> カテゴリ
全体
アニメ・声優
PC・アキバ
ジャンクPC活用
Linuxメモ
ゲーム・CS
HalfLife2 CS:S
Dungeon Lordsプレイメモ
音楽
映画・ドラマ
雑談
携帯ゲーム
未分類
> 最新のトラックバック
最新パソコン-究極的な情報
from 最新パソコン-究極的な情報
GeForce/Rade..
from 格安で高性能なCPU・メモリ..
EC サイト 構築
from Shoulder.jp
> 検索
> ゲームの中の戦争
ゲームニュースサイトでBF2が出るという事前情報があったため録画して見た。BF2はちょこっと出ただけ。カウンターストライクNEOの筐体とプレイヤーインタビューも出てた。

殺人をするゲームが殺人を誘発する。だから有害、という安直でおばかな思考を前面に押し出す番組でないのが良かった。ただ現状を紹介している感じがドキュメント番組らしかった。

確かにゲーム上では人殺しだが、実際に殺人をしていると思う人はいないだろう。もし居れば不快感を覚えゲームなど一部の狂人以外はやらなくなるだろう。

将来現実とほとんど区別できないくらいのCGで表現され、よりバーチャルに近くなればそれはわからないが、現在のレベルで区別付かなくなる人など現実にいるのかは疑問だ。


それでも問題なのは、影響を受けやすい子供が制限されずに遊ぶことで悪影響があること。これについては、その保護者や大人達が自分の子供をしっかりと管理してやれば済むこと。その責任をこなさずに単純に製作側のせいにするおばかな大人達が言うことなど、私は知らない。酒やたばこの未成年への摂取すら管理できない大人が何を言うか。

奇麗ごとだけ並べ、悪いこと汚いことを隠していけば、必ず歪が生じる。両方知って初めて善悪の区別がつくというものだろう。


米軍が開発したアメリカズアーミーも大きく紹介されていた。
軍関係者がゲームは「戦闘での思考に役立つ」と言っているのを聞いて納得した。たしかにこの手の戦争ゲームをやっていると戦闘のセンスというのが身につく。FPSの初心者と上級者の違いは何かというと、AIMINGではなく思考にあるのが事実なのは、経験者なら常識だろう。

AAに続く軍ゲームとして戦後統治ゲームが開発中らしい。まるっきりイラクへ派兵する兵士用で面白いと思った。

バトルフィールド2
/ エレクトロニック・アーツ
スコア選択: ★★★★★

広範囲にわたる大規模な組織戦が楽しめる本格的な割には、おばかな一面もあり楽しめる一品。


[PR]
by e_kotatu | 2005-09-20 13:43 | 雑談

おきらく思いつきマイメモ記(ただのメモ帳ですから)
by e_kotatu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
> フォロー中のブログ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧