDEX /d:USBCD001

以上でdynabook300CTというFDDのみの古いノートPCで、USB1.0接続のDVDROM、2.5インチUSB HDDケースドライブ、USB mp3プレイヤーが認識された。
[PR]
by e_kotatu | 2005-01-24 16:22 | ジャンクPC活用
PCでラジオ予約録音
最近RADIOSHARKが出たが、WINでは実用にならないようだ。
PCでラジオ予約録音は需要があるようで、調べている人もいる。
今はラジカセなのでつけっぱなしにしているが、USBから電源を取り電池4本6Vの携帯ラジオに直接繋ぎ、PC起動と同時に電源を入れるというアイデアを見つけた。なるほどこれはいい。ちょこっと工作がいるのが難点だが実用的だと思う。そのうち試してみよう。アイワのラジオは電池2本で700時間駆動するので、まぁ充電電池でも使えばそれでもいいという気もするが。


こんな製品もでているようだ。

トークマスター IC録音で内蔵メモリに録音 26,040円 高い
http://talkmaster.shac.co.jp/
[PR]
by e_kotatu | 2004-12-07 17:42 | ジャンクPC活用
iTunes スキン for  Winamp 5
ituneを模したWINAMPスキン。クラシックスキンなのでver2でも可能でモダンよりも軽い。日本語も通るしなかなかクールでいい感じ。いくつかあるがiTunes 4 Winamp 5を入れてみた。マック好きな人はもちろんすっきり実用的なスキンが好きな人も気に入るんじゃないかな。

今日ネットラジオでZガンダムのエンディグ「星空のビリーブ」のライブバージョンが流れていた。CR bbS ACG radioというアジアアニメ専門chのようだ。SHOUTCASTのマニアック度も侮れない。

あと300CTをプロキシを通してwinampでshoutcastが聴けるのか試したら、きちんと聞けた。いいぞwinamp。

ちなみにLANは昔サトー無線で買ったMN128 SS-LAN Card10という特殊な無線lanカード2枚組み477円を使用。これ1枚250円と安かったのだが、最近ジャンクなノートPCが増えてきてそれに使うのに結構便利。たくさんのジャンクノートが無線で繋がってるのって結構面白い。アドホックモードで10Mで通信できる上、特殊な規格なので無線に侵入される心配もない。w 10枚くらい買っておけば良かったな。

a0021760_2351217.jpg


ついでにアイコン変えて似せマックもどき
a0021760_0503836.jpg

[PR]
by e_kotatu | 2004-09-15 23:51 | ジャンクPC活用
Dynabook Satellite 300CT
DynaBook SS PORTEGE 7020X CTWモデル PAP702JW
外部VGAを繋ぐとBIOSを確認し、HDDを入れたところ起動した。問題はバッテリーがないのと液晶が割れてることだけ。やっぱり液晶が欲しいので気長に探してみよう。

Dynabook Satellite 300CT
WIN98をインストして普通に使えた。MP166だとMODもFMP、MDX、MP3も問題ない。ヤマハのチップが入っていてmidiもWAVE音源で鳴っていた。とくにハード的に問題もないようす。バッテリーがロードモナークをやりながらも2時間近く持ったのは驚いた。液晶もTFTでキレイだがちょっとファンがうるさい。意外だったのがWIN98の起動の早さで20秒くらいだろうか。東芝ロゴから起動画面までが一瞬なせいだろうか。

2.1GBのHDDも静かなほうで、特にエラーもなかった。12mm以下の2.5インチは今手元に品薄なので、2GはTPにでも使うとして、1.2Gの15mmを付けた。昔HDDを交換してシステムごと移動した経験があったのだが、今回はうまくいかなかった。DOSは起動するがWIN98が起動しない。webで探してみたが見つからないのでしかたなかく時間のかかる再インストに。そういえばsmatdrive.exeを使うとDOSでコピーが早くなるとあったので、そうすれば良かったかもしれない。

ちなみにテイクオフで2310円で買った2.5の4Gはfdiskは通ってもFORMATで引っかかり進まなくなる。止まった%からおおよその位置を予測してMBMを使いそのあたりを避けて領域を確保。どうやら127から180シリンダの間にエラーがあるようだが、こまかい追跡は面倒なので避ける。
0B 0 126 996MB
05 181 525 2706MB
と確保したところフォーマットして利用できるようだ。しかしIBM製なのだが音が凄まじくうるさいのが残念だった。
[PR]
by e_kotatu | 2004-09-13 23:51 | ジャンクPC活用
   

おきらく思いつきマイメモ記(ただのメモ帳ですから)
by e_kotatu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
> フォロー中のブログ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧