> カテゴリ
全体
アニメ・声優
PC・アキバ
ジャンクPC活用
Linuxメモ
ゲーム・CS
HalfLife2 CS:S
Dungeon Lordsプレイメモ
音楽
映画・ドラマ
雑談
携帯ゲーム
未分類
> 最新のトラックバック
最新パソコン-究極的な情報
from 最新パソコン-究極的な情報
GeForce/Rade..
from 格安で高性能なCPU・メモリ..
EC サイト 構築
from Shoulder.jp
> 検索
> エキサイト緊急メンテ記念(嘘)ブログについて語る
偶然気になる記事を見た。
http://artifact-jp.com/mt/archives/200503/mydiscourse.html

ブログについて書かれているのだが、ほとんどの部分で賛同、納得できるものであったため、自分の意見の代弁としてメモしておこう。

自分がブログしてるのもホームページ製作のようなネット活動の延長、個人のメモ帳、覚書、それに自己満足であり、情報公開や弁論の場とかそういう大それた事は微塵も考えていない。もちろん閲覧者数の増加などもまったく望んでいない。

それにプラスしてブログを公開しているのは、これまでにもネットで見つけた個人的な日記やメモ書きのような情報が、ある特異な状況であった自分の助けになったことがあり、一個人の取るに足らないような戯言が、思いもよらぬ形で人の助けになることがあるのだなぁと思ったから。実際製品や文化作品の個人レビューなどを「本音」として参考にする人も多いだろう。

特別誰かを助けようとも思わないけれども、助けるつもりが無いとも思わない。自分の為を第一にしつつもどこかで人のためにもなるかもしれない。ブログするのもそんな鼻くそ程度の奉仕心もあるからなのだろう。

人の掲示板やブログにコメントするのはちょっと構えるが、自分のブログになら気軽に書けるだろう。それだけ戯言が増える。さらにブログはRSS配信やコメント、TBなど閲覧者にとって便利な機能を持っており、単にページに書くよりもメリットが多い。

というわけでみんなにブログをしてもらいたい。BBSのような公共性の高い場ではなにかと制約が付くので、ブログで一個人の戯言をたくさん公開して欲しいと思う。
[PR]
by e_kotatu | 2005-03-11 21:02 | PC・アキバ

おきらく思いつきマイメモ記(ただのメモ帳ですから)
by e_kotatu
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> フォロー中のブログ
> タグ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧