> カテゴリ
全体
アニメ・声優
PC・アキバ
ジャンクPC活用
Linuxメモ
ゲーム・CS
HalfLife2 CS:S
Dungeon Lordsプレイメモ
音楽
映画・ドラマ
雑談
携帯ゲーム
未分類
> 最新のトラックバック
最新パソコン-究極的な情報
from 最新パソコン-究極的な情報
GeForce/Rade..
from 格安で高性能なCPU・メモリ..
EC サイト 構築
from Shoulder.jp
> 検索
> DOSでモバイルMODプレーヤー
DOSがマイブームになっている。古いノートPC復活のためなのだがこれがけっこう面白いソフトがぼろぼろと見つかった。

今までSOUNDの再生がDOSでの最大の難関だと思っていた。DOS用のYAMAHA OPL3 SAx用ドライバがちっとも見つからないからだ。だがこれには解決方法が別にあった。ドライバがなくとも、使用するソフトが対応していれば直接ハードをたたいて再生してくれるのだ!起動時や設定にちょこっと手間がいるけど、たいていのソフトは直接叩いているようで、指定してやると音がなった。

これで、mp3,mod,xm,avi,mpeg,divx,などなど色々再生することが出来た。divx再生は残念ながらsharewareだったが、P166でも音が途切れるが動画は意外とスムーズに再生されていた。音切れはHDDアクセス時に起こっているので、HDDがDMA転送していないためだと思われる。WIN無しで再生できることを考えると使い道があるかもしれない。

現在これを利用してモバイルMOD、XMプレイヤーになる小さいノートPCを手に入れたいと思っているところだ。MP3は専用あるけどMODとかはないしね。
[PR]
by e_kotatu | 2005-01-25 01:25 | ジャンクPC活用

おきらく思いつきマイメモ記(ただのメモ帳ですから)
by e_kotatu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
> フォロー中のブログ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧