> カテゴリ
全体
アニメ・声優
PC・アキバ
ジャンクPC活用
Linuxメモ
ゲーム・CS
HalfLife2 CS:S
Dungeon Lordsプレイメモ
音楽
映画・ドラマ
雑談
携帯ゲーム
未分類
> 最新のトラックバック
最新パソコン-究極的な情報
from 最新パソコン-究極的な情報
GeForce/Rade..
from 格安で高性能なCPU・メモリ..
EC サイト 構築
from Shoulder.jp
> 検索
カテゴリ:PC・アキバ( 133 )
Linux 上で Windowsを使う
とりあえずwebコンテンツが見れると便利だなとおもい検索。

Linux 上で Windows を使ってみよう!
http://www.thinkpad-lover.org/linux/qemu.html


本当に無償で使える「VMware Player」
http://yamashita.dyndns.org/blog/343

そのうち試してみたい。
[PR]
by e_kotatu | 2006-03-27 20:03 | PC・アキバ
Windows XP デスクトップテーマ
XPのテーマは飽きたのでKDEのように変えられないかどうか見てみるとそれっぽいのがあった。だがしかし、そこはMS。ユーザーカスタマイズは出来ないっぽく、変えるにはplusを買えってことらしい。呆れるなぁ。

こんなのも http://desta.jp/desta/index.jsp
[PR]
by e_kotatu | 2006-03-27 19:27 | PC・アキバ
デフラグ病
http://japan.linux.com/kernel/03/10/16/1431223.shtml
デフラグが気になってしょうがないというのは、windowsのもたらした一つの病なのかもしれない。

w2k上のコンソールstreamripperで複数リップしてみ聞いてみると、頭が音飛びしているのがある。これがファイルシステムによるさけられない現象ならば、linuxに変えれば改善するのかもしれない。が、いまのところ夜中も静かにリップできるのマシンがwinしかないためあらたに構築しなくてはならない。ポイントは大容量で静かなhdd、ただそれだけなんだが。
[PR]
by e_kotatu | 2006-03-18 18:40 | PC・アキバ
音楽データ取り放題 Streamripper
ipodを買ったけど入れる曲があんまりないあなた!
そんなあなたに

Streamripper!

ほんのちょっとの予算で(本当は無料)何百曲ものデータがとりだし放題!さあいますぐお電話を。

というくらいにテンションあがるソフト。
一般にはネットラジオなんて言われているStream放送。こいつは録音するのは簡単だけど管理が面倒。このソフトはそんな面倒を全部やってくれる。曲ごとにファイルをわけ、ファイル名もしっかり入れてくれる。ID3タグは入らない。とおもったけど入ってました。さらにこれの良いところは再エンコードしない点。そのままリップ。

弱点は途切れることがあるのと、音質は放送局に依存。CD音質にはならない点。DJが入る局が多く、FADE INなどで完全にはリップできない点。気にしないひとにはいいかと思う。細かいこと気にするひとはCDでも買ってくれ。

使ってみた感じではとても良く、自動でがんがん溜っていく。ただし、HDDや回線が弱いと途切れることがある。

バージョンには
Streamripper (winamp 5)
Streamripper (unix source)
Streamripper (win32 console)
があり。その他に

Other Streamripper versions:
StationRipper (Win32)
StreamripperX (OSX) ¹
Streamripper32 (Win32) ¹
がある。other以下は別人によるバージョンみたい。

StationRipperはフリーと有料があるだけあって簡単で便利だとおもうが、フリーは一度に2局までしか同時にripできない。製品は600まで。もっとも回線やHDD速度などの関係であまり多くても問題が出るシステムもあるだろうから、自分にあったのを選ぶといい。

LinuxではstreamTunner使うと便利。フロントエンドとなって局を選んで録音ボタン一つでリップ可能。

console版を使うと同時DLに制限はない。その点TEXT consoleのlinuxで使うと軽くていいかもしれない。

その気になれば同時に数百もの局をリップして1日で数ギガものデータを得ることも可能だろう。

追記

win版コンソールを使ってみた。軽い。複数リップするコンソール画面が複数でて見にくいが重くはない。128bit
放送で15kb/sくらいの帯域を使うようなので、かなり同時録音が可能。

linuxも同じく軽く、リップ中ほとんどcpu負荷が上がらない。ただファイル作成時にはぐっと上がり、100%になってしまいこのときに音切れが生じる。出来るだけ早いシステムなほうがベターなのは当然だが、mmxでも結構普通にリップ出来てしまうので、hddさえ最新ならばかなり使えると思う。

1日4局リップして5G弱程度だった。以外と溜ってなかった感じ。ほとんど頭と尻切れ状態であった。
[PR]
by e_kotatu | 2006-03-15 14:51 | PC・アキバ
新作VGA
最近出たばかりのVGAにミドルレンジで高性能という昔のGF66GTのような印象のカードが出てる。
とくにATIはちょっと前までハイエンドだったものとそう変わらない性能らしいのでお徳な印象。
どっちにしてもPCI-EXボードに乗り換えないとならないんですがね。

ATIのCrossFireはマザーを選ばないということらしい。nvidiaのSLIはマザー対応必須。

CPUはAMDのSocket AM2が解禁になり、今後939からシフトしていくという。メモリがDDR2になるのでDDRと互換性はないのでメモリも買い替えになる。これで939マザーとCPUがやすくなる?

P4はDELLみたいに激安品でもでない限り眼中にはないのでAMDに期待。

スペック
ex. GV-NX76T256DB-RH
GeForce 7600 GT
コアクロック:560MHz
メモリクロック:1.4GHz相当
グラフィックスメモリ容量:256MB
予想実売価格:2万7000円前後

Radeon X1800 GTO
想定価格249ドル。1ドル118円で計算した場合,3万円を割り込む計算になる。
コアクロック500MHz
メモリクロック1GHz相当(500MHz DDR)
メモリバス256bit
上位モデルのRadeon X1800 XLとまったく同じ。シェーダユニット数はピクセル12基,頂点8基で,前者が上位モデルから4基削られているだけだ。

[PR]
by e_kotatu | 2006-03-14 20:55 | PC・アキバ
いきなりPDF from スキャナ
http://www.sourcenext.com/products/pdf_scan/
これ前に予告みて便利そうと思ってたが発売されてたのか。一発で雑誌をPDFは便利。ただ出来がしょぼかったら乙なので、試したいところ。


http://www.sourcenext.com/products/pdf_todatapro/
いきなりPDF to Data Professional
画像も、PDFも、簡単にテキスト化
でもこっちのほうが応用は利きそうだ。

ただ印刷代わりにPDFならOOOやこのソフトで出来る。
http://www.altech-ads.com/product/10000758.htm

iTextFront
http://www.ujihara.jp/iTextFront/ja/
これで編集も可能。イメージファイルの PDF 化も可能。TEXT化はできないみたい。
[PR]
by e_kotatu | 2006-03-12 15:28 | PC・アキバ
デュアルコアPC 29,984円
PowerEdge SC430 SATA構成 300台限定デュアルコアテクノロジ&512MBメモリ標準搭載パッケージ
【3/13迄】限定クーポン利用で、29,984円!


CPUだけで秋葉価格28000円はする。どうみてもお得です。本当にありがとうございました。
[PR]
by e_kotatu | 2006-03-09 22:09 | PC・アキバ
MEGATREK spec.A MGT-A512 (512MB)
http://www.scythe.co.jp/accessories/20050427-121005.html
秋葉のワンネス2Fにジャンクで2k円であるらしい。
ドライバが見つかったので使えるならお買い得かもしれない。

ボイスレコ、FMラジオ付きだし1つあってもいいかなぁ。

128MB内臓のMP3プレイヤは使わなくなってしまったな。USBメモリにもなるんで使えなくはないんだが。
[PR]
by e_kotatu | 2006-03-05 22:13 | PC・アキバ
Plus! ダンサー ダンサー
http://www.microsoft.com/japan/plus/dme/try.asp
デスクトップで踊るというので試してみた。ms製でXP MCEにもついている。
idance http://www.idance.jp/ の真似事なのだが、その出来は足元にも及ばない。専用データでないから仕方ないかもしれないが、まったく曲とあっていないので面白くもなんとも無い。w 即刻削除、終了。

a0021760_1343410.jpg

[PR]
by e_kotatu | 2006-03-05 13:40 | PC・アキバ
CanoScan FB636Uのクリーニング
スキャン中の音が気になるので油でも差したいのだが、分解方がわからない。ねじないし。ほとんどつめで止まってる感じ。上面ガラス両脇のプラが外れそうだが、これをこじるのは勇気要りそう。
[PR]
by e_kotatu | 2006-02-20 14:35 | PC・アキバ
   

おきらく思いつきマイメモ記(ただのメモ帳ですから)
by e_kotatu
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> フォロー中のブログ
> タグ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧