> カテゴリ
全体
アニメ・声優
PC・アキバ
ジャンクPC活用
Linuxメモ
ゲーム・CS
HalfLife2 CS:S
Dungeon Lordsプレイメモ
音楽
映画・ドラマ
雑談
携帯ゲーム
未分類
> 最新のトラックバック
最新パソコン-究極的な情報
from 最新パソコン-究極的な情報
GeForce/Rade..
from 格安で高性能なCPU・メモリ..
EC サイト 構築
from Shoulder.jp
> 検索
カテゴリ:アニメ・声優( 180 )
ミュ~コミ メモ
ニッポン放送アナウンサー吉田尚記さんがパーソナリティーを担当する『ミュ~コミ』(毎週月曜日~木曜日深夜0時00分~1時00分 生放送)人気声優が続々登場。

 6月 5日(月) 水樹奈々
 6月 6日(火) 平野 綾
 6月 7日(水) 田中理恵
 6月 8日(木) 白石涼子

 6月12日(月) 野川さくら
 6月13日(火) 栗林みな実
 6月14日(水) 田村ゆかり
 6月15日(木) 新谷良子

[PR]
by e_kotatu | 2006-06-12 20:42 | アニメ・声優
田中理恵の百人一首
http://www.w-canvas.com/special/hyakunin/
サンプル1番歌 / 2番歌

音楽CDの制約により97・98番歌、99・100番歌が同一トラックになります
てことでかるた取りでの実用度はなくなってる。歌を聴く用かな。
[PR]
by e_kotatu | 2006-06-11 21:03 | アニメ・声優
アニメソング・特撮ソング関連クイズ 5
http://www.begets.co.jp/cgi-bin/quiz/tqindex.cgi
50%。並すぎ。
[PR]
by e_kotatu | 2006-06-05 13:36 | アニメ・声優
キャシャーンが最終回
最終回みたので思いつきにメモしておこう。
ロボット軍団を倒した後も人間はロボットを作り利用している。人間は過去から学ばないなぁと感じるシーンだ。

キャシャーンが最終回でボスを倒した超破壊光線は29話ですでに使用しているので、突然でもなかったようだ。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4496/Japani_Casshern_TVStory.html
新造人間キャシャーン ストーリー紹介

キャシャーンは教訓的お話が結構ある。まるで当時の主な視聴者である子供たちに覚えていてほしいかのようだ。全体を通してのドラマというよりも1話だけ見ても心に残るような作りにしていたのかもしれない。最終話のはじまりでもキャシャーンの成り立ちを解説しているのは、最近の視聴者おいてけぼりアニメとはエライ違いだ。

東博士はボスを作り、キャシャーンを倒す兵器を作り、軍団を倒す兵器を作る。結局東博士がすべての原因。科学者は研究に没頭すると、その後が見えなくなるので、監視する人が必要と言っているのだろうか。

キャシャーンはおもに格闘で戦うが、あの見事なジャンプや動き。昔人間時代に機械体操でもやっていたのか。

昔のアニメは最近のものに比べると話のつながりが適当な印象だが、その分「細かいことは気にするな。もっと大事なものを見よ」と言っているかのようだ。リアリティーよりも大事なものがあるならそちらを優先すべきだな。


メモ
13話 裏切りロボット5号 Terminatorのようだ。
14話 キャシャーン無用の街 
17話 ロボット子守唄 ミイラ取りがミイラになる。
22話 脱走ロボット・ロメオ
[PR]
by e_kotatu | 2006-06-05 13:24 | アニメ・声優
デイジー・ブルー
銀の旋律、記憶の水音。『デイジー・ブルー』は歌詞の内容が 琥珀の詩、ひとひら『Spring fever』の続編だそうだ。歌詞を見ようとおもったが全部対比しているのが無い。そう言えば 銀の旋律、記憶の水音。のジャケット写真ではゆかりんが水色(デイジーブルー?)の服を着ている。

デイジー(雛菊)

花言葉 乙女の無邪気、無意識

ヒナギク(雛菊)写真
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/daisy.html

デイジーの名前の由来
 デージーは、日の光が射すと花を開き、日が沈むと花を閉じます。かつてデイズ・アイ(太陽の目)と呼ばれていた。

イタリアの国花

しかしブルーのデイジーは無い。、「デージー」に似て花の色が青いブルーデイジーがある。


ブルーデイジーの写真
http://www.greenecho.co.jp/zukan/ha/03bluedeisy.htm
水色というよりも紫に見える。


映画 2001年 でHALがデイジー、デイジーと歌う。あの歌詞をしっかりと調べて見たいところだ。

http://www.unzip.jp/special/brownbunny/review4.html
「♪デイジー、デイジー/どうか答えておくれ/僕は気が狂いそうなほど、この恋に夢中/お洒落な結婚式にはならないかもしれない/馬車をしたてるお金はないからね/でも君はきっと素敵だろう/二人乗り自転車に乗るその姿は」


http://music.yahoo.co.jp/shop/c/10/pccd00082/
ディズニー・みんなの英語の歌ベスト(廃盤)
15:二人乗り自転車
収録。これか?

歌詞がぴったりなのでこれだ
http://www.geocities.com/dferg5493/daisybell.htm
http://www.niehs.nih.gov/kids/lyrics/daisy.htm

歌も
http://chris.kom.com/daisybell.html
http://www.trasksdad.com/MusicHall/MusicHall.html

Daisy Bell (A Bicycle Built for Two)
by Harry Dacre, 1892

Daisy Bell (A Bicycle Built for Two)
[PR]
by e_kotatu | 2006-05-27 19:12 | アニメ・声優
機神飛翔デモンベイン
機神飛翔デモンベイン

非常に危険なネーミング多数で、素人にはお勧めできない。
アーカムシティ、アルアジフ他・・

良い子の豆知識
ネクロノミコンは「アル・アジフ」が原典とされる。


魔道書が萌えキャラ化して暴れまくる。狂ったアニメ。
なおアニメ的には面白くない。

ついでに
クトゥルフ成分分析
http://seibun.nosv.org/maker.php/cthulhu/
クトゥルフ成分分析によるこたつの解析結果

こたつの48%は名状しがたきもので出来ています
こたつの38%は黄金の蜂蜜酒で出来ています
こたつの7%はヨーグルトで出来ています
こたつの6%は這い寄る混沌で出来ています
こたつの1%は無垢なる刃で出来ています

[PR]
by e_kotatu | 2006-05-27 13:00 | アニメ・声優
おひさしぶりです法子さん
ラジオ「薔薇のマリア~サンランド無統治王国王立放送局」(Webラジ)5/26配信スタート
パーソナリティーは桑島法子、星野貴紀に決定!
http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/webradio/
[PR]
by e_kotatu | 2006-05-22 15:39 | アニメ・声優
ぱにらじだっしゅ!終了?
この第21回を聞いた方は、必ず第22回を最後まで聞いてください(理由は次週判ります)


写真でちわがメソウサを釣っている。
メソウサはリスナーの化身。
写真はリスナーを釣りあげた様子。

と思いたい。この番組相当人気あると思うんだが。
[PR]
by e_kotatu | 2006-05-20 14:44 | アニメ・声優
涼宮ハルヒEP7
なぜか先週の孤島の後編をぶっとばし、ハルヒの招いた異空間物語。なんだこりゃ。
超能力男がマジックミサイルを放つときに ふもっふ、セカンドレイドなどと言っている。太古に飛来するUFOの飛び方が完全に「THE THING」そのものであった。コン研部長の部屋の壁には平野綾っぽいポスターが。

かなりカオスなアニメである。DVDであとで回を並べ替えて見ろと言わんがばかりのめちゃくちゃぶりである。

そういや
苺ましまろ で川澄綾子作詞・作曲・編曲の「でっかい者の歌」はCD化されていた。チャレンジャーである。それと美羽ちゃんの血液型はB型。なっとく。
[PR]
by e_kotatu | 2006-05-17 20:59 | アニメ・声優
アニラジの一部をDVDに焼いてみた
とり貯めたお気に入りアニラジの一部をDVDに焼いてみた。130時間ほど。
今のお気に入りはネットラジオでは ぱにらじだっしゅ!。AMでは まるなび が楽しみ。まるなびはあやちーが入ってしっとりからカラカラに変わりちょっと残念だったが、今ではこれが気に入っている。

桑島法子のお声を聞きたいとおもい、番組Club dbがどのくらいあるかとざっと見てみたら、3つしかなかった。ラジオをmp3で残すようになったのは2003年末からだったようで、それ以前のはビデオでとり消ししていたので残っていない。はじめのころはビデオにとったのを聞きながらmp3にしていた。それ以前ではタイマー付きラジカセを買い録音。リバース時に切れて悲しかった。今では自動でmp3になるので楽らく。にょにょらじ・エンジェル!LOVE!とか懐かしい。


"ウィーンのエレガンス"エリカ・モリーニの芸術 という11枚組みCDを借りてきた。mp3だと録音も楽チン。TAPE時代なんてもう考えられないな。DATさえも何年も使ってない。ただ問題はID3タグ。WMPだと拾ってくるのだが、他のだと無いのが結構ある。タグだけのためにWMP使うしかないのはちょっと嫌だが仕方が無い。WMP10だとmp3にも高ビットレートで出来る。
[PR]
by e_kotatu | 2006-05-17 14:46 | アニメ・声優
   

おきらく思いつきマイメモ記(ただのメモ帳ですから)
by e_kotatu
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> フォロー中のブログ
> タグ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧