> カテゴリ
全体
アニメ・声優
PC・アキバ
ジャンクPC活用
Linuxメモ
ゲーム・CS
HalfLife2 CS:S
Dungeon Lordsプレイメモ
音楽
映画・ドラマ
雑談
携帯ゲーム
未分類
> 最新のトラックバック
最新パソコン-究極的な情報
from 最新パソコン-究極的な情報
GeForce/Rade..
from 格安で高性能なCPU・メモリ..
EC サイト 構築
from Shoulder.jp
> 検索
> HDDレコの断片化
今日HDDレコで異常が起きていた。録画の途中で停止させたが、情報書き込みのメッセージのまま終わらない。再生は出来るが困るので強制リセット。HDDレコは他の白物機器に比べハングアップが多い。OSが出来ていないのだろう。

個人が対応できる事としてHDD初期化があり、HDDのデフラグメントが気になったので調べて見る。(それ以外にもバグだらけだとは思うが。)東芝の症状がちょっと載っていた。
http://pcweb.mycom.co.jp/column/winxp/174/
DVDドライブ修理コースで3万弱のようだ。今なら新品が買えるのにはお笑い。HDDレコは内部がプロテクトされてるようで、個人で部品交換も出来ない。HDDレコはやっぱり使い捨てなのだ。

どうやら東芝のHDDでは断片化により異常が起こるようだ。どうせ特殊プロテクトでHDD載せ換えも出来ない、データの転送も出来ない仕様なんだろうから、断片化に強いフォーマットにすればいいのに。まさかFATやNTFSのようなWINDOWS系は使ってないだろうが。せめてEXT2ならば断片化はほとんど気にしないでいいのだが、本当のところHDDがどのフォーマットを使っているのか気になる。

HDDの初期化コマンドがあるところからも、初期化はトラブル回避のために必須なのだろうか。
[PR]
by e_kotatu | 2006-04-09 16:13 | 雑談

おきらく思いつきマイメモ記(ただのメモ帳ですから)
by e_kotatu
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> フォロー中のブログ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧