> カテゴリ
全体
アニメ・声優
PC・アキバ
ジャンクPC活用
Linuxメモ
ゲーム・CS
HalfLife2 CS:S
Dungeon Lordsプレイメモ
音楽
映画・ドラマ
雑談
携帯ゲーム
未分類
> 最新のトラックバック
最新パソコン-究極的な情報
from 最新パソコン-究極的な情報
GeForce/Rade..
from 格安で高性能なCPU・メモリ..
EC サイト 構築
from Shoulder.jp
> 検索
カテゴリ:雑談( 127 )
無防備な無線LAN AP
PSPで近所の無線状況を調べてみた。AP検索デバイスも売っているけど、PSPでも可能。意外と多くどこかしらつながる状況。中にはWEPすら設定していない人がいて、接続されてもいいのかなぁと思った。これって公開してると同じなので繋げても違法にはならないんだろうか、などと思ったがそんな度胸もありません。APPLEな人が一人だけいました。
[PR]
by e_kotatu | 2006-07-07 22:02 | 雑談
mixi station
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/06/28/mixistation.html

気になるので何度か説明を見たが、どうも面白みが理解できないかも。単に再生した曲リストをスパイウエアのように送るだけだよね。

ランキングが出てたので眺めてみたが、知ってる曲少ない。あんまり流行曲聴かないからなぁ。曲の視聴が出来て、購入まで出来れば面白いかもしれんが、これで盛り上がってるんだろうか。
[PR]
by e_kotatu | 2006-07-06 23:53 | 雑談
Exblog2MT - 1.2
http://hwat.sakura.ne.jp/hpod/spanners/
以前使ったwebでexpできるツールサイトは閉鎖したようす。
なのでツールをメモ。
[PR]
by e_kotatu | 2006-07-05 20:41 | 雑談
デジタル放送
まだ猶予があるとはいえ、2011年で完全にアナログが終わるまでにはデジタル機材とアンテナを設置しなくてはならない。ちーとばかり見て見たらアンテナ設置費込みで5万。室内アンテナは強電磁区ならば問題なさそうだが、中電磁区だとどんなもんだろうか。やって見ないと分からない。電波はアナログ放送との干渉を避けるため3段階に出力をあげているらしい。ということは、今は受信できなくても、20011年7月以降になると問題ないレベルになる可能性もあるのではないかな。

機材は色々あるが、東芝RD-XD71 [HDD200GB DVDマルチ 地上・BS・110度CSデジタル内蔵]このへんだと特価:¥54,200。結構下がってきてるのかな。

TVが高く安いのでも10万。ハイビジョンでなければとりあえず今のままでも。

色々みてると結局は地上・BS・110度CSデジタルチューナにアンテナを装備したほうがいいみたいだ。アンテナとデジタルチューナだけを追加するというのはコスト的に馬鹿らしい。

コストは5万+6万で最低11万。TV買い替えで21万。非常に金がかかりますな。
手持ちのアナログHDDレコーダなどはチューナが使えないため、番組表、録画などが出来ず、ほとんど使えないものと思ったほうがいいか。あと3,4年のうちにコストが下がる事を期待するしかない。設置コストは下がらないだろうな。

DVDへの録画に付いてもデジタルだと不便きわまりなくなるようだ。HDDから移動でDVDメディアに残せるが、CPRMに対応しているDVD-RAM、DVD-RW(VRモード)のみ。DVD-Rが使えないのだ。困ったもんだ。

ついでにNHK受信料払わないと見れないようにして決着付けよう。デジタルでch増えるし払わないだろうけど。
[PR]
by e_kotatu | 2006-06-29 23:30 | 雑談
デジタルラジオレコーダー
NHC デジタルラジオレコーダー DR-A4160 (最大16時間録音、ボイスレコーダー機能搭載、時計内蔵)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000FF6OIW/qid=1151476563/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/503-5544937-0375942

ラジオ予約録音付きボイスレコーダー
災害時にもAMラジオで大事な情報を確実にキャッチ。コンパクトなので非常用袋に入れておけば、いざという時にも安心。HQ(高音質)、SP(標準)、LP(長時間)の3つの録音モードを選択できる。また、音声の有無を感知して、無音状態では自動的に録音を一時停止。長時間の録音でも要点だけを効率よく聴くことができる。時刻を設定し、ラジオ放送を予約録音することも可能


これ!昔高い機種あったけど、これ安い。タイマー付きってのもいい。

でも良く見ると、PCにデータ移動できないっぽいな。だめじゃん。
[PR]
by e_kotatu | 2006-06-28 15:37 | 雑談
まじでやばいシンドラー社エレベーター
やっぱりバグとれてませんね。裏コマンド入力すると必殺技を繰り出すようで、すでに一人死んでます。

対策はメーカー見て確認したらもう乗らないこと。
[PR]
by e_kotatu | 2006-06-18 18:10 | 雑談
中古VHSビデオテープ
オークションを覗いて見たらやはり出品者多数。ほとんどに入札が付かない。当たり前か。

うちも沢山のテープがあるが、必要な物はいつかDVDに移して処分したい。多くは映画とアニメでそのほとんどがDVDなどで入手可能だろうから、その分は破棄できるとしても、今のDVD-R価格では膨大な金額になりそうだ。

内容としては番組よりもCMや当時の吹き替えなど現在では入手できないため価値がありそうだが全部確認しつつダビングというのも気が遠くなる。どうするアイフル。特にベータはさっさと捨てるか。
[PR]
by e_kotatu | 2006-06-13 21:51 | 雑談
GYAO RSS
http://www.gyao.jp/rss/
なんかGYAOでMYGYAOやchボタンを押しても機能しないことがあり面倒。
第2次世界 大戦戦争の序曲 最終回が更新。ジゴpも。
[PR]
by e_kotatu | 2006-06-12 15:10 | 雑談
イタリア軍はなぜ弱いのか?
http://2chart.fc2web.com/itaria.html
昔買ったボードゲームでも「イタリア軍隊は弱く・・・」対して「アメリカの軍隊は強く・・・」という記述があったのをなんとなく覚えている。ゲームでもきちんと表現されているというわけか。
[PR]
by e_kotatu | 2006-06-11 21:11 | 雑談
中野にアソビットが来た
中野にアソビットが来た。元パチスロの場所で、ジェット機がめり込んでおケツを出してたところ。おケツは名前だけ書いてそのまま。

店頭では1mくらいの魔道書アルアジフ フィギュアがお出迎え。読む人によっては違う店と勘違いしそうだが、とってもふりふりなやつ着てるやつね。

萌え仕様のおでん缶、ドラゴンボールのフィギュアがセール中。特にセール品はなっしんぐ。DSのソフトでも特売してくれればいいのに。いたすとPSPSがもう売ってた。そのうち買おう。

店の奥に行くほどおっぱいな抱き枕やえろげパッケージなど、お子様には見せられない物が増える。エロゲー売り場ではエロゲファンが「秋葉いかなくていいじゃん。でも○○は秋葉で予約しちゃったよー」とか言ってた。最深部にはちぃの等身大フィギュアが。なんとなく顔が変です。目とかシール貼ってるますよってな感じで違和感たっぷり。ときめも等身大もあったが、こちらの髪はプラスチック製。

エアガン売っているが、なんと試し撃ち出来るらしい。エアガンの上にはタンクの電動ガンタイプが。BB弾を砲身から撃つようだ。へー。これを複数使って、旗取りゲームなどできそうだな。


ついでにPCジャンク屋を覗くも相変わらず面白みが無い。適当な中古ノートを素人に売ってなんとか持ってるのかな。K6なノートが3万弱、いらね。



GYAOでマージャントンプウ戦やっとる。おやじが好きなので見せてやった。リビング用にGYAO PCでも用意したい。ぼろノートではTV出力が出来んので適当なスリムデスクか、あまってるソケットAのパーツで組むかしたい。


ちょい前にバックライト交換した。SOLOを手始めに交換してみたら、最初はうまく光っていたが、ヒンジうごかしたらびりびりして消える。絶縁適当でチョーとしてるかも。熱収縮チューブの極細買ってこないと。あと交換時かなり適当にばらしたので、下に1cmほどの高さで横に長く映らない部分が出来てしまった。ようするに壊したのである。まぁ覚悟の上だけど。もう1台が上手く行けばいいと思ってたし。次は慎重にやろう。
[PR]
by e_kotatu | 2006-06-08 21:03 | 雑談
   

おきらく思いつきマイメモ記(ただのメモ帳ですから)
by e_kotatu
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> フォロー中のブログ
> タグ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧