> カテゴリ
全体
アニメ・声優
PC・アキバ
ジャンクPC活用
Linuxメモ
ゲーム・CS
HalfLife2 CS:S
Dungeon Lordsプレイメモ
音楽
映画・ドラマ
雑談
携帯ゲーム
未分類
> 最新のトラックバック
最新パソコン-究極的な情報
from 最新パソコン-究極的な情報
GeForce/Rade..
from 格安で高性能なCPU・メモリ..
EC サイト 構築
from Shoulder.jp
> 検索
> 音楽データ取り放題 Streamripper
ipodを買ったけど入れる曲があんまりないあなた!
そんなあなたに

Streamripper!

ほんのちょっとの予算で(本当は無料)何百曲ものデータがとりだし放題!さあいますぐお電話を。

というくらいにテンションあがるソフト。
一般にはネットラジオなんて言われているStream放送。こいつは録音するのは簡単だけど管理が面倒。このソフトはそんな面倒を全部やってくれる。曲ごとにファイルをわけ、ファイル名もしっかり入れてくれる。ID3タグは入らない。とおもったけど入ってました。さらにこれの良いところは再エンコードしない点。そのままリップ。

弱点は途切れることがあるのと、音質は放送局に依存。CD音質にはならない点。DJが入る局が多く、FADE INなどで完全にはリップできない点。気にしないひとにはいいかと思う。細かいこと気にするひとはCDでも買ってくれ。

使ってみた感じではとても良く、自動でがんがん溜っていく。ただし、HDDや回線が弱いと途切れることがある。

バージョンには
Streamripper (winamp 5)
Streamripper (unix source)
Streamripper (win32 console)
があり。その他に

Other Streamripper versions:
StationRipper (Win32)
StreamripperX (OSX) ¹
Streamripper32 (Win32) ¹
がある。other以下は別人によるバージョンみたい。

StationRipperはフリーと有料があるだけあって簡単で便利だとおもうが、フリーは一度に2局までしか同時にripできない。製品は600まで。もっとも回線やHDD速度などの関係であまり多くても問題が出るシステムもあるだろうから、自分にあったのを選ぶといい。

LinuxではstreamTunner使うと便利。フロントエンドとなって局を選んで録音ボタン一つでリップ可能。

console版を使うと同時DLに制限はない。その点TEXT consoleのlinuxで使うと軽くていいかもしれない。

その気になれば同時に数百もの局をリップして1日で数ギガものデータを得ることも可能だろう。

追記

win版コンソールを使ってみた。軽い。複数リップするコンソール画面が複数でて見にくいが重くはない。128bit
放送で15kb/sくらいの帯域を使うようなので、かなり同時録音が可能。

linuxも同じく軽く、リップ中ほとんどcpu負荷が上がらない。ただファイル作成時にはぐっと上がり、100%になってしまいこのときに音切れが生じる。出来るだけ早いシステムなほうがベターなのは当然だが、mmxでも結構普通にリップ出来てしまうので、hddさえ最新ならばかなり使えると思う。

1日4局リップして5G弱程度だった。以外と溜ってなかった感じ。ほとんど頭と尻切れ状態であった。
[PR]
by e_kotatu | 2006-03-15 14:51 | PC・アキバ

おきらく思いつきマイメモ記(ただのメモ帳ですから)
by e_kotatu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> フォロー中のブログ
> タグ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧