> カテゴリ
全体
アニメ・声優
PC・アキバ
ジャンクPC活用
Linuxメモ
ゲーム・CS
HalfLife2 CS:S
Dungeon Lordsプレイメモ
音楽
映画・ドラマ
雑談
携帯ゲーム
未分類
> 最新のトラックバック
最新パソコン-究極的な情報
from 最新パソコン-究極的な情報
GeForce/Rade..
from 格安で高性能なCPU・メモリ..
EC サイト 構築
from Shoulder.jp
> 検索
カテゴリ:PC・アキバ( 133 )
Opera9出た
正式版出た。速度は変わらないか速くなってるかもしれない。CSSなどの対応が良くなってる。exciteブログで画像もはれるようになった。
bittrentとウィジェットが付いたが、後者はまだ使うか分からん。rssリーダとメーラー、ircチャットは相変わらず使いにくい感じを受けるのでリプレースには至らない。
[PR]
by e_kotatu | 2006-06-21 18:43 | PC・アキバ
Windows Vistaベータ2
一般配布されてるので落としてみた。が、インスト時にライセンスコードを入れるところで、メモし忘れていたので中止。さっそく入れた人によると、起動しないそうだ。upgradeしたのが原因かもしれない。upgradeにも2時間近くかかるようだ。

Windows Vistaはハードソフト共に動くハードルをあげてきている。これまでのユーザの不満を解消するために、問題になったハードソフトは厳しくBANして解消していると見せかける感じだ。特にドライバなどが厳しそう。既存のユーザはおそらくはほとんど買い換えを余儀なくされるので困ったことだが、考え方を変えればこれから出てくるPCはそれ以上のスペックが要求され、高性能化してくるということだろう。そして価格競争によって高性能PCが低価格で手に入ることを予感させ、悪い事ではない。チップセット内臓GPUなどもそれなりの高性能化をしてくるので、安価になりそうだ。

自作派からするとほぼパーツ全取り替えなので、とくにCPUの値段に注目しながら買い替え時を見極めないといけない。当分は64bitやdualコアの恩恵を受けるのは一部のユーザだけだろうから、ソフトで特にゲームが対応してきた時点で考えよう。その前にvistaの影響で旧製品が処分価格になるだろうから、そこを狙ってみよう。
[PR]
by e_kotatu | 2006-06-15 14:56 | PC・アキバ
Blu-ray Disc
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20060610/etc_sw5582c.html

おー、PC用が出始めたのかな。DVD-R並にドライブ、メディアが値下がるのはどのくらいかかるのかなぁ。さくっと1万くらいになってくれればうれしい。
[PR]
by e_kotatu | 2006-06-09 23:21 | PC・アキバ
WMP10には音程を変えずに速度を上げる機能がある
さっきいじって気づいた。ラジオを1.4倍2倍5倍で聞ける。1.4倍はほとんど問題ないレベルで聞き取れるのでこれは便利。

QTime7にもあったが、こっちは聞き取りにくい。無段階でx3まで。x3は聞き取れない。

さらにKbMediaPlayerにもあった。x2まで。こっちはQT7と同じような感じ。
[PR]
by e_kotatu | 2006-06-09 20:41 | PC・アキバ
ゲーマー向けキーボード
http://www.4gamer.net/news/history/2006.06/20060607220944detail.html

キーに書いてあるラジオ名が完全にCSだ。w
3000円くらいなら買いたい。
[PR]
by e_kotatu | 2006-06-08 21:20 | PC・アキバ
Super Fdisk
使えそうなHDDツール

http://www.ptdd.com/

Super Fdisk 1

dosでfdiskの代わりになるもの。partition,format,mbr backupが出来る。低機能なDOS付属品でなく、linuxのツールを使いたい時があるが、なにかと不便なことがある。これを入れておくとよさそうだ。

PTDD Group
Super Fdisk is a free driven disk partitioning utility. With the software you can quickly and easily create, delete, and format partitions without destroying data. Super Fdisk program allows you to create more than one primary partition. Therefore it's a powerful tool for creating any combinations of partitions.


EaseUs Disk Copy
clone your hard drive

Our Rating:

EaseUs Disk Copy enables you to create an exact copy/clone of your internal hard drive, by copying the data from one drive to the other, including all operating system settings, programs, data etc. This is useful when you are upgrading or replacing your hard drive as it eliminates the need to reinstall Windows and all your programs. The program runs from a boot floppy and includes a wizard that will create the floppy disk for you. In order for EaseUs Disk Copy to work, the new hard drive must already be installed (external USB or Firewire drives are not supported) and configured as a Secondary Master - this may require you to change Bios settings. Documentation does not come included but is offered from the web site.
[PR]
by e_kotatu | 2006-06-04 23:34 | PC・アキバ
遅いWindowsを高速化する
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20040311/107899/index4.shtml

Win高速化 XP+
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/online/20031111/106490/

特に前から遅くていらいらしていた、メニューの展開の遅さは多分これが原因だったようで解決した。
デスクトップ
ファイルのショートカットを作成した後に、リンク先のファイルが移動・削除されると、
2000/XPは、リンク先のファイルを探しだして、
自動的にリンクを修正しようとします。

ファイル移動の際に、ショートカットを手動で修正しなくて済むので非常に便利ですが、
リンク先のファイルが、すぐ見つからないときや削除したときなどは、
検索時間が長くなったり、ハードディスク全体を検索したりするため、
パソコンのパフォーマンスが一時的に低下してしまいます。

[PR]
by e_kotatu | 2006-05-20 15:00 | PC・アキバ
秋葉でお買い物
エプソンダイレクトワゴンセール
Quantum LM30A011-01-A 30.0GB ATA100 1500円 残り1
20Gサムソンは20くらいあり。
CD-ROM100円からCD-R1000円など

パソコンハウス東映
CF 1G x80速 3980円
1000円程度のギガランPCカードは見当たらなかった。
メモリはすべて安くなっているのにメモステだけはダントツで高い。特価品にでも当たればいいのだが。


ココネット
バックライト 1本 1500円 x3
前2000円だったがネットでも1500円以下が多いので値下げしたのかな。


ばおー
FUJI DVD-R50枚 2600円 誘電OEM
マクセルは40枚 2000円
マクセルならちょっと歩けば1枚50円に出会えるようになった。

そろそろ国産に切り替えても良いころかもしれないが、安い台湾製は1枚20円。最悪読めなくなってもいいTV録画程度なら台湾使いたいところ。


ヨドバシ
血圧計 オムロン 4980円くらい

pcnet
良いネタがない
[PR]
by e_kotatu | 2006-04-22 22:45 | PC・アキバ
iPodオンラインウェアリンク集
Win&Macの定番ソフトがここに集結! iPodオンラインウェアリンク集
http://mac.ascii24.com/mac/news/ipod/2006/04/05/661487-006.html

Lyrics Master
http://www.kenichimaehashi.com/
これ面白いね。ipodだと歌詞も見れるからいいな。ちゃんとピンクレディーなんかも日本語拾ってきたよ。good。

堀江由衣なんかも結構あったのは素敵だ。
[PR]
by e_kotatu | 2006-04-13 16:14 | PC・アキバ
AjaxAMP Network Control v2 0
http://www.winamp.com/plugins/details.php?id=147128
This plugin allows you to control Winamp over the network using a web browser. It utilizes AJAX (Asynchronous Javascript & XML) techniques to recreate the Winamp interface right in your browser.

ブラウザでネット上のPCのWINAMPを操作できる。前に見つけた物よりもこちらの方が直感的に操作も出来て良い。残念なのは日本語が通らないことだ。誰か対応してくれないかなぁ。これXMMSでも使えるんだろうか。

portは5151。IPフィルタリングやユーザー認証も備えている。

linuxマシンのジュークボックスを他のPCから操作出来るので、お店やオフィスでも使えそうだ。そういや昔ツクモのカウンター覗いたとき、winampで音楽か何か流してたみたいだったなぁ。
[PR]
by e_kotatu | 2006-03-28 16:18 | PC・アキバ
   

おきらく思いつきマイメモ記(ただのメモ帳ですから)
by e_kotatu
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> フォロー中のブログ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧