人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> マザーと格闘中
マザーと格闘中_a0021760_205310.jpg
先日手に入れた格安マザーのインストールで格闘中。

BIOSTAR M7VIT Grand は問題なくwin2kが終了。こちらはDVDレコーダ的PCにしようとおもってアスロン1600。

しかし、JETWAY V600DAPが問題あり。win2kのインストールはOKだが、ドライバを入れて2度目以降の起動でブルースクリーンが出てまったく起動しなくなる。3度以降HDDを変えたりして試したが、起動回数に違いはあれど同じ様子。

BIOSのshadowsメモリなどを切ったり、試行錯誤した結果、VGA、LANまではインストできた。が、バスマスタが効いていないためすさまじく遅い。おまけに、512MBメモリなのだが、いきなり1.3GBのswapを作り始めてご乱心な様子。

現在なんとかバスマスタは効いたので、このままCSをいれてゲームマシン化したいところだが、TESTなのでHDDが4Gなんだよね。また入れなおさなきゃ。

BIOSは最新のA04.update履歴を見るとIDE関係でBUGFIXしているのでまだ残っている可能性もある。安かったけどちょっと人には勧められないマザー。

その後、再起動するとまたブルーバックで起動せず。どうもIDE1がおかしい気がするので、IDE2にHDDをつなぎ起動。正常起動した。これだとHDD2台のみでつなぐとATA33になりHDDが遅くなるのであまりCDをつなげたくない。ひとまずUSB2.0だし外つけCDROMで使うとしよう。これだとブートCDが使えないよなぁ。
by e_kotatu | 2004-07-01 20:16 | PC・アキバ

おきらく思いつきマイメモ記(ただのメモ帳ですから)
by e_kotatu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> フォロー中のブログ
> タグ
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧