> カテゴリ
全体
アニメ・声優
PC・アキバ
ジャンクPC活用
Linuxメモ
ゲーム・CS
HalfLife2 CS:S
Dungeon Lordsプレイメモ
音楽
映画・ドラマ
雑談
携帯ゲーム
未分類
> 最新のトラックバック
最新パソコン-究極的な情報
from 最新パソコン-究極的な情報
GeForce/Rade..
from 格安で高性能なCPU・メモリ..
EC サイト 構築
from Shoulder.jp
> 検索
> Creative Zen Touch 40GBレビュー
Creative Zen Touch 40GB 型番:CZT40U

http://jp.creative.com/

まずドライバダウンロード。 Zen TouchとWindows 2000へ。

ファームウェア dl不要
Creative Zen Touch Firmware Upgrade version 1.01.03 (968.00 KB) 9 Dec 04
既に最新版だった。ver2があるが、これはxp専用で入れるとw2kで使えなくなる罠がある。


必須は次の二つ
Creative Zen/Jukebox ドライバアップデート バージョン1.30.03 (1.14 MB)
Creative NOMAD Explorer (Version 3.01.10) (11.22 MB) 22 Sep 04

これで普通にストレージとして見えるので、D&Dしてやればいい。
データエリアに入れればmp3以外も入れておけるが、持ち出し先にもドライバソフト入れるのは現実的ではない。

Creative MediaSource
を使えばエンコードなども含めて総合的にできるが、重そうなので入れないでおいた。


使用感

最大約16,000曲(40GBモデル)というのはファイル最大数であり、どんなに容量が余っていても16000曲を超えることは出来ないらしい。つまり平均2.5MBx16000で、WMAなどでサイズ抑えて入れても無駄が出るということか。

リチウムポリマー充電池の採用で連続24時間再生はすごい。最新Ipod20時間より4時間長い。

バッファが16MBもあるので再生が始まるとほぼHDDは止まる。これで省電力と耐震性を上げている。

クラシックが60曲ほど最初から入っているが、これはPCへはコピーできないようになっている。

タッチパッドがダメ。初期不良が多いらしいがこれもそうなのか。やたらと反応が良く、思い通りに止まらない。動かして指を上げると必ず勝手に下へ動いてしまい、イライラする。

>この保証規定は、製品購入後 1 年間(以下「保証期間」とします)有効です。
ある程度慣らしてみてだめなら連絡取ろう。

と書いていたのだが、翌日になると嘘のように良くなっていた。冬は静電気で誤動作があるとか、挙動に個人差がある、というのも見たのでそれか。安定して動作しないなら普通にボタンでいいよ。

40GBはなかなか太っ腹でよろしい。が、大量に入れるとMP3を探すのが大変。基本的にipodと同じでID3タグだけで整理しているので、それが曖昧だと悲惨。フォルダという概念はない。
検索方法が少なく限定されているので、非常に面倒。一応インクリメントサーチぽいことができるが、アルファベットだけというのは日本人にはどんなもんだろう。「最近追加したMP3」という項目がないのがつらい。

今、16GB空き 5008曲、590アルバムという状態だが1曲しかないアルバムもあったりすると数が増えてえらい大変。

DC5V 1.5AのACアダプタ付きだが、USBでも充電できるようだ。USB端子はPSPと同じミニBで使いまわしがきく。

リモコンは別売りだが、評判わるいので買う必要はないだろう。
基本的に再生始めたら放置な使い方を求められる。

ネットラジオから落としたwmaが聴ける!Muvoでは聴けなかったのが聴けました。

タッチパッドがダメなのでショボーンだったが、良くなった途端にグッドアイテムになってしまった。しかし、IpodのようにTEXTリーダーなど気の利いた機能もないので、コストパフォーマンス重視向け。40GBで19800円なんだから細かいこといいじゃん、という割り切りも必要。34,800円出せるなら素直にIPODでいいかと。

ハードウェア仕様




本体サイズ
(幅×高さ×奥行き) 約68.6mm×104.6mm×22.0mm
本体重量
(内蔵バッテリー含む) 約220g(40GBモデル) / 約203g(20GBモデル)

内蔵メモリー 16MB
ストレージ容量※1 40GB(40GBモデル) / 20GB(20GBモデル)
電池タイプ 内蔵リチウムポリマー充電池 (取り外し不可)
充電時間 ACアダプター:約4時間※2
電源アダプター DC5V
連続再生時間 約24時間※3
データポート USB 2.0/1.1
再生フォーマット MP3 [8kbps - 320kbps, 16kHz - 48kHz] VBR 対応
WMA [8kbps - 192kbps, 16kHz - 48kHz]
   VBR/WMA9対応※4、DRM(著作権管理機能)対応
WAV [8/16ビット, 16kHz - 48kHz]
S/N比 97dB
チャンネルセパレーション ≦74dB
周波数特性 20Hz - 20kHz
全高調波歪率(THD) 0.1% 未満
オペレーティングシステム/ファームウェア アップグレード可能※5
ヘッドフォン出力 o3.5mm ステレオミニジャック
10mW+10mW、32Ω(オーム)@1kHz
液晶ディスプレイ 解像度 160x104ピクセル
ブルーELバックライト付き液晶ディスプレイ
イコライザー パラメトリックイコライザー
プリセットx8、カスタムx1

※1:1GB=1,000,000,000バイトで換算した場合のハードディスクの物理容量です。実際のファイル収容可能容量とは異なります。
※2:空の状態からバッテリーを完全に充電する場合です。USBで充電する場合はおよそ倍の時間がかかります。
※3:MP3ファイルの再生の場合の目安です。ビットレートや使用環境、操作頻度、バッテリーの状態によっては異なります。
※4:Lossless/Professionalコーデックには非対応です。
※5:最新ファームウェア等に関する情報は当社ウェブサイト http://jp.creative.com/ にて案内する予定です。
[PR]
by e_kotatu | 2006-02-05 13:50 | 雑談

おきらく思いつきマイメモ記(ただのメモ帳ですから)
by e_kotatu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
> フォロー中のブログ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧