> カテゴリ
全体
アニメ・声優
PC・アキバ
ジャンクPC活用
Linuxメモ
ゲーム・CS
HalfLife2 CS:S
Dungeon Lordsプレイメモ
音楽
映画・ドラマ
雑談
携帯ゲーム
未分類
> 最新のトラックバック
最新パソコン-究極的な情報
from 最新パソコン-究極的な情報
GeForce/Rade..
from 格安で高性能なCPU・メモリ..
EC サイト 構築
from Shoulder.jp
> 検索
> HDDレコ
使用してから数ヶ月経ったが、HDDレコに必要と感じた事を書いてみよう。

1 ソフトバグの少ない機種であること。予約録画できなかったりという話を聞くが話しにならない。
2 EPG これないとほんとに不便で困ると思う。
3 TVチューナや色調整、高画質化機能など基本性能がしっかりしていること。今後低価格化していくほどに注意が必要。
4 1番組の複数化。24時間スタートレック放送など失神しそうな番組には絶対必要だろう。その点PSXなどのソニーはダメだ。


他の項目に関しては必須ではなくあれば便利度が増す程度なので、人によっては問題にならないから。それに新しい機種になればなるほど、解消されていくので考慮する必要さえ無くなるものも多い。

・HDD容量 80GBでも不満はない。長期外出が多く取り貯めたい人はそういうニーズがあるので除く。
・高速ダビング 早いに越したことはないが、4倍対応があれば十分。通常録画するSPモードは等倍速DISC使用で半分の時間で高速ダビング出来る。2倍なら1/4、4倍なら1/8だ。2時間ものを常にダビングする人でもないかぎり4倍に対応していれば十分だと言える。
・編集機能 最低限のカット以外はあまりいらない。忙しい人ほどそんな暇は無いからほとんどは取ったまま残す。1フレームでもきっちり出来ないと納得できないひとはPCでやるべき。
・マルチタスク ダビング中の録画など。知らないでいると失敗することがあるので出来るほうがいいが、知っていればちょっと注意すれば回避できるのでコスト次第では問題にしない。録画中の再生が出来ない機種などはまず存在しないので考慮もしない。
・Wチューナー 値段が高くなる分で安い機種を2台買えばいい。便利な1台より普通な2台のほうが利便さや安全面で利点が多い。HDDとDVDで同時ではなく、最近はHDDだけで同時があるようで、それはそれで便利だろう。
・CMカット機能。編集などしないのでやっぱり欲しい。
・早見機能。2倍速音声付再生は忙しい人にはいい。
・予約数はたくさんほしい。30程度じゃ足りなくなる。

最後に
最近の家電は意図的に寿命が短いと思われるので、あまり考えずにその時点で最低限満足できる機能を持つ機種の最安値を買っておけばいいと思う。高かったんだから10年持たそうなんて思わずに、安かったんだから3年しっかりもてば良いと思うことだ。そのほうが精神的にも楽だ。地球には厳しい話だが。
[PR]
by e_kotatu | 2004-11-04 16:19 | 雑談

おきらく思いつきマイメモ記(ただのメモ帳ですから)
by e_kotatu
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> フォロー中のブログ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧