> カテゴリ
全体
アニメ・声優
PC・アキバ
ジャンクPC活用
Linuxメモ
ゲーム・CS
HalfLife2 CS:S
Dungeon Lordsプレイメモ
音楽
映画・ドラマ
雑談
携帯ゲーム
未分類
> 最新のトラックバック
最新パソコン-究極的な情報
from 最新パソコン-究極的な情報
GeForce/Rade..
from 格安で高性能なCPU・メモリ..
EC サイト 構築
from Shoulder.jp
> 検索
> LAN経由でDVD/HDDにダビング
あまりDVDレコは調べずに買ったので最近知ったのだが、東芝製品はLANで繋いだ同シリーズに無劣化ダビングが出来るという。どうせ番組情報受信くらいにしか使わないんだろうと思っていたが結構良いではないか。

さらに最近面白い機種が出てきた。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050216/toshiba1.htm
「東芝、3万円台前半の250GB HDDレコーダ「RD-H1」-LAN経由でRDシリーズのDVD/HDDにダビング可能」

今後LANなどのネットワークを使った接続、拡張可能な機種があたりまえになっていって欲しい。

壊れたら買ってくれる。不満が出てきたら買い換えてくれるという今時の利益重視(あたりまえなんだが)、資源無駄使いメーカーはなかなか本気でこういう方向に行ってくれない。今のDVDレコは修理マニアでさえHDDを取り替えて延命させることなどは出来ない仕組みになっている。非現実的なメーカー修理費を考えれば今のHDDレコはHDDが壊れたらごみなのだ。

外つけのUSB HDDでも普通に使えればそれこそHDDが壊れても使えるし、容量に不満があれば買い足せばいいと製品の延命と家電ごみ削減に繋がるのだが。

中国の急激な経済成長で世界の資源はさらに急速枯渇していくのが目に見えてきた。資源が枯渇すれば今の僕らは生きてはいけない。今さらなどといわずに今だからこそもっと本気に普通にリサイクルや無駄な資源利用を国家レベルで取り組まなくてはならないんじゃないだろうか。もし地球を外から見守っている者があるとすれば今の僕らを見て笑ってるんだろうな。
[PR]
by e_kotatu | 2005-02-16 16:20 | 雑談

おきらく思いつきマイメモ記(ただのメモ帳ですから)
by e_kotatu
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> フォロー中のブログ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧