> カテゴリ
全体
アニメ・声優
PC・アキバ
ジャンクPC活用
Linuxメモ
ゲーム・CS
HalfLife2 CS:S
Dungeon Lordsプレイメモ
音楽
映画・ドラマ
雑談
携帯ゲーム
未分類
> 最新のトラックバック
最新パソコン-究極的な情報
from 最新パソコン-究極的な情報
GeForce/Rade..
from 格安で高性能なCPU・メモリ..
EC サイト 構築
from Shoulder.jp
> 検索
> デジタル放送
まだ猶予があるとはいえ、2011年で完全にアナログが終わるまでにはデジタル機材とアンテナを設置しなくてはならない。ちーとばかり見て見たらアンテナ設置費込みで5万。室内アンテナは強電磁区ならば問題なさそうだが、中電磁区だとどんなもんだろうか。やって見ないと分からない。電波はアナログ放送との干渉を避けるため3段階に出力をあげているらしい。ということは、今は受信できなくても、20011年7月以降になると問題ないレベルになる可能性もあるのではないかな。

機材は色々あるが、東芝RD-XD71 [HDD200GB DVDマルチ 地上・BS・110度CSデジタル内蔵]このへんだと特価:¥54,200。結構下がってきてるのかな。

TVが高く安いのでも10万。ハイビジョンでなければとりあえず今のままでも。

色々みてると結局は地上・BS・110度CSデジタルチューナにアンテナを装備したほうがいいみたいだ。アンテナとデジタルチューナだけを追加するというのはコスト的に馬鹿らしい。

コストは5万+6万で最低11万。TV買い替えで21万。非常に金がかかりますな。
手持ちのアナログHDDレコーダなどはチューナが使えないため、番組表、録画などが出来ず、ほとんど使えないものと思ったほうがいいか。あと3,4年のうちにコストが下がる事を期待するしかない。設置コストは下がらないだろうな。

DVDへの録画に付いてもデジタルだと不便きわまりなくなるようだ。HDDから移動でDVDメディアに残せるが、CPRMに対応しているDVD-RAM、DVD-RW(VRモード)のみ。DVD-Rが使えないのだ。困ったもんだ。

ついでにNHK受信料払わないと見れないようにして決着付けよう。デジタルでch増えるし払わないだろうけど。
[PR]
by e_kotatu | 2006-06-29 23:30 | 雑談

おきらく思いつきマイメモ記(ただのメモ帳ですから)
by e_kotatu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
> フォロー中のブログ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧