> カテゴリ
全体
アニメ・声優
PC・アキバ
ジャンクPC活用
Linuxメモ
ゲーム・CS
HalfLife2 CS:S
Dungeon Lordsプレイメモ
音楽
映画・ドラマ
雑談
携帯ゲーム
未分類
> 最新のトラックバック
最新パソコン-究極的な情報
from 最新パソコン-究極的な情報
GeForce/Rade..
from 格安で高性能なCPU・メモリ..
EC サイト 構築
from Shoulder.jp
> 検索
カテゴリ:携帯ゲーム( 34 )
PSP1.50で動く
ついにきましたこの時が。1.51では動きません。

もうソニーの手には乗りませんよ。

メモステ買ってこないとな。
[PR]
by e_kotatu | 2005-06-18 20:54 | 携帯ゲーム
意外と早かったNESとSNES for PSP
もう出てしまいました。うーん、ファームアップしたのがこんなにつらい事になるとは。

ソニーのアホー!!

あとMSXが出てます。メガドラも出ております。PCエンジンも出ております。

そんでもってMAMEが開発中。
[PR]
by e_kotatu | 2005-06-06 02:30 | 携帯ゲーム
任天堂 GameSpyを採用
任天堂が『ニンテンドーDS』や次世代ゲーム機『Revolution(仮称)』で採用する『Nintendo Wi-Fi Connection』において、GameSpyのシステムが採用されたそうです。


PCでのサーバーブラウザとして有名。だけど、自分ASE使ってますがね。

がんばってますね、任天堂。

でもFPSが出そうなPSPと違って、NDSではスペック的に難しそうな気がする。画面も小さいしね。もっとも任天堂はお子様向けがメインなので殺しあいするFPSとかは出しそうも無いけど。

で、「Revolution」の写真らしきものが。
a0021760_22303515.jpg


正式発表が!
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050518/revo.htm

「Revolution」はニンテンドーゲームキューブ以降のゲームに対応しているほか、NES、SNES、NINTENDO64も遊べるという


NES復活!
ということは新しい規格、GC、NES、SNES、NINTENDO64と互換ということか。古い資産の為についでにREVOを買ってもいいかなと言う人も結構出そうな感じ。

Game Boy MicroはNDSとは互換性はなく、GBASPの後継でしょうかね。

こうして見ると次世代ゲーム機は、PS3、Revolution、共に過去機種と互換性があるのに対し、Xbox360だけほぼ新たにスタートすることになり、発売時遊べるソフトが一杯の他機種に比べなんとも先行き暗そうだ。

一応xbox360もxboxソフトは「トップセールスを記録したタイトルは動作できるようにする」と言ってるらしい。それもエミュレータだそうで・・・。
[PR]
by e_kotatu | 2005-05-18 22:26 | 携帯ゲーム
PSP TextViwer
ファームアップしてるのでウチでは出来ないんですが、出てきたようです。今のところjpgに変換して読むしか方法がないので、早いところ1.5対応か、PSPで正式にテキストくらい読めるようにして欲しいところ。

NDSでもなんとかTEXT読めるんだが、こちらは大きなファイルは遅くて使いにくい。pogoshellの話ですが。他に方法ないかもうちょっと調べてみます。
[PR]
by e_kotatu | 2005-05-15 20:00 | 携帯ゲーム
自作PSPソフト
どいつもこいつもファームが1.0、1.0、1.0。早く1.5でも出来るようにしてください。
なんでおっぱいなの?
a0021760_0535978.jpg

[PR]
by e_kotatu | 2005-05-13 00:54 | 携帯ゲーム
PSPでGB
PSPでゲームボーイをやるソフトが一部で出てるようですよ。ファームVER1.0専用らしいけど。NESもあるような無いような。意外と速いペースでNES出てくるかもしれんねー。楽しみ。

どこでもいたすとは既に完成されちゃってるんで、それほど欲しいわけでもないのだが。それでもGBAは画面小さいので、PSPの大画面でやれるというのは魅力あるな。

そうそう新ファーム出てますが、セキュリティー対策だそうで。要するにHACK対策なわけで、ソニーのセキュリティー向上であって、ユーザーのメリットは減るだけのパッチですね。

PSPの新パッチはすぐに導入しないというのが常識になるかもしれない。
[PR]
by e_kotatu | 2005-05-11 20:46 | 携帯ゲーム
ゲームバンク特価品いろいろあるよ
http://gamebank.jp/
いろいろ特価品が出てるよ。

DS用の交換バッテリー
350円ですよ。今度行ったら2つくらい買っとこう。PSP用とかないのかな。

と思ったら、ありました
PSP EMERGENCY CHARGER  590円。安!

DS用ゴムパンツ 99円。

DS Super Travel Kit 16in1
なんてのもあったらしいが品切れだが600円。 PSP 用は500円。
プロテクトレンズ・拡大鏡・キャリーバッグ・車用アダプター・イヤホン・イヤホン巻き取りケースを収納するらしい。

PSP CAR CHARGER 99円。シガー用充電ケーブル。

PSP用画面保護シート 49円。予備に4、5枚くらい買っとこう。

DS WIRELESS HEADPHONE 380円。FMワイヤレスで飛ばすもの。PSPも同値段であり。

PSP CARRY BAG
 99円。本体だけを収納するみたい。

早めに行った方がいいな。欲しい人いたら一緒に買ってきますよ。
[PR]
by e_kotatu | 2005-05-08 22:54 | 携帯ゲーム
NDSでLINUXが動く
a0021760_2282814.jpg

まだ動くだけのようだが、動いちゃってますよ。

PSPもUMDゲームをMS上から起動したというニュースもあったりして、こちらもがんばっております。早くオリジナルprogが普及しないかなぁ。一番欲しいのはkbmPLAYERみたいな音楽プレイヤー。
[PR]
by e_kotatu | 2005-05-08 22:12 | 携帯ゲーム
nnnesterJのセーブデータをPocketNESで使う方法
それらしきものを発見したのでなくならないうちにメモ。
やってみたところ成功。いたすとは2面をクリアしないと3面が遊べないといった仕様ので手間が省けてよかった。

SCではnesの速度が遅い問題に関してはPocketnesのオプションのSppedhackを全部ONにすることでfps60出せることがわかった。さらにVSYNCをOFFにすれば若干だが実機以上の速度でプレイできた。

■ "F2AUltraのPocketNESのセーブデータをWinのnnnesterJと相互移動" 2004/04/25(日)
自分に対するメモ
PocketNESでGBA実機でプレイしているファミコンセーブデータを、WindowsのnnnesterJに持ち込む方法(逆も)
必要なもの(ブートケーブル・devman_usb_v354.exe・nes2fca同梱のfcasvedt.exe)

◎PocketNes to nnnesterJ
Step.1
実機で吸い出したいファミコンソフト(仮にfoo.nes)を1回実行して電源を切る。(SavデータをBANK1へロード)

Step.2
devman_usb_v354.exeを実行。"SRAM 512k (1)"で読み出し。仮にGBA-foo.savと保存

Step.3
nes2fca同梱のfcasvedt.exeを起動。GBA-foo.savを読み込む。多分リストの一番上にSV:foo.nesがあるから、それをExtractする。
foo.nes.savと言う名前のファイルが出来るはず。

Step.4
nnnesterJのsaveフォルダにfoo.nes.savをコピー。その時、ROMの名前と合わせてリネーム(ここではfoo.savになる)

Step.5
nnnesterJ起動foo.nesを実行。 ◎nnnesterJ to PocketNes
重要!
新規にNESをはじめる場合でも、上の手順で吸出ししたGBA-foo.savが必要。なぜなら、fcasvedt.exeが新規に作成するファイルはFCA用なのでPocketNesでは扱えない。

Step.1
nnnesterJでfoo.nesを実行すると、foo.savと名のセーブファイルが作成されるはず。
それをfoo.nes.savとリネームする。

Step.2
吸出しの手順で作成したGBA-foo.savをfcasvedt.exeで開く。
リストでSV:foo.nesを選択して、Load実行。foo.nes.savを選択するする。その後さらにオープンダイアログが表示されるので、 ROMファイル(foo.nes)を選ぶ。

重要!
リストでCFGを選びDeleteしておく。CFGにはSavデータのchecksumが入っているのでそのままではエラーになる

最後にWrite!ボタンで上書き保存。

Step.3
実機でfoo.nesを1回実行して電源を切る。(Bank1のSavデータをfoo.nesのものだと認識させる)

Step.4
devman_usb_v354.exeを実行。"SRAM 512k (1)"でGBA-foo.savを書き込み。

これで終了
補足
devmanでSRAM 512k読み込みするのは、fcasvedt.exeが64.0KByteのファイルしか扱えないため
PowerWriterでも、先頭64KByteを切り出して使えば大丈夫。書き込み時には後半64KByteをCopy/Bで結合すればいい筈(未確認)

実行環境
F2AUltra 256M
Pogoshell2.0Beta3

愚痴
SramExplorerがちゃんと動けば問題なしだけど、僕の環境では何故かセーブデータを認識してくれない。

[PR]
by e_kotatu | 2005-04-22 23:24 | 携帯ゲーム
ハッカーは日々進歩してます
PSPもNDSもどんどんハックされているようで、いくつか気になったニュースを。

NDS
マジコンがすでに完成。GBAと同じくオリジナルなソフトがNDSで動きます。ええ動いてる動画まで公開されてましたよ。すばらしいです。
転送方法も無線を使うそうでかっこいい。

ついでにSCでもじぴったん動きました。バイナリエディタで4箇所を00へ変えるだけ。24chから4つを00だったかな。

PSP
なんだかんだで動画プレーヤー、画像ビュアーとしては優れているのを実感している。が、やっぱりNESとか動かしたいじゃないですか。動いてる動画が出てましたよ。本当かどうかはわかりませんが。

NDSよりもスペック的には上そうなPSPなので、こちらでGBA並にハックしてオリジナルソフト動きまくったらそりゃもう面白いことになりそう。

今のところはNDSが上かな。
[PR]
by e_kotatu | 2005-04-21 22:03 | 携帯ゲーム
   

おきらく思いつきマイメモ記(ただのメモ帳ですから)
by e_kotatu
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> フォロー中のブログ
> タグ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧