> カテゴリ
全体
アニメ・声優
PC・アキバ
ジャンクPC活用
Linuxメモ
ゲーム・CS
HalfLife2 CS:S
Dungeon Lordsプレイメモ
音楽
映画・ドラマ
雑談
携帯ゲーム
未分類
> 最新のトラックバック
最新パソコン-究極的な情報
from 最新パソコン-究極的な情報
GeForce/Rade..
from 格安で高性能なCPU・メモリ..
EC サイト 構築
from Shoulder.jp
> 検索
カテゴリ:雑談( 127 )
HDDレコの断片化
今日HDDレコで異常が起きていた。録画の途中で停止させたが、情報書き込みのメッセージのまま終わらない。再生は出来るが困るので強制リセット。HDDレコは他の白物機器に比べハングアップが多い。OSが出来ていないのだろう。

個人が対応できる事としてHDD初期化があり、HDDのデフラグメントが気になったので調べて見る。(それ以外にもバグだらけだとは思うが。)東芝の症状がちょっと載っていた。
http://pcweb.mycom.co.jp/column/winxp/174/
DVDドライブ修理コースで3万弱のようだ。今なら新品が買えるのにはお笑い。HDDレコは内部がプロテクトされてるようで、個人で部品交換も出来ない。HDDレコはやっぱり使い捨てなのだ。

どうやら東芝のHDDでは断片化により異常が起こるようだ。どうせ特殊プロテクトでHDD載せ換えも出来ない、データの転送も出来ない仕様なんだろうから、断片化に強いフォーマットにすればいいのに。まさかFATやNTFSのようなWINDOWS系は使ってないだろうが。せめてEXT2ならば断片化はほとんど気にしないでいいのだが、本当のところHDDがどのフォーマットを使っているのか気になる。

HDDの初期化コマンドがあるところからも、初期化はトラブル回避のために必須なのだろうか。
[PR]
by e_kotatu | 2006-04-09 16:13 | 雑談
4月のあれ
自分の唯一のchip情報サイト http://www.vorc.org/ が終わっていた。あー4月のあれかと思って流しておく。しかし1日過ぎてもメッセージは変わらず・・・そして後日http://www.vorc.org/index.htmlへ行くと404。あーあ

と思った後

http://www.vorc.org/へ行くとサイトがリニューアルしてる!
前のhtml打ちからスクリプト式サイトになっており、htmlへ行っても何も無いという落ちでした。意図していないと思うがすごいトリック。xoopsっぽいけど PunBBだそうだ。

終わらないでよかったよかった。

普通のサイトの終わります告知はますみんのメール並にばればれです。

英語のフォーラムに書いてあったけど、スペインでは12月28日らしいね。


銀の旋律、記憶の水音。
田村ゆかり

曲のラインナップがすごいんだが。
これ4月ネタかとおもいきや、今だ直ってないとこ見ると本気か!
でもラジオでは新曲流れてるし、Spiritual Gardenが入るみたいだからウソか。
[PR]
by e_kotatu | 2006-04-03 18:44 | 雑談
きました。エロメール
きました。
下のヘアがない取締役。
これ涼ちゃんが読んだエロメールと同系だ。w


From: "あゆみ" アドレスブックに追加
Subject: 私の処女をもらって下さい。


居てもたっても居られなくて突然メールをしてしまいました。
単刀直入に申しますが、実はセックスしていただけそうな相手を探しています。
名前はあゆみと申します。
28歳で未婚です。昼間は美容関係の取締役を務めています。

性的なコンプレックスがあって実は、私下のヘアがありません。
二次成長期に生えてこなくてそのまま28歳の今日に至っています。
今まであきらめていましたけどセックスへの興味はあります。
限界なんです…もう我慢出来ません…。


処女っていうのはきっと面倒と思われるでしょうからお礼は必ずいたします。
私の月収は150万程度ですから70万ぐらいでいかがでしょうか?
足りなかったら遠慮しないで言ってくださいね?

私がどんな人間か全く分からないと思いますので、
私の写真を送りますので確認してみてください。

[PR]
by e_kotatu | 2006-03-06 17:33 | 雑談
実写版キャシャーン
実写版キャシャーン流し見。
新造人間が敵になってる。
そろそろどこに出しても恥ずかしくない出来で、アニメの実写版リメイク出てきてくれんかなぁ。

盲目のゲームプレイヤー ブライス君。すご!
[PR]
by e_kotatu | 2006-02-13 14:14 | 雑談
便利なwebサービス
音楽波形からID3タグへ取り込むサービス

CarryOn Music 有料 4200円
Yahoo! Music Engine Beta 無料
LASSO 監査人がおり、人名等統一されたタグが得られる。有料。

ファイルバンク
1G 無料 1週間無アクセスでファイル削除
100MB超えDLは速度400kbps
アクティブx要
要登録

センドファイル
FBと連携可能。アクティブx不要
登録不要

YouSendit
1G。同時1ファイル。
登録不要。日本語メール文字化け。

データ便・セキュリティー便
パスワード設定可能
100M

testでDOS版シンジケートおいてみた
[PR]
by e_kotatu | 2006-02-10 16:06 | 雑談
NHKの受信料徴収制度
今更ながら。
報道の権力者寄り。腐敗した組織。横領の常習化。憲法違反?いろいろあるようだが、個人が問題にしているのはもっと身近なこと。普通に考えて思う疑問不満。

それは、
・視聴していても払わない者が公然といる。払ってるのはバカなお人よし。
・視聴に関わらず徴収される。民間の有料放送と比べてもバカ高い視聴料。一度契約させられると解除が困難。まるで新興宗教やヤクザ。
*衛星カラー2か月払額4,580円

これらの不公平感、抑圧感がNHK不祥事をきっかけに爆発し、不払いという小さな反抗をしているに過ぎない。

NHKは値下げや割引で目の前の火事だけを消そうしたりもしているが、もはや火事は周りに燃え広がり解決にはならない。

そして困ったことに自身の問題点をまったく見ていないので、次の自滅の道を進み始める。

不払い者に法的手続きを取リ出す。対象は見ていても不払いだった者ではなく、支払いをしていた「味方」ともいえる人たちが目標。甘い蜜を吸える相手からは吸い尽くそうという安易な考え。

たとえ法律に従って支払い、体はレイプされても、NHKへの信用度はゼロに、心は完全に離れる。隙さえあればぶち壊す側に回る。

ちなみに番組内容が良いから払う、という反論はまったく関係ない。責めるべきはそこではないから。

NHKがすべきことは、
・放送にスクランブルをかける。
・視聴を希望しない人の契約解除をさせる。
・不正に使われた受信料を返還し、受益者に謝罪と賠償をさせる。

出来ないなら郵政でさえ民営化させるこの時代、さっさと民営にすればいい。
[PR]
by e_kotatu | 2006-02-08 17:33 | 雑談
FMトランスミッターtips
audio-technica AT-FMT5 SGY カーFMトランスミッター

どうやらコードがアンテナになってる様で、ミニプラグの延長コードで取り付けると車内のどこに置いてもクリアな音になります!!。

この事から他の商品でも使える技かと思われます。是非お試しあれ!


これほんとに電波が飛ばなくて使えなかったんだが、実際にコードつけて試したらすっごく飛ぶw 音はこもってるけど、まぁステレオで飛ばせるのは便利なんで使おう。
[PR]
by e_kotatu | 2006-02-05 18:35 | 雑談
Creative Zen Touch 40GBレビュー
Creative Zen Touch 40GB 型番:CZT40U

http://jp.creative.com/

まずドライバダウンロード。 Zen TouchとWindows 2000へ。

ファームウェア dl不要
Creative Zen Touch Firmware Upgrade version 1.01.03 (968.00 KB) 9 Dec 04
既に最新版だった。ver2があるが、これはxp専用で入れるとw2kで使えなくなる罠がある。


必須は次の二つ
Creative Zen/Jukebox ドライバアップデート バージョン1.30.03 (1.14 MB)
Creative NOMAD Explorer (Version 3.01.10) (11.22 MB) 22 Sep 04

これで普通にストレージとして見えるので、D&Dしてやればいい。
データエリアに入れればmp3以外も入れておけるが、持ち出し先にもドライバソフト入れるのは現実的ではない。

Creative MediaSource
を使えばエンコードなども含めて総合的にできるが、重そうなので入れないでおいた。


使用感

最大約16,000曲(40GBモデル)というのはファイル最大数であり、どんなに容量が余っていても16000曲を超えることは出来ないらしい。つまり平均2.5MBx16000で、WMAなどでサイズ抑えて入れても無駄が出るということか。

リチウムポリマー充電池の採用で連続24時間再生はすごい。最新Ipod20時間より4時間長い。

バッファが16MBもあるので再生が始まるとほぼHDDは止まる。これで省電力と耐震性を上げている。

クラシックが60曲ほど最初から入っているが、これはPCへはコピーできないようになっている。

タッチパッドがダメ。初期不良が多いらしいがこれもそうなのか。やたらと反応が良く、思い通りに止まらない。動かして指を上げると必ず勝手に下へ動いてしまい、イライラする。

>この保証規定は、製品購入後 1 年間(以下「保証期間」とします)有効です。
ある程度慣らしてみてだめなら連絡取ろう。

と書いていたのだが、翌日になると嘘のように良くなっていた。冬は静電気で誤動作があるとか、挙動に個人差がある、というのも見たのでそれか。安定して動作しないなら普通にボタンでいいよ。

40GBはなかなか太っ腹でよろしい。が、大量に入れるとMP3を探すのが大変。基本的にipodと同じでID3タグだけで整理しているので、それが曖昧だと悲惨。フォルダという概念はない。
検索方法が少なく限定されているので、非常に面倒。一応インクリメントサーチぽいことができるが、アルファベットだけというのは日本人にはどんなもんだろう。「最近追加したMP3」という項目がないのがつらい。

今、16GB空き 5008曲、590アルバムという状態だが1曲しかないアルバムもあったりすると数が増えてえらい大変。

DC5V 1.5AのACアダプタ付きだが、USBでも充電できるようだ。USB端子はPSPと同じミニBで使いまわしがきく。

リモコンは別売りだが、評判わるいので買う必要はないだろう。
基本的に再生始めたら放置な使い方を求められる。

ネットラジオから落としたwmaが聴ける!Muvoでは聴けなかったのが聴けました。

タッチパッドがダメなのでショボーンだったが、良くなった途端にグッドアイテムになってしまった。しかし、IpodのようにTEXTリーダーなど気の利いた機能もないので、コストパフォーマンス重視向け。40GBで19800円なんだから細かいこといいじゃん、という割り切りも必要。34,800円出せるなら素直にIPODでいいかと。

ハードウェア仕様

More
[PR]
by e_kotatu | 2006-02-05 13:50 | 雑談
予約メモ
借り済み
1 赤い光弾ジリオン 音楽集
2 ア・コレクション~ベスト・オブ・マット・ビアンコ
3 リコ マット・ビアンコ
4 リミックス・デラックス sade

予約
1 アナザー・タイム・アナザー・プレイス/マット ビアンコ
2 スフィア/林原めぐみ
3 ハーフ アンド ハーフ  林原 めぐみ
4 パフューム Perfume 林原 めぐみ
5 ふわり 林原 めぐみ
[PR]
by e_kotatu | 2006-02-05 13:28 | 雑談
Zen Touch買った
■クリエイティブメディア Creative Zen Touch…1万9800円
・HDD内蔵型携帯音楽プレーヤー(40GB)

寒い中買ってきた。普通に在庫あり。東映テクノにもあるらしい。
レビューはそのうちに。

あとノートメモリ128MB2枚買ってきたので、nan欲しければ1500円で譲るよ。
[PR]
by e_kotatu | 2006-02-04 20:22 | 雑談
   

おきらく思いつきマイメモ記(ただのメモ帳ですから)
by e_kotatu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
> フォロー中のブログ
> タグ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧